左利きの人の割合ってどのくらい? 左利きの人の特徴や、あるあるをご紹介!

突然ですが、あなたの身近な人に「左利きの人」はいませんか? よくよく考えてみると、とても不思議な右利きと左利きの存在。「左利きの人の割合って、どのくらいなんだろう? なぜ、左利きの人がいるのだろう?」

本記事ではそんな疑問にお答えすべく、左利きに関するあらゆる情報を調べてみました! また、左利きの人だからこそ分かる「あるある」も紹介します。

左利きの人の割合ってどのくらい?

現在、総人口の約10分の1が左利きであると言われています。その中でも、日本人の左利きの割合は「日本人全体の約11.0%」。また、男女別に見ると女性よりも男性の方が左利きになりやすいとも言われています。

この割合は、なんと遥か大昔からずっと続いているようです。人類の祖先であるネアンデルタール人が使用した道具の傷跡の向きを研究した結果、ほとんどの人が右利きであったことが研究で判明しています。

<参考元>
「なぜ一定確率で存在する?」左利きに関する驚くべき10の知恵と研究|mirojoan’s Blog
https://blog.goo.ne.jp/mirojoan/e/58ec2beb434233b0b4e08ed1ef6908ed

左利きになるのはなぜ?

利き手は、親の遺伝子によって決定されます。例えば父親が左利き、母親が右利きであれば、その子供は17%の確率で左利き、両親とも右利きであれば、その子供が左利きで生まれる確率は10%と言われています。

<引用元>
左利きが存在するのはなぜ? 人類の進化の歴史からわかること|logmi
https://logmi.jp/business/articles/67894

また、人によっては後天的に左手になることもあります。例えば、最初は利き手が右だったものの、左手に持ち替え続けていたら利き手が変わるということもあるようです。

左利きの人の割合ってどのくらい? 左利きの人の特徴や、あるあるをご紹介!

左利きの人によくある特徴

左利きの人は、右脳が発達していると言われています。その為、美術、音楽などのクリエイティブなセンスに恵まれている人が多いようです。

また、頭の回転が速く、理系に強いのが特徴です。ひらめきを信じて行動する傾向があり、恋愛でも「これだ!」と思ったら猛アタックする傾向も高いです。決断も早く、すぐに白黒はっきりつけたがります。要領がよく、仕事ができる人も多いことから出来ない人に対して、「何でそんな簡単なことができないの?」とイライラすることもあるようです。

 

左利きのメリット・デメリット

左利きのデメリットは、 世の中のあらゆる製品が右利きに都合の良いように設計されている点です。 左利きであったとしても、右手を使わざる負えないことに出くわす可能性があります。

ただ、左利きの人はそういった経緯から両手を使う機会が増えるようになります。 右手は左脳、左手は右脳に繋がっています。右脳は感情、芸術などクリエイティブな面、左脳は論理、理系の機能を意味しています。それぞれ脳の役割が異なっている為、利き手以外の手を使って脳を鍛えることができるのです。その為、左利きの人の方が才能豊かで器用な人が多くなりやすいメリットがあります。

左利きの人の割合ってどのくらい? 左利きの人の特徴や、あるあるをご紹介!

左利きの人あるある!

左利きの人は器用の人が多いこともあり、なぜか「仕事ができる」「天才肌」「頭がいい」と言われやすいようです。

ただ、「ゲームコントローラーが右利き用に作られている」「自販機が使いづらい」など世間一般で市販される商品が右利き用で作られていることから、小さい頃に親に右利きに矯正させられた人も少なくないようです。中には、左利き用グッズを探して使いやすさに感動するなんて人もいるのだとか。

左利きの人の割合ってどのくらい? 左利きの人の特徴や、あるあるをご紹介!

<まとめ>左利きには不思議がいっぱい!?

世界の人口の約10%は、左利きと言われています。世間で市販されている商品が右利き用が多いこともあり、昔から苦労を重ねている人も少なくありません。しかし、その分左利きの人は両手を使えるように鍛えており、器用な人が多いようです。

右脳が発達しており、クリエイティブなセンスに優れ、才能に恵まれた人も多いようです。実は、かの世界的に有名な科学者のアインシュタインやニュートン、サッカー界のスーパースターであるメッシも利き手が左手です。

もし、パートナーの利き手が左手だったら将来有望のサインかも? 利き手には、その人の才能を高める魅力がたくさん詰まっているのかもしれませんね。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…