【ラブホスタッフの上野さん】尊敬できる人がいません

よく、「尊敬できる人は誰ですか?」と聞かれますが、尊敬できる人がいなくて返答に困ってしまいます。

尊敬できる人はいた方がいいのでしょうか? 上野さんは尊敬できる人はいますか?

(25歳/女性)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

突然で申し訳ないのですが、何か面白いことをやって下さいませんか?

モノマネ・一発芸・すべらない話。なんでも構いません。

何か面白いことをやっていただけないでしょうか?

 

大変失礼致しました。

「何か面白いことやってよ」というのは、現代日本で最も言ってはいけない言葉の1つでしょう。

まずこの言葉を言われてしまった時点で笑いのハードルが上がりすぎて、何をやっても面白くありません。

ですのでこの言葉は、相手を滑らせるために使われるフレーズで御座います。

この言葉を言う人間はあたかも「俺は面白い人間だから、お前のネタを見てやる」みたいなテンションで言ってきますが、この言葉を使う人間に面白い人間がいないことは間違いありません。

ですので皆様の周りでこの言葉を使う人間がいらっしゃいましたら、どうか冷たい目で見つめてあげて下さいませ。

「そんなこと言うなら、まずはお前が面白いことやれよ」なんていうリアクションを取ってあげる必要すら御座いません。

「何言ってんだお前」という表情でその言葉を流すだけで十分で御座います。

転ばぬ先の杖を買え!

残念ながら現実は非情で理不尽で不平等で御座います。

相手が友人であれば、そんな冷たい対応でも問題ないでしょうが、得てしてこういうことを言ってくる人間というのは自分よりも随分と年齢の離れた先輩だったりするものでしょう。

そんな方から「何か面白いことやれよ」と言われてしまったら、冷めた表情で「何言ってるんですか?」なんて言うことは出来ません。滑ること前提で何かをしなくてはならないのです。

ご質問者様はこれまでの人生で厄介な相手から「なんか面白いことやれ」と言われてしまったことが御座いますか?

言われてしまったことがある場合、ご質問者様は何をしてその場を切り抜けましたか?

