清楚な女性を印象づける髪型・メイク・ファッションとは? 清楚な女性ってどんな女性!?

「清楚な女性」と聞くと、どのような女性像が思い浮かびますか? 男性からの好感度も高い「清楚な女性」ですが、どんな人物像を男性は「清楚」だと感じるのでしょうか。

そこで本記事では、男性から聞いた「清楚な女性」像について紹介し、その女性像を印象づけるような髪型、メイク、ファッションなどを徹底的に調べました! 清楚な女性に変身して、大好きな人にアプローチしてみませんか?

清楚な女性像について男性に聞いてみた

男性がイメージする「清楚な女性」とはどのような女性なのでしょうか? 男性の意見を聞いてみましょう。

・目立つタイプじゃないけど、清潔感がある人。(30歳/営業)
・話し声とか笑い声がうるさくない人。ギャハハーって大口開けて笑う人は清楚じゃないと思う(26歳/IT)
・穏やかな人。いつもニコニコして、控えめなタイプ。(36歳/公務員)
・やっぱり見た目の印象が強いかな。茶髪とかミニスカートは違うなあと思う。(23歳/アルバイト)
・男を立てて、一歩下がってついてきてくれそうな人! (28歳/メーカー)

どうやら、男性の考える「清楚な女性」というのは、“身綺麗にしつつも出すぎない、大人しい女性”といったイメージのようです。これは、一般的に考えられている“昔ながらの日本女性”のイメージそのままといえるでしょう。

清楚な女性を印象づける髪型

「清楚な女性」を印象付ける上で、“髪”が与えるイメージを無視することはできません。

「清楚な女性」に近付く為の髪型やケア方法を紹介していきましょう。

「清楚な女性」の髪型

「清楚な女性」の髪型として真っ先にあげられるのは、“黒髪”です。髪の色は人に与える印象を大きく変える為、「清楚な女性」を印象付けたいのであれば、黒髪もしくはダークブラウンなど、“茶髪”未満の色合いに抑えましょう。

また、女性の美しいストレートヘアに憧れを抱く男性は多いもの。普段パーマや巻き髪の女性であれば、ストレートヘアに挑戦することで「清楚な女性」へとグッと近付くことができるでしょう。

清楚な女性を印象づける髪型・メイク・ファッションとは? 清楚な女性ってどんな女性!?

ケア方法は?

「清楚な女性」の髪は、お手入れの行き届いた美しいものでなければなりません。

「濡れたままで眠らない、定期的なトリートメント」など、基本的なケアを欠かさず、美しい髪を保ちましょう。

清楚な女性を印象づけるメイク

次に、「清楚な女性」を印象付けるメイクについて見ていきましょう。

こんなメイクはNG!

「清楚な女性」を目指すなら、絶対に避けたいのが“男性に濃いと感じさせてしまうメイク”です。

キャットラインと呼ばれる跳ね上げたアイラインや、ラメの強すぎるアイシャドウ、過剰なつけまつげなどは、男性からすると「清楚な女性」から程遠いもの。

とはいえ、男性は基本的に女性のメイクに詳しくはありません。大切なのは、あくまでもナチュラルメイクだと感じさせることです。コンシーラー使いやぼかしのテクニックで、しっかりながらもナチュラルに見せる上級メイクを目指しましょう。

清楚な女性を印象づける髪型・メイク・ファッションとは? 清楚な女性ってどんな女性!?

ケア方法

「清楚な女性」を演出するなら、肌に“艶”と“潤い”が欠かせません。

その為に重要なのは、清潔に保つことと保湿です。どれだけ疲れて帰宅しようとも、メイクは必ず落とすこと。そして、その後の基本的なお手入れは忘れないようにしましょう。

清楚な女性を印象づけるファッション

「清楚な女性」のファッションとはどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

こんなファッションはNG!

「清楚な女性」を印象付けるファッションでは、基本的に露出はNGです。ミニスカートはもちろん、オフショルダーもできるだけ避けた方が良いでしょう。

また、レザーやアニマルプリントも清楚系を求める男性には不評なので注意しましょう。

おすすめコーディネートは?

服装で「清楚な女性」を印象付けたいという時、最も手っ取り早いのは“ブラウス+ひざ丈のフレアスカート”といったガーリーなスタイルです。

色味も黒やネイビーのような暗いものではなく、白やピンク、ベージュなどの明るいものを選びましょう。服装の力を借りてふんわりとした雰囲気を纏うことが「清楚な女性」への近道です。

清楚な女性を印象づける立ち振る舞い

「清楚な女性」と感じさせるには、立ち振る舞いも大切です。ポイントを紹介していきましょう。

こんな立ち振る舞いはNG!

・大声で話す
・大口を開けて笑う
・足を開いて座る
・立っている時、片足に重心が乗っている
・噂話や悪口が好き
・動きが無駄に慌ただしい、もしくはダラダラ・モタモタしている

清楚な女性を印象づける髪型・メイク・ファッションとは? 清楚な女性ってどんな女性!?

「清楚な女性」はこんな立ち振る舞いをする!?

・出しゃばらず、出るべき場所と引く場所を見極められる
・目立とうとしない
・エチケットやマナーを守る
・他人を尊重する
・いつでも身だしなみを整えている
・透明感がある

<まとめ>清楚な女性に変身することはできる!

「清楚な女性」というと、ハードルが高く感じてしまう人もいるでしょう。確かに、普段がそうしたイメージから遠いタイプであれば、「わたしは清楚な女性にはなれない」と思ってしまうのも無理はありません。

けれども、諦める必要はありません。人の印象というものは、ちょっとしたコツで簡単に変わってしまうものだからです。

まずは、ここでご紹介した「清楚な女性」のポイントを知り、実行していきましょう。そうすることで、いずれあなたは自他共に認める「清楚な女性」になることができるのです。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…