婚活地獄の実態と対処法。アラサー女子がハマっている!?

20代前半から婚活をしているのに、自分の理想の男性に出会うこともなければ男性からアプローチされることもなく、時間とお金を浪費して気が付けばアラサー女子に。

「年齢を重ねたことで更に婚活は苦戦し、もうどうしたらいいか分からない」といったいわゆる婚活地獄にハマってしまうアラサー女子は多いようです。ということで、今回は25歳から37歳とアラフォーになるまで婚活し続けた筆者の体験を元に「婚活地獄の実態」、「婚活に対する男性の本音」、「婚活地獄を抜け出す方法」などについて赤裸々にご紹介します。

辛い! 苦しい! アラサー女性の婚活地獄の実態

女性は年齢と共に、男性の理想が高くなります。その理由は、色々な男性と出会うが為に目が肥えてくるから。なのに男性は、若い女性を求めます。年々高くなる理想と落ち込む需要のスパイラルに落ち、精神的な苦痛を味わうことも多いです。

年と共に理想は上がるのに、理想の男性と出会えない。理想の男性からは興味を持ってもらえず、婚活に行くことが嫌になってしまうことも……。更に婚活はお金もかかるので、経済的な負担も辛いものです。

婚活地獄の実態と対処法。アラサー女子がハマっている!?

アラサー女性が婚活地獄だなと感じた瞬間

婚活をしていたころ、婚活地獄の沼にドップリハマっていた女性と沢山出会いました。その中でも、特に印象的だった「婚活地獄と感じた瞬間」をご紹介します。

・年齢を言った瞬間、明らかに男性の態度が変わった。
・彼氏なしだらけが参加する女子会が増え、婚活の愚痴を話し合うようになった。
・声をかけられる男性の質がガクッと落ちた。
・気がつけば婚活アプリをチェックしている。
・誰が好きなのか分からない。

婚活地獄を抜け出す為に、男性の本音を知ろう!

婚活地獄を抜け出す為には、婚活女性に対して男性がどのように思っているのかを知ることが大切です。婚活は結局男性に選ばれなければ話は進みません。男性は、一般的に若くて綺麗な女性がいいと考えています。特に高収入で自信家の男性ほど、若くて綺麗な女性を隣につれて歩きたいと考えています。

婚活に必死になっている女性は、必死感が伝わり尻込みしてしまうようです。もし現状が上手くいかないのであれば妥協してたり、理想の条件を少し変えるなどした方がいいのではないかと考えています。

婚活地獄の実態と対処法。アラサー女子がハマっている!?

一刻も早く、婚活地獄を抜け出す方法

婚活地獄を抜け出すには、男性に求める条件を下げる&広げることが大切です。視野を広めることで、チャンスも増えるようになります。ただ、あくまで自分に自信を持ち、自分を卑下しすぎないことが大切です。

婚活は行動力も大切ですが、あまり「婚活!」と意識しすぎずに週1回出会いの場に行くなどルーティーン化してしまうと気持ちも楽になります。もし婚活するのが面倒になったら、婚活ブログなどを読んで同じように婚活している女性から勇気をもらいましょう。

オススメはライブドア公式ブロガーであるユウさんの「太めオタク アラサー女の婚活でしたっ」というブログ。質問箱に届いた婚活に関する質問を元に、どうすればよいのか丁寧に説明してくれます。漫画式で、どんな人でも楽しく読むことができます。

婚活地獄の実態と対処法。アラサー女子がハマっている!?

まとめ:婚活地獄を抜けだそう!

婚活地獄は、スパイラルにハマるとなかなか抜け出せないものです。そんな時は、紙に自分の想いを一度書き出してみて冷静に俯瞰してみましょう。案外、ちっぽけなことで悩んでいると気づくこともあります。

婚活の悩みは同じような婚活女子よりも、幸せに結婚した夫婦や男友達に相談するとよいでしょう。もし現状が上手くいかないのであれば、あなた自身にも原因があるのかもしれません。なぜ上手くいかないのかを、第三者に相談するなりして見つめ直してみましょう。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…