合コンで盛り上がる話題とは!? 合コンで使える話題10選&話題作りアプリ!?

せっかく合コンに参加しても、「初対面の人とどう話していいか分からない」と戸惑う女性は少なくありません。また、気になる男性がいるのに「話す話題がなくて近づけない」と悔しい思いをした女性もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、会話を盛り上げる話題を10個選びました! 更にNGな話題や話題作りをお手伝いしてくれるアプリについてもご紹介します。引っ込み思案な女性にも、気になる異性と会話を始めるきっかけとなれば幸いです。

合コンで使える話題10選①相手を知る為の話題

相手を知る為にも、まずは男性が話しやすい話題を先に振ることが大切です。仕事、出身地などまずは無難なネタから聞いてみましょう。

少し話題が盛り上がってきたところで、「私の第一印象ってどんな感じ?」と聞いてみるのもいいでしょう。お互いに印象を伝え合うことで、好意をさりげなくアピールすることもできます。

合コンで盛り上がる話題とは!? 合コンで使える話題10選&話題作りアプリ!?

合コンで使える話題10選②相手との共通点を探す話題

会話をする際に、相手との共通点を見つけることで話題が盛り上がりやすくなります。部活動、オフには何をしているか、趣味、特技などを聞いてみましょう。

特に「休みの日は何しているの?」といった質問は、相手の趣味や興味のある物事を知るのに最適なです。もし同じようなことをしていたのであれば、「わぁ、私も一緒! 奇遇だね」と少しオーバー気味に喜ぶと男性の反応もグッと良くなります。

合コンで使える話題10選③次に繋げる為の話題

もし同じ趣味であれば、「一緒に楽しめるね!」と次のデートに繋げるように話を持って行くとよいでしょう。次に繋げやすい話題に、「オススメの趣味(映画・音楽)などの話」も良いですね。もし、お互いに共通点がないのであれば、「今後一緒に行きたい場所」「一緒にやってみたいこと」を伝えると良いでしょう。共通点はこれから一緒に作っていけば良いのですから!

合コンで盛り上がる話題とは!? 合コンで使える話題10選&話題作りアプリ!?

合コンでNGな話題とは

合コンでは、自分の話ばかりして相手の話を聞かないのはNGです。話す時は相手の目を見て、相槌を打ちながら話を聞くようにしましょう。また、相手が傷つくような態度や言動をとらないように気をつけましょう。

「前の彼女はどんな人だったの?」など、プライベートに踏み込むようなネタもやめましょう。彼の過去を掘り下げて話すのは、二人で何度かデートできるほど仲良くなってからにしましょう。

会話に困った時に最適! 話題作りに役立つアプリがある!?

それでももし、話題に困ったらこっそり話題作りに役立つアプリを使用しましょう。オススメは、街コン用に開発された自己紹介アプリ「matchコン」。アプリにプロフィールを登録し、お話する相手にQRコードを読ませてプロフ交換します。プロフィールには、「休みの日の過ごし方」「行ってみたい場所」などが書かれているのでわざわざ聞く必要もなくなります。

会話のパターンがマンネリ化してきたら、「モテトーク」というアプリを使いましょう。会話が広がりそうなネタがどんどん画面に表示されるので、話題に困ることもなくなります。

合コンで盛り上がる話題とは!? 合コンで使える話題10選&話題作りアプリ!?

<まとめ>合コンで、相手と楽しく知りあう為に

合コンで出会った相手との距離を縮めるには、コミュニケーションのきっかけとなる話題を見つけることは大切です。最初は仕事や出身地など聞きやすいネタからスタートし、少しずつ話題を掘り下げていきましょう。もちろん一番重要なのは、話題の内容ではなく相手と打ち解ける心! 相手が話をしている時は、目を見て頷きながら聞くようにしましょう。

それでもどうしても話題に困ったら、奥の手として会話が盛り上がるアプリを使用しましょう。「モテトーク」は会話のネタに詰まった時、「matchコン」は合コンスタート時のとっかかりがスムーズにいかなかった時に最適! 合コンで出会った異性と楽しく知りあう為のきっかけとして、活用していただけると幸いです。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…