判断力を鍛えて、仕事もプライベートも充実させよう! 判断力を高める方法

誰しも人生において様々な分岐点に直面することがあると思います。

事あるごとにこと判断を迫られる場面があると思うのですが、判断を見誤って後悔したことがある人も決して少なくないでしょう。

そこで本記事では、仕事やプライベートの充実にも繋がる、判断力を高める方法についてご紹介します。

自分の判断に自身のない人の特徴や原因についてもご紹介していきますので、自分と照らし合わせてから判断力を高める方法に取り組んでみてくださいね。

判断力を鍛えて、仕事もプライベートも充実させよう! 判断力を高める方法5選

判断力を鍛えるメリット

判断力を鍛える事で得られるメリットの一つが「先行者利益」です。

例えば、新しく事業を始める時ならどこよりも早く収益を上げられますし、異性に告白をして交際が始まれば相手が滅多に見せない一面を誰よりも早く見ることができます。

また、更に判断力を鍛えていれば、仮に失敗をしたとしても立て直そうとする判断も素早くなるので悩む時間が短くなり、修復期間を長く設けられます。

このように1つの物事を素早く判断するだけで、その後の行動力も自然と素早くなるので、論理的で冷静な思考が身につくとこでしょう。

対人関係でのトラブルも感情的にならずに対処できるようになれば、人間的なステップアップにも繋がります。

判断力を鍛えて、仕事もプライベートも充実させよう! 判断力を高める方法5選

あなたの判断力をチェック! 判断力に自信のない人の特徴

とはいえ、自分の判断力に自信を持てないと感じる人の方が多いのではないでしょうか。

そこで、自分の判断力に自信がない人がしてしまいがちな行動の特徴をいくつか挙げてみましょう。

・過去の経験にこだわり、柔軟な考えができない
過去の失敗に固執するあまり自信がなくなり、そこから先の解決への選択肢を広げられない。失敗を恐れず柔軟に考えてみましょう。

・目先のことしか見えていない
判断を見誤りる人は、せっかちになりがちです。焦って目先の利益ばかりを見るのではなく一度立ち止まって視野を広くしてみましょう。

・他人の意見に左右されやすい
他人の意見に左右されやすく発言に一貫性がなくなってしまうことも……。自分の発言や考えに自信を持ちましょう!

判断力が低いと感じる原因とは

判断力を高めるためにはまず、判断力が低いと感じる原因を探る必要があります。

考えられる原因は、いくつかあります。

・嫌われたくないあまりに他人の反応を気にしすぎること。
いつも他人の顔色を伺って自分の意見をはっきり述べる勇気がないので、いざ決断するシーンでのらりくらりとした姿勢をとってしまう。空気を読むという視点から見ればスムーズな人間関係を構築するために必要なことかもしれませんが「責任逃れをしたいのでは?」と思われてしまうことも……。

・心配性で失敗や損への不安感が強い。
心配性で失敗への不安感が強いと、いざ決断するべきシーンで「でも……」「だって……」と、クヨクヨ悩む時間が長くなり、好機を逃す場合も。

判断力を鍛えて、仕事もプライベートも充実させよう! 判断力を高める方法5選

判断力を高める方法

過去の失敗や周りの反応を気にしてしまうと判断が鈍りやすくさせることがわかりました。

それでは、判断力を高めるためのトレーニングを早速していきましょう。

なによりもまず最初に実践して欲しい方法は、「失敗を恐れずとにかく自分から行動してみること」です。

仕事や恋愛、なんでも、周りに合わせるのではなく「自分はどうしたいか」という気持ちを優先して判断してみることをおすすめします。

頭を柔らかくして「失敗するかもしれない……。」「嫌われるかもしれない……。」といった固定概念を捨ててみましょう。

それは頭の中の考えを邪魔するものです。固定概念を捨てるだけで、いざというときにズバッと判断ができるようになるはずです。

また、これらの方法が難しい人は、自分が何をやるべきなのかを箇条書きにして可視化する方法をとってみてください。

箇条書きにした事柄をさらに細かく分解して、「やると決断したらどうなるのか」を想像して付け足すのもいいでしょう。

シンプルに「やる or やらない」というような考え方で判断力を鍛えるのもいいですよ。頭の中が整理されて、論理的な判断がきっと癖になりますよ。

判断力を鍛えて、仕事もプライベートも充実させよう! 判断力を高める方法5選

もっと気軽に判断力を高める!? おすすめゲーム

ちょっとした隙間時間にサクッと判断力を鍛えられると便利ですよね。手軽に判断力を鍛えたい人には、アプリをおすすめします。

おすすめのジャンルは右脳トレーニング系や、リズムゲーム系。右脳を鍛えると判断力だけでなく直感力も鍛えられて、ひらめく力も高まります。

また、リズムゲーム系は考えるよりも指を動かす必要がありますから、クヨクヨと悩んでしまうことが減るきっかけにも繋がります。

考える力も合わせて伸ばしたい人は、パズルなどの右脳トレーニングアプリを。

考えるよりも行動する力を伸ばしたい人は、リズムゲームアプリを是非試してみてくださいね。

<まとめ>判断力を鍛えれば、見え方が変わる!

判断力を鍛える方法は、意外と簡単でチャレンジしやすいです。

今のままでは人間として成長できないと不安がある人、漠然と「自分を変えたい!」と思っている人は、判断力を高めれば今までとは違った見え方で物事を見ることができるはずです。

固定概念に縛られず臨機応変に対応する……こう聞くと、そんな完璧な人みたいなことできるかな? なんて思ってしまうかもしれませんが、そこでさっそく試されるのが判断力です。

やってみるだけの価値を保証しますよ。考えるよりも先に、まずは取り組んでみましょう!

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…