同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満に続けるコツ

大好きな恋人ともっと一緒に居たいから同棲を考える人も多いでしょう。けど、同棲後、相手とうまくいかず破局してしまうカップルもチラホラ……。同棲前や同棲直後は結婚も考えていたのに破局というのは悲しいですよね?

そこで今回は、同棲で別れてしまう原因と円満に続けるコツについてお話したいと思います。

マンネリからの浮気

別々で暮らし、週1くらいでデートしている時期というのは、相手に会っても毎回新鮮で、マンネリもなかなか来なかったりしますが、同棲し毎日一緒となると安心感はありますが、よほど工夫しない限りマンネリは避けられないもの……。

お互い一途で、理性が強いならそこまで浮気の心配もいらないかもしれませんが……そうじゃない場合、マンネリになってしまうと刺激を求め浮気をしてしまう人も。

ついでに、一緒に暮らすと徐々におしゃれにも体型にも無頓着になってしまう人もいるでしょう。となると、相手に異性として見てもらえなくなってしまうこともありますよね。そうなれば、相手に浮気心が芽生えてしまうかもしれません。

 一緒に居たいから同棲したのに、一緒にいるせいで浮気心が芽生えるのは残念……。

マンネリの時にどちらかが(or 両方)浮気して、再度二人の関係について考えなおせればいいですが、話し合いができないのならもう終わりですよね。同棲してもマンネリにならないように、そしてずっと異性としてみてもらえるように工夫や努力は必要です。

同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満に続けるコツ

片方ばかりが家事をしてしまっている

同棲前に家事分担についてちゃんと決めているのなら、そこまで問題も起きないかもしれませんが、決めずに同棲をして、気付いたら共働きなのに家事は全部片方がやっていた……では、片方だけ負担が多くなり、いずれストレスが爆発するかと。

もし、同棲前に家事分担を決めていても、例えば彼が「仕事が忙しいから」と仕事を言い訳に、やるはずの洗濯や風呂掃除をしなくなって、あなたが渋々彼の家事までしてしまうと、彼も「なんだ。忙しいって言えばやってくれるんじゃん」とサボるようになったりします。

もちろん、彼が熱などで寝込んでいる時は彼の家事もすべきですが、そうじゃない場合は余程のことがない限り分担した家事を手伝うべきではないです。 

仕事もして家事も全部して……では、正直一人暮らしの方がラクだったと感じるでしょう。となれば、同棲も長くは続かないかと。家事分担したのなら、変に甘えることなくしっかりお互いが自分の家事をすべきです。

同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満に続けるコツ

生活スタイルや金銭感覚があまりにも違いストレスに

同棲しないと相手の生活スタイルってよくわからないですよね? 二人の相性はすごく良い! と思っていても、同棲したら生活スタイルや金銭感覚があまりにも違っていて一緒にいるのがストレス……ということもあります。

 もちろん、育った環境が違えば生活スタイルや金銭感覚などが違って当たり前。けど、気にならない程度ならお互い一緒に暮らせますよね? ただ、あまりにも違うとなると……一緒に生活するのが徐々に苦になってくるはず。

まぁ、同棲なしで結婚して「こんなはずじゃなかった……」とならないためにも、結婚前に一度同棲して生活スタイルの違いや、二人でお金のやりくりができるかなどを見て、冷静に結婚を考えるのはいいことだと思います。

だって愛だけでは生活はできませんし。どんなに相手のことが好きでもお金がないと揉めますから。

仮に同棲前に彼が「俺がしっかり働くから、お金の心配はしなくていい!」とカッコイイことを言っていても、実際生活してみたら彼は趣味にお金をつぎ込んで家にちっともお金を入れない……。

それでは、あなたの収入次第では生活が苦しいし、何よりそんな彼、頼りないですよね……? そんな彼に一生添い遂げたいと思います? まぁ、注意して彼が徐々になおっていくのならいいですが、そうでないなら別れも必然かと。

同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満に続けるコツ

終わりに

もっと一緒にいたい! 結婚を考えているから一度、一緒に暮らしてみたい! という気持ちで同棲するカップルも多いと思いますが、同棲が原因で破局することもあります。

けど、同棲中に起きた問題を二人でクリアにしていくことができれば、きっと結婚してもうまくいきますよね。二人の間で起きたネガティブなことはマイナスに捉えず、今後の二人のためと思って二人で向き合って行けばきっと破局は防げるのではないでしょうか?

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…