ポジティブ思考な人の特徴とは? ネガティブ思考からの脱却しよう!

「私ってなんでこんなにダメなんだろう」みたいな感じでネガティブ思考に陥ってしまうこともあるはず。もしくは、一般的に見れば別段そこまで気にするほどの出来事でなくとも、ネガティブ思考になるのが癖になっている方もいるかもしれません。

さて今回は、「ポジティブ思考な人の特徴」をご紹介。ポジティブ思考な人の特徴を真似れば、気楽に人生を過ごせるようになるかもしれませんよ!

ポジティブ思考とは何か

念の為ポジティブ思考についておさらい。ネガティブ思考の真逆に位置するのが、ポジティブ思考という存在。何か悪いことが起きたとしても必要以上に自分を責めることなく、気分をすぐに切り替えたりすることができる……つまり物事を肯定的に捉えたり、積極的に自分からアクションを起こせるのがポジティブ思考です。

コップに半分ジュースが入っているのを見て、「ジュースが半分しかない」と捉えるのがネガティブ思考なら、「ジュースが半分もある」と捉えるのがポジティブ思考、なんて感じで言われていたりします。

ポジティブ思考な人の特徴とは? ネガティブ思考からの脱却しよう!

ポジティブ思考な人の特徴とは

さて、それではポジティブ思考な人の特徴をご紹介。「この人ポジティブだなぁ」と思ってしまう人の人間性は、大抵この特徴に当てはまるはずです。

1:気分の切り替えが早い
ポジティブ思考な人は切り替えがとっても早いもの。失敗した時、上手くいかなかった時、悪い状況の時であっても気持ちの切り替えが早いのです。あとは仕事とプライベートの切り替えが上手い人も、ポジティブ思考な人と言えるかもしれません。
逆にネガティブ思考な人の場合、仕事が終わった後や休日であっても仕事のことが頭から離れないなど、切り替えが苦手であることが多いもの。心当たりのある方もきっと多いはず。

2:失敗からの立ち直りが早い
ポジティブ思考の最大の強みは「失敗を恐れない」ということ。「失敗してもまあいいか」と思えるということです。しかし実際、「失敗を恐れない」と言葉にするのは簡単ですが、失敗を怖がらずに行動するのって結構難しいですよね。特にネガティブ思考であると、「次もまたどうせ失敗するからやめとこ」ってなってしまうものです。

3:根拠がない自信がある
ポジティブ思考な人と話していると気が付くと思いますが、ポジティブ思考な人は一様に根拠のない自信に満ち溢れています。例えば、その人が一度も挑戦したことのない分野でも「まあ大丈夫だろ」とぐんぐん挑戦していく姿など、根拠のない自信と言わずしてなんと言うのでしょうか。と言ってもこれにはちゃんと理由があって、ポジティブ思考な人は何度も挑戦して失敗して成功してきた経験がありますから、経験的に「なんとかなるだろ」ということが分かっているのです。つまり今までの成功体験が、根拠のない自信を生み出しているのです。

ポジティブ思考な人の特徴とは? ネガティブ思考からの脱却しよう!

ポジティブ思考とネガティブ思考は「失敗」の捉え方が違う

ポジティブ思考な人は失敗の捉え方には特徴があります。そしてそれはネガティブ思考な人とはまさに真逆な考え方。言い方を変えると転び方が分かっていますし、立ち上がり方も知っているのです。少しポジティブ思考な人の「失敗の捉え方」を学んでみましょう

1:失敗の捉え方
ネガティブ思考な人の場合、失敗をすると「また次も失敗する」と思ってしまうことが多いもの。しかしポジティブ思考な人は、「今回だけだ」と切り変えてしまいます。つまりは同じ失敗であるものの、その捉え方が違うということです。

2:失敗の原因の捉え方
ネガティブ思考な方には分かっていただけると思うのですが、ネガティブ思考な人が失敗すると「自分がダメだった」と思ってしまうものです。失敗の原因を自分の人間性に求めてしまうということです。
しかしその逆、ポジティブ思考な人の場合は「ここがダメだったんだ」と失敗の原因を明確にします。自分という存在そのものを否定してしまうのがネガティブ思考。自分の○○という部分がダメだったから失敗した、というのがポジティブ思考なのです。

3:失敗した時の反省の仕方
ネガティブ思考であることと、真面目であることや完璧主義であることは似ているのかもしれません。ネガティブ思考な人は失敗の原因を自分にだけ求めがち。ポジティブ思考な人は失敗の原因を外に求めがち。言い方は悪いですが、人のせいにしたり、社会のせいにするのが上手いわけです。
もちろん「人のせいにするな!」と考える方もいるでしょうが、普段からネガティブ思考な方は、恐らく真面目で完璧主義な方でもあると思うので、少しくらい周りのせいにしても大丈夫。「自分は根っからネガティブだなぁ」という人は特にです。

ポジティブ思考な人の特徴とは? ネガティブ思考からの脱却しよう!

〈最後に〉ネガティブ思考な人はポジティブ思考な人を真似してバランスをとろう

さて今回は、「ネガティブ思考からの脱却! ポジティブ思考な人の特徴とは?」というお話でした。ネガティブすぎるのは問題ですが、ポジティブすぎるのも問題だったりします。ネガティブ思考な方はポジティブ思考な方の特徴や考え方を真似することで、ちょうどいいバランスをとってみましょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…