残念ながらこの世界には間違いなく「何か面白いことやれ」という面倒な言葉を使う人間が存在します。

これまでにご質問者様が「何か面白いことやれ」と言う方に出会わなかったとしても、今後はわかりません。

おそらく少なくとも人生で1度くらいは「何か面白いことやれ」という言葉を言われてしまうことでしょう。

物凄く困った話では御座いますが、存在するものは仕方がありません。

それならば「そう言うことを言う奴が悪い!」と愚痴っているよりも、そういう面倒な方向けの対策をしておいたほうが建設的でしょう。

【ラブホスタッフの上野さん】尊敬できる人がいません

モノマネは道具がいらないので非常に便利です。やや難易度は高くなりますが、鉄板ネタを用意しておくのも良いでしょう。

私は財布に小さいマジックグッズを常に入れているのでこれで対処していますが、これは色々と面倒なのでオススメは致しません。

確かに悪いのは「何か面白いことやれ」と言ってくる方なのですが、良かろうが悪かろうが存在するものは仕方がないのです。

泥棒が悪であることは誰でも知っていますが、それでも私たちが家に鍵をかけて泥棒対策をしているのと同じで御座います。

たとえ相手が悪くとも対策をしておくに越したことはありません。

高確率で発生するバットイベントは、あらかじめ対策をしておくことで、回避をすることが可能なのです。

「尊敬する人物」をわざわざ作る必要はない

さて、それではご質問に戻ります。

「尊敬する人物」がいてもいなくても別に大した問題ではないでしょう。

私も明確に「この人を尊敬している!」という人物はおりませんが、困ったことは御座いません。

また「尊敬する人物」を人から言われて作ったところで、それが「尊敬する人物」であるかと聞かれればかなり疑問が残ります。

言われずとも尊敬してしまったからこそ「尊敬する人物」なのであり、人から言われ作った「尊敬する人物」に何かしらの価値があるとも思えません。

ですので「尊敬する人物」をわざわざ作る必要はないでしょう。

ですが、世の中には「尊敬する人物がいないなんて、お前は人を尊敬できないのか!!」と怒り出す方がいらっしゃいます。

彼らの考え方を否定するつもりはございませんが、なかなかどうしてはた迷惑な考え方ではあるでしょう。

しかも得てしてそう言う方は年齢や役職が高い方なので、「いなくて悪いんですか?」と返事をすることも出来ません。

それならば「尊敬する人は誰ですか?」という質問をされた時用の返しを用意しておけば良いのです。

それが本当に尊敬している人物でなくとも、彼らの質問をかわせさえすれば何も問題ございません。

【ラブホスタッフの上野さん】尊敬できる人がいません

それでは早速ですが「尊敬している人物は誰?」と聞かれた時用の「尊敬している人物話」を一緒に作成してみましょう。

せっかく作成するのですから、出来る限りスマートに話が終わる人物を選ぶべきで御座います。

目的はあくまでも話を上手に躱すこと。そのことを忘れてはなりません。

例えば「ヒトラー」や「ポルポト」などの歴史的に悪役と言われることが多い人物は避けるべきで御座います。

また戦国時代と幕末は歴史好きの地雷原なので避けたほうが無難でしょう。

そもそも「尊敬している人物は誰?」という質問をしてくる方は、当然ですが「尊敬している人物」がその方の中で存在するのです。

そして日本人が「尊敬している人物」であげるのは大体「戦国」か「幕末」でしょう。

「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「上杉謙信」「武田信玄」「毛利元就」「明智光秀」「宮本武蔵」「伊達政宗」などの戦国時代の人気武将。

「高杉晋作」「吉田松陰」「坂本龍馬」「勝海舟」「西郷隆盛」「土方歳三」「近藤勇」などの幕末の英傑。

この辺りの人物は「尊敬する人物」としての人気が非常に高いので、相手と被り兼ねません。

被ることが決して悪いとは言いませんが、この辺りの人物を尊敬している方の前で、気軽に「吉田松陰を尊敬しています」とか言ってしまうとかなりの知識を要求されます。

そう言った面倒ごとを避けるためにも、この辺りの人物は避けたほうが無難でしょう。

【ラブホスタッフの上野さん】尊敬できる人がいません

続いてアーティスト系。

アーティストを尊敬することが悪いというわけでは全く御座いませんが、「尊敬する人物は?」と質問してくる方への回答としては、あまり良くない可能性が高いでしょう。

こういう質問をされる方は「政治家」や「実業家」系の回答を望んでいるのです。話を早く終わらせるためにも。アーティスト系を選ばないほうが良いでしょう。

これらのことを踏まえると「科学者」が1番穏便に話が済むのではないかと思います。

彼らは政治家や実業家には詳しいですが、科学者については流石にあまり詳しくないでしょう。

ですので多少間違えても指摘されませんし、話も膨らみにくいのです。

「ガウス」「オイラー」「ニュートン」「ガリレオ」「ダーウィン(相手がキリスト教の場合NG)」「キュリー夫人」

特にキュリー夫人は「当時、女性が科学者になるなんて考えられない時代に科学者を志し、なおかつ2回もノーベル賞を取ったので尊敬している。私も彼女のように時代環境に甘えることなく頑張りたいと思う。」という非常にそれっぽい話が出来るのでオススメで御座います。

ちなみに私はロイドジョージ(英国首相)をよく「尊敬する人物」として挙げております。

実際にロイドジョージという人物を好いているという理由も御座いますが、あまりメジャーな人物ではないため適当なことを言ってもバレないという点もございます。

皆様もぜひ、自分だけの「尊敬する人物(仮)」を作成して、面倒な質問に対応してみて下さいませ。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

38いいね!

0うーん…