今、お見合い結婚が熱い! イメージとリアルの違いはなに?

みなさんはお見合い結婚にどんなイメージを持っていますか? 初対面でなにを話せばいいのかわからない、出会いのきっかけをまわりに言うのが恥ずかしい、やっぱり恋愛結婚じゃないと……そんな意見が多いのかなって思います。

でも、今はお見合いや婚活がきっかけになって結婚する人が増えているんです!

今、お見合い結婚が熱い! イメージとリアルの違いはなに?

最近のお見合いスタイルとは?

昔のように仲人さんをたてて、という形ではなく、結婚相談所や婚活パーティーを利用したお見合いが主流です。

昔のお見合いは、親族や地域の付き合いで男性を紹介されることが多かったようですね。そうなるとどうしても断りづらかったり、自分で選ぶことができない、というデメリットが発生します。

結婚相談所の場合はカウンセラーが理想の相手をマッチングしてくれます。婚活イベントやお見合いもいろいろ工夫された上で開催されているので、趣味コンや年齢別街コンなどなど、相手に近づきやすいようになっていますよ。

今、お見合い結婚が熱い! イメージとリアルの違いはなに?

お見合いは恥ずかしい?

お見合いや婚活イベント、ネット婚活など、自然な出会いかた以外には抵抗がある人もいるようですね。

特に30代以上に多いのですが、20代に聞いてみると「それも出会い方のひとつ」として、偏見を持っていない人のほうが多かったりします。学生時代からネットやスマホが普及していた世代だからでしょうか♪ 

でもよくよく考えてみると、少しも恥ずかしいことじゃないんですよね。いい出会い方、嫌な出会い方ってなんでしょう。

「本当は出会い系サイトで知り合ったんだけど、結婚式では友達の紹介って言ったよ」
「街コンで出会ったとは言ってないよ」

という友達が、私のまわりにはちらほらいます。確かに「親に紹介するとき」や「結婚式で言うのは恥ずかしい」という気持ちはもちろんわかります。けれど、ネットや婚活イベントで出会った人たちって、まわりにはそう言わないだけで意外と多いんですよ♡

きっとあなたのまわりにも、出会い方の嘘をついている人がいるはず。好きになれる相手、結婚したいと思える相手なら、出会い方はお見合いでも婚活アプリでもマッチングサイトでも、なんでもいいんです。

今、お見合い結婚が熱い! イメージとリアルの違いはなに?

おすすめのお見合いパーティー

まずは、どんなお見合いパーティーが開催されているのか調べてみましょう♪

街コンは複数人で喋ることが多いのに対し、お見合いパーティーは個室で行われることが多いようです。結婚したい気持ちが強い人が多いのも特徴。

1対1で話すのは緊張する……というかたは、趣味コンや、イベントを楽しむスタイルの婚活に参加すれば、だんだんと慣れてくるはず。

最初は単純にランチやディナー、お酒を楽しむだけでもいいと思います。女性は料金も安いですし、全国で開催されているので行きやすいはず! まずは一歩踏み出してみましょう。

今、お見合い結婚が熱い! イメージとリアルの違いはなに?

まとめ

結婚したいのにできない、出会いがない……と思っている人は、まず行動してみましょう。自分に合うお見合いや婚活イベントがなかったり、日程が合わなくても焦る必要はありません。結婚相談所に登録するだけでも、なにかが変わるかもしれません。

恋をしたい、結婚したいと思っている相手のほうが、話はトントン進むもの。本当に結婚したいのなら、結婚したいと思っている人と出会うほうがメリットは多いと思いませんか?

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…