運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

運命の人とはどんな人のことを指すのでしょう。

先日テレビで元フジテレビアナウンサーの中村仁美さんが今の旦那さんと結婚を決める前、不思議な体験をしたと語っていました。既婚者の友人達も結婚相手に初めて会ったとき「ビビビッと来た」とか「この人と結婚するんだろうなと思った」など言うのを耳にします。

日々、素敵な人と出会たいとスピリチュアルカウンセラーの先生方に話を聞いてもらったり、関連本などで密かに勉強をしている筆者が「運命の人」について、運命の人と出会う前兆に起こることや、運命の人と出会うために出来る事などをご紹介します。

運命の人とは?

「運命の人」ってどうやって判断するのでしょう。

冒頭で挙げた「ビビビッと来た」ならわかりやすいですが、その他にも「この人、運命の人だ」と感じる出来事はあるのでしょうか。運命の人を射止めた先輩たちに話を聞いてみました。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

① 面識がないのに初めて会った気がしない

・今の彼と合コンで初めて会った時、話のテンポが同じで会話しやすかった。お互いに「昔からの知り合いみたいだね」って話していました。そのとき運命を感じました。(27歳/販売)

 

・社内の異動で私の上司になった男性。初対面なのに昔からの知り合いのように彼の考えていることがなんとなく読み取れて、先回りして仕事していたら、仕事もプライベートも認めてもらえるようになりました。そしていつの間にかお付き合いすることに……♥(30歳/営業事務)

② 一緒にいると居心地がいい

・大学時代、ひとり暮らしの友達の家に7人グループで集まることが多く、今の彼とは自然と買い出し係になったり、一緒に片付けしたりすることが多かった。自然な流れで同じ行動が出来る人は行動パターンや思考回路が似ているので、もしかしてこれって運命かな、と。(25歳/インストラクタ-)

 

・大勢が苦手な私。新入社員歓迎会の時、いろいろな人にお酒を注ぎ周ってずっと緊張していました。後半になりやっと解放されて隅にいたら、「お疲れ」と言って隣に座った先輩。言葉は少ないけれどお風呂に浸かった時のようになんだかすごく暖かくなり、安心しました。その時の先輩が今の旦那です。(37歳/主婦)

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

③ 趣味や興味が似ている

・アルバイト先の社員さん。あんまり話したことはなかったのですが、彼も私の好きな割とマイナーなバンドが好きだということが発覚し、テンションが上がって意気投合。それ以来、情報交換でしょっちゅう連絡を取り合ったり、一緒にライブに行ったり、カラオケで盛り上がったりしているうちにお付き合いに至りました。(22歳/学生)

 

・お酒を飲むのが大好きな私。行きつけのバーでたまたま隣に座った人と一緒に飲むことに。二人ともお酒好きで飲むペースも同じ。2件目の彼のチョイスが私にドハマりし、この人は私が探してた運命の人だと思いました。(31歳/看護師)

④ 物事がスムーズに進む

・友達の紹介で出会った彼。すぐにデートの日程を組まれて二人で出かけることに。「この人好きかも」という感覚より「この人嫌なところがない」という感覚でした。すぐに告白され断る理由がなかったのでそのままお付き合い開始。そして1年後には入籍。彼のペースに乗せられた感じです。流れに身を任せましたが、これも運命っていうのかなって思います。(33歳/ネイルサロン経営)

 

・仕事ばかりしている私を心配した母親がお見合いをセッティング。何の期待もせずに当日を迎えました。相手の男性や私の意向よりも親同士が盛り上がり、そのままとんとん拍子に結婚しました。相手の生活スタイルも私の仕事のこともお互い理解したうえで出会っているので、偽りない自分を見せられるのでとても居心地が良いです。彼と出会えなかったら結婚してなかったと思います。(36歳/漫画家)

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

運命の人はいるのか?

