結婚する気がない彼氏の心理は? 3つの対処法も紹介!

結婚する気がないと言われたあなた。怒りと悲しみで、呆然としたかもしれませんね。

「私は将来を見据えたうえでお付き合いしていたのに、彼は違ったなんて……」と落ち込むのも無理はありません。

今回はそんな、結婚する気がない彼の心理と、「結婚する気がない」と言われた場合の対処法をいくつかご紹介します。

結婚する気がない彼氏の心理は? 3つの対処法も紹介!

結婚する気がない彼の心理は?

女性の結婚願望に対して男性の結婚願望は低くなるばかり。結婚する気がない彼は、どうして結婚願望が低いのでしょうか。それでは、結婚する気がない彼の心理を3つご紹介します。

結婚する気がない彼氏の心理は? 3つの対処法も紹介!

心理1、結婚=不幸の先入観がある

結婚する気がない男性は、会社の上司や先輩から結婚の苦労話をよく聞かされています。それは、「嫁が毎日イライラしてる」「お小遣いが足りない」など、結婚願望が低くなるような苦労話ばかり……。

そんな話を耳にタコができるほど聞かされていては、結婚する気を失くしても仕方ないかもしれません。「結婚は人生の墓場」とはよく言いますが、実はこの言葉は未婚男性の意見であり、既婚男性のほとんどはそう思っていないのです。

結婚する気がない男性は、結婚=不幸の先入観に踊らされているため、結婚する気にさせるには、必ずしも結婚=不幸ではないことを教える必要があるのかもしれませんね。

心理2、経済的にゆとりがない

結婚する気がない男性の心理2つめ、経済的にゆとりがない。これは、単純に仕事のお給料だけで家族を養える自信がないこともありますが、自分で稼いだお金は自分だけに使いたいという意思の表れでもあります。

確かに、結婚すれば食費・光熱費・将来の子供のための貯金など、独身時代と比べて必要な出費が増えることは確か。稼いだお金を自由に使える今の生活に満足しているなら、なおさら結婚する気がなくなってしまうかもしれません。

心理3、責任を負いたくない

結婚する気がない男性は、自由気ままに生きていける独身生活を謳歌しています。ですから、アパートの契約や住宅ローン、生まれる子供のために、肩にのしかかる責任を負いたくないのです。

既婚男性の多くは、結婚の責任感を幸せに思うのがほとんどですが、結婚を経験していない未婚男性がそれに気づけるはずもありませんよね。

結婚する気がないと言われた場合の対処法は……?

「結婚する気がない」と言われてショックを受ける女性は多いはず。あまりにもきっぱりと言われてしまうと、どう切り返せばいいのかと悩むかもしれません。結婚する気がないと言われた場合はどうしたらいいのでしょうか? 対処法を3つご紹介します。

結婚する気がない彼氏の心理は? 3つの対処法も紹介!

その1、「結婚する気がないなら別れる」と言う

あなたは「遊び」で付き合っているのか、それともゆくゆくは結婚したいけど、今はまだ時期じゃないと考えているのか。結婚する気がない彼の気持ちを試すのも1つの手です。

「私と将来結婚する気はあるの? 結婚する気がないなら別れることも考えてる」と、真面目なトーンで切り出してみましょう。 

しかしこの方法は結婚願望が強い女性なら本心の言葉ですが、そこまで結婚願望は強くないけど、できれば結婚したいと考えている女性の場合にはオススメできません。そんな女性は、以下の2つの対処法をオススメします。

その2、絶対に彼じゃないと結婚したくないのか考える

ただ結婚したいという思いだけで突っ走っていませんか? あなたが共に結婚生活を送りたい相手は、本当に今の彼ですか?

トイレの便座を下げない、歯磨きをするときは水を流しっぱなしなど、彼の嫌なところを思い出すのではなく、将来的に彼と人生を終えるビジョンが目に浮かぶかどうか、自分を試してみてください。

結婚に焦る女性はあなただけではありません。最近では婚活パーティーや結婚相談所など、パートナーを探す手助けをしてくれる事業はたくさんあります。

その3、そもそも自分は本当に結婚したいのか考える

結婚願望が強いあなたは、友達の結婚ラッシュに惑わされているだけかもしれません。現代は結婚せずに生涯を終えると決めいている人も少なくないため、結婚をしない選択もアリです。

結婚する気がない彼にヤキモキする前に、あなたは結婚して将来どうしたいのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

結婚する気がない彼氏の心理は? 3つの対処法も紹介!

まとめ

今回は、『結婚する気がない彼の心理と、「結婚する気がない」と言われた場合の対処法』をご紹介しました。

結婚は女性の憧れであり、人生の目標になると言っても過言ではありません。今悩んでいるこの時間にあなたの結婚適齢期は過ぎていきますし、焦る気持ちも分かります。でも、焦ってばかりで空振りしていては何も前に進みませんよね。

結婚する気がない彼に喝を入れるつもりで試してみる、そもそも自分は本当に結婚したいのか考え直すなど、あなたのできることからはじめてみてください。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…