夢を叶えるために……! 今あなたがすべき5つのこと

「いつか叶えたい夢がある」「自分の夢とはかけ離れた生活をしている」「夢を叶えた人がうらやましい」など、将来叶えたい夢があるけど、夢のために行動できていない人やどんな行動をとったらいいかわからず悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

ということで今回は、「夢を叶えるために必要な5つの習慣」「夢を叶える手帳&ノート術」「夢を叶える人とそうでない人の違い」「夢を叶える気持ちを高める名言&おまじない」などについてご紹介します。

夢を叶えるために必要な5つの習慣

夢を実現のものへと変えるには、運や努力が必要です。運についてはどうしようもないけれど、努力は誰にでもできます。しかしどういう風に努力すればいいかわかりませんよね?

そこでまず、努力をする下地作りの為に日頃の習慣から変えてみましょう。新たな習慣が身につけば努力への道筋も開けてくるはずです。

1.日々新しいことにトライすることを恐れない

新しいことに挑戦するのってとても怖いです。もしかしたら失敗するかもしれないし、そのせいで余計な悩みを抱えてしまうかもしれない。

けどそれはやってみないとどう転ぶかわかりません。自分の行動に制限を課してしまうより、もっと自由度を広げてあげた方が次のステージが見えてきやすいです。

2.どんな些細なことでもいいので毎日目標を作り、毎日達成する

「絶対に傘を置き去りにしない」「明日はいつもより30分早めに出社する」「他人の良いところを3つ見つける」もうなんでもいいです。どんな些細なことでもいいので毎日1個目標を立て、それを毎日クリアしていきましょう。

小さな達成ですが、その達成感が自分の自信につながり夢を叶える礎となります。

3.今の人間関係を違う観点から見るようにする

今の人間関係に不満を持っていない人なんてそういません。でも社会で生きている以上その人達と上手く付き合っていかなければいけませんよね。

見たくないものに目を背けるのではなく、目の前にいる人達と上手く付き合う方法を模索したり、普段とは違う観点から見るようにしてみましょう。見方を少し変えるだけで、その人の意外な一面が見えてきたりするものです。

物事を見る観点が生まれると夢への道筋が開いたり近づいたりすることもあるので、凝り固まった見方は今日からやめてみましょう。

4.困難をチャンスに捉える

困難に直面するとやる気を失ったり、「やっぱり自分には無理」と思ってしまいますが、そこは「困難はチャンスだ!」という風に捉えてみましょう。その困難を乗り越えた時点であなたは以前に比べ数段レベルアップしているはず。

5.成功するビジョンを常に持っておく

夢を叶えるために……! 今あなたがすべき5つのこと

自分のマインドをコントロールすることも夢を叶えるためには必要です。そこで毎日イメージするのです。自分が夢に向かいひたむきに走り、そして夢が叶っているビジョンを。そのイメージはあなたが夢を諦めない為の勇気となり原動力になります。

夢を叶えるためには、手帳やノート術が有効だった!?

夢を叶えるためには自分のマインドアップを図ることも大切です。そこでおすすめなのが、手帳やノートに夢を叶えるプロセスやサクセスを綴ったり、成果として表れた結果を記録する方法。

そうすることで、道に迷った時は自分の過去を振り返ることができるし、今までの結果を見ることで「自分は間違ってない!」「このままでいいんだ!」と過去の自分に励ましてもらえます。

また、手書きで夢についてあれこれ記録することで脳に定着していき、夢への思いが風化するのも防いでくれます。

夢を叶える人と叶わない人の違い

夢を叶えるために……! 今あなたがすべき5つのこと

漠然とした夢を持っている人は、それをどうやって叶えるかちゃんと考えていますか? 夢が夢で終わってしまう人の多くは、夢を持っていてもそれを叶えるためにどうすればいいか考えて来なかった人達です。

夢への情熱を持っていても、それを熱く語るだけで終わってしまったり、言葉にしていればそのうち叶う、向こうから夢がやって来るなんて思っている人もいます。

夢を叶える人は言葉に出す前に行動に出ているものです。誰かに夢を伝えてもその人が叶えてくれるわけではありません。

夢を叶える気持ちを高める名言

夢を追いかけることに挫けそうになった時は夢を叶えた偉人たちの言葉を聞いてみましょう。夢を持っている人は彼らの残した言葉が深く刺さるはず。

◎他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。スティーブ・ジョブズ

◎最も勇敢な行為は、自分で考え続けること。そして声に出すこと。ココシャネル

◎賢者はチャンスを見つけるよりも、みずからチャンスを創りだす。フランシス・ベーコン

◎人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。岡本太郎

夢を叶えるためにおまじないに頼るのもいいかも!

夢を叶えるために……! 今あなたがすべき5つのこと

自分の力だけでは不安! 神様だとか、なにか神秘的なものにあやかりたい! そう思う人は、夢を叶えてくれるという「おまじない」を取り入れてみましょう。過信は禁物ですが、それで少しは気が楽になることもあります。

夢を叶えるためのおまじないにも色々ありますが、最近話題になっているのは湘南乃風のメンバーである『SHOCK EYE』さんという人物を携帯の待ち受けにするという方法。

なんでも二万人に一人の強運の持ち主で、ある占い師によると「歩くパワースポット」的存在なんだとか。SHOCK EYEさんを待ち受けにすると運気がかなりUPすると話題なので、興味がある人は画像を探してみてください。

自分を信じて夢を叶えよう!

恵まれた家庭や人間関係があれば、大した努力もせず夢を叶えられる人もいるでしょう。しかしそうでない人は自分で叶えるしかありません。そして自分を信じないことには夢は叶いません。

周りが笑うような夢だったとしても、自分さえ叶うと信じていたらいいんです。自分が自分を疑ってしまえばそこで終わりです。

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…