毎日のストレッチは効果的? おすすめメニューと驚きのメリットはコレ♪

ダイエットや健康的な体作りに効果的と言われているストレッチ。でも、毎日ストレッチを続けるのはなかなか難しいですよね。今回はそんなストレッチを毎日続ける為の手軽なメニューをご紹介します。また、毎日ストレッチを行う上で大切なポイントや、驚きの効果も合わせてご紹介しますよ。

毎日ストレッチの最適メニューを3つご紹介!

それではさっそく、毎日続ける為にストレッチメニューをご紹介します。どのストレッチも簡単ですから、気軽にチャレンジしてくださいね。

今回紹介するのは、股関節・肩甲骨・太もものストレッチです。

毎日ストレッチ1:股関節

①胡座をかくようにして床に座り、両足をピタリとくっつけます。
②足先を持ち、息をゆっくりと吐きながら体を少しずつ前に倒していきます。
③痛みを感じる手前で静止し、息を吸いながらゆっくりと起き上がります。

ストレッチと聞いて一番に思い浮かべる股関節は、体を支える非常に重要な役割を持っています。ですから毎日欠かさずストレッチすることで、少しずつ効果が現れるはずですよ。

毎日ストレッチ2:肩甲骨

毎日のストレッチは効果的? おすすめメニューと驚きのメリットはコレ♪

①椅子に座って背筋を伸ばし、胸の前で両手を合わせます。
②息を吐きながら合わせた両手をゆっくりと上に伸ばします。
③気持ちいいと感じる程度まで両手を伸ばし、息を吸いながら胸の前まで戻します。

このストレッチは椅子に座ったままできる、職場での休憩時間にオススメのストレッチ。デスクワークで酷い肩こりに悩まされているならこのストレッチを毎日行うだけで肩こりが緩和するはず。

毎日ストレッチ3:太もも

①片膝をつき、ついていない方の脚を後ろに伸ばします。
②両手を片膝をついている方の膝に置きます。
③ゆっくりと呼吸しながら徐々に脚を伸ばします。

女性なら誰しもが気になる太ももは、なかなか痩せにくくダイエットで苦労しますよね。そんな太ももはテレビを見ながらできる、簡単なストレッチで日々の疲れを癒やしてあげましょう。

毎日ストレッチで気をつけたいポイント

毎日のストレッチは効果的? おすすめメニューと驚きのメリットはコレ♪

気軽に始められるストレッチですが、実は注意してほしいポイントがあります。効果を最大限に引き出す為にも、一読してくださいね。

ポイント1:入浴後に行う

ストレッチを行う際には、入浴前の体が温まった状態がベストです。なぜなら、体の芯から温まると、「筋膜」という筋肉を覆っている組織が柔らかくなる為、ストレッチの効率が上がるからです。
もちろんシャワーのみでは体がしっかりと温まりません。ストレッチは入浴後! 覚えておいてくださいね。

ポイント2:必ず毎日続ける

ストレッチは毎日続けないと意味がありません。一週間根気よく続けられたとしても、一日サボってしまうだけで体が元通りの硬さに戻ってしまうからです。どうしても毎日続けられない場合は、スマホのアラームをセットして、ストレッチの時間をお知らせしてもらいましょう。
毎日ストレッチをする習慣がついた頃には、徐々に効果が目に見えるようになっているはずよ。

毎日ストレッチにはどんな効果がある?

毎日のストレッチは効果的? おすすめメニューと驚きのメリットはコレ♪

健康にいいとされているストレッチですが、毎日行うとどのような効果があるのでしょうか。ここでは、毎日ストレッチを行った際に感じられる効果をご紹介します。

▼怪我予防

運動の前にはストレッチを欠かさないですよね。毎日ストレッチをすることで、机の角に小指をぶつけたり、階段を踏み外したりといった、小さな怪我を防ぐことができます。

▼ストレス解消

仕事、恋愛、人間関係など、私たちは日々の小さなストレスを毎日蓄積しています。そんな小さなストレスは塵も積もって山となる。溜まったストレスをその日にストレッチで解消することにより、ストレスを溜めない心の健康を保つことができますよ。

▼睡眠の質が高くなる

心地よい眠りには、適度な運動が欠かせません。毎日ストレッチを怠らなければ睡眠の質が高くなるでしょう。ダイエットや健康的な体作りには睡眠が大切ですし、毎日ストレッチはまさに一石二鳥の効果を得られると言っても過言ではありません。

まとめ

今回は、毎日ストレッチにおすすめのメニューと、そのポイント、効果についてご紹介しました。面倒くさがりな人は続けられるか不安に思うかもしれませんが、まずは毎日ストレッチを習慣づけるところから始めてくださいね。毎日欠かさずストレッチをするだけで、「あれ? なんだか体の調子が良くなったかも!」と実感できるはずです。

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