逃げる夢の意味とは? 夢占いでチェックしてみて

夢は、今の自分の心理状況や近い未来の出来事を表すものだと言われており、そんな夢を診断する「夢占い」は、人の深層心理を解き明かすものとして親しまれています。

夢占いにおいて「逃げる夢」には一体どのような意味があるのでしょうか。

「逃げる」夢の意味

逃げる夢をみた場合、その逃げている対象から解放されたい気持ちや自由になりたい気持ちが強いことを意味しています。

逃げる夢は、無事に逃げられるかどうかで吉夢か凶夢にわけることができます。

夢の中であなたが無事に逃げきることができたのであれば、あなたが現在悩んでいることが無事に解決したり、忙しすぎて拘束されていた生活から一変、自由な時間を楽しむことができるでしょう。

逃げきることができなかった場合は、人間関係のトラブルや多忙すぎる日々に精神的に疲れてしまうことを意味しています。
逃げる夢の意味とは? 夢占いでチェックしてみて

逃げて隠れる夢

逃げている最中に、良い隠れ家を見つけてやり過ごせる夢の場合、今抱えている悩みが解消していくと解釈できます。

改善していくためのヒントが身近にあるはずです。冷静に思い返してみると意外な発見があるかもしれません。もし隠れるまでに時間がかかっていたら、解決にはもうしばらくかかることを示しています。

逃げるが殺される夢

逃げている途中で誰かに殺されてしまう夢は、運気が上昇することを暗示している吉夢です。

死ぬ夢は夢占いにおいて解放を暗示しています。今嫌だなと思っていることから解放されるでしょう。夢の中であなたを殺した人物が、実は運気を良くしてくれるキーマンだったりするかもしれません。
逃げる夢の意味とは? 夢占いでチェックしてみて

逃げていると誰かが助けてくれる夢

逃げているときに誰かが手助けしてくれる夢をみた場合、あなた自身が救いを求めている心理を表しています。今とてもつらくて「誰か助けて!」と心が悲鳴をあげているのかもしれません。

この夢をみた場合、かなりストレスがたまっているでしょう。一人で問題を抱えこみ苦しんでいるはずです。

火事から逃げる夢

火災現場から逃げる夢は、運勢が好転していくのを意味する吉夢です。

厳しい状況ももう間もなく光がさし、目の前が開けてくるでしょう。一見悪いこと、つらいことも、過ぎてしまえば自身の成長につながっているかもしれません。この夢をみたら、運が味方をしてくれるのだと思っていいでしょう。

嫌な人と決別できたり、臨時収入があったりなど、何か幸運な出来事が起こる可能性が高いです。

動物から逃げる夢

追いかけてくる動物から逃げている夢は、対人関係でのトラブルがある暗示です。もしその動物が猫だった場合は、恋愛がらみの問題の可能性が高いでしょう。恋のライバルが現れたり、恋人に浮気をされたりするかもしれません。

動物が犬なら、あなた自身が浮気などの裏切り行為をしてしまうかもという警告夢です。
逃げる夢の意味とは? 夢占いでチェックしてみて

おばけから逃げる夢

おばけから逃げている夢をみたら、心がネガティブになっていることを意味しています。焦りや不安などをうまくコントロールできていないのかもしれません。リフレッシュできることを探して、実践していきましょう。

夢占いはあくまでも占い。不安になりすぎないで!

逃げる夢は、その状況によって吉夢であることもありますが、あまり良い意味を持たない場合もあります。

ですが夢占いはあくまでも”占い”です。不幸の前兆かもしれないといって、日常生活を送るうえで不安を抱えすぎるのはよくありません。『そういう夢を見ただけ』と割り切ることも必要です。

良い意味の夢を見た場合は、きっといいことがあるはず! と明るい気持ちで過ごしましょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…