恋学は、2015年4月8日から「運命の人はいると思いますか?」というアンケートを実施しています。
なんと、そのアンケートには8割の人が「運命の人がいる」と回答しています。(1月30日時点)

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

629人中、運命の人がいると答えた人は、510人(81%)、いないと答えた人は119人(18%)。

なぜこのように「運命の人」は絶大な支持を持たれているのでしょうか。

起源は運命の赤い糸

「運命の赤い糸」という言葉は有名ですね。本当にそんなものが存在し、見えるのならなんと手っ取り早いことでしょう……。

運命の赤い糸伝説は諸説ありますが、1000年代の北宋時代に作られた中国の逸話をご紹介します。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

運命の人の起源かも? 中国の逸話とは

主人公が出会ったとある老人は、自分は婚姻を司る神様で、人々の婚姻が決まると「男女の足首に赤く決して切れない縄を結ぶ」といいます。

婚活に失敗していた主人公がこの老人に自分と結ばれている運命の人を訪ねると、「あそこにいる3歳の女の子」だと言われました。怒った主人公はその子を殺すよう家来に命じますが、その家来は女の子を殺すことはできませんでした。

 

14年後、いまだ未婚だった主人公は上司に17歳の美しい女性を紹介され、ついに結婚します。

 

じつはこの17歳の女性こそ、14年前殺されかけた3歳の女の子だったのです。主人公はこのことをすべて打ち明け、二人は固い絆で結ばれました。

14年の歳月を経て運命の人に再会するロマンティックな逸話ですが、この話は1000年以上前のもの。この頃からすでに「運命の人」という概念があったということです。こんなに前から「運命の人」の歴史があるのですね。

では、運命の人と出会う前兆ではどんなことが起きるのでしょうか。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

せっかくの運命の人との出会いを逃したくない!
知っておきたい運命の出会いの前兆

① 運命の人と出会う前には突然の別れが

例えばずっと一緒にいた彼氏、友人などと、突然もめ事が起きて離れなければならなくなったり、突然仕事をリストラされたり、家族の都合で住居を離れなくてはいけなくなったり、とにかく何かしらの理由で突然の別れが訪れます。

この突然の別れは、断捨離と似ているかもしれません。

しかも大抵はその時期、自分が一番必要だと思っていた人や場所である事が多いため、この突然の別れは一見ネガティブに映ります。

自分がこれから先うまくやっていけるのだろうかなどと悩む事もありますし、傷ついて立ち直れないという人も多くいます。その執着を手放してみましょう。

今あなたの手の中にない過去に固執していると、運命の人との出会いのタイミングを失います。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

② 懐かしい人からの連絡が来たら運命の人が現れる時期

疎遠になっていた人達や、懐かしい人達から連絡があります。しかも、一件どころではなく数件来ます。

しかし、その連絡をもらったところで、あなたが会いたいと思っている人から連絡がくるわけではないので、あなたはさしてピンと来ないでしょう。ちょっと面倒だなとお誘いを断ってしまう事もあるかもしれませんが、必ず誘いを受けて懐かしい人に会うようにしましょう。

その人はあなたにこれからの人生の乗り越え方を提示する重要な役割を担った人だからです。

提示の仕方は人それぞれです。直接的に言葉で伝えてくる人もいれば、回りくどいメッセージで伝えてくる人もいます。あるいは、何も言わずに態度で気づかせる人も。

与えられたメッセージに気がつけるかどうか、それはあなた次第。

③ 自分自身を変えたくなったら運命の人に出会うタイミング

特に女性に多いと思いますが、今まで着ていた洋服、髪型など、自分の見た目全部を変えたくなったことはありませんか?
生き方や職場、住居を変えたくなる人もいるかもしれません。

とにかく「今までの自分」と「これからの自分」を区切りたくなる時期の到来です。
実はこのイメチェンが、運命の人に見つけてもらえる最大のポイントです。イメチェンは大胆になるくらいがちょうどいいでしょう。

見た目以外にも、何か趣味を持つことでも、転職することでもよいでしょう。
新しい気持ちでせっかく変わるのです。 出会いは突然に起こりますので、運命の人にあなたを見つけてもらえるよう精一杯変身しましょう!

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

④ 偽運命の人が現れる

え! 運命の人って偽者もいるの!? ってびっくりしますよね。

スピリチュアル界では、ツインソウルとの出会いの中でも、先に偽ツインソウルと出会わせると言います。
この目的は、ツインソウルという対象に少しでも意識を慣れさせる為なのだとか。

そしてどうやら、偽運命の相手も同じ役割があるようです。

先に偽運命の人と出会うことによって、あなたの波動を高め、意識を運命の人との出会いに慣れさせます。

「この人運命の人かも!」って思ったのに、実は最低のダメンズだったなんて経験はありませんか? その人は残念ながら恐らく偽運命の人。

しかし、偽が現れたと言う事であれば本物の運命の人と出会える日も近いと言う事!

というわけで、本物の運命の人に出会うまで、傷つく事を恐れずいろんな人と巡り会っていきましょう!

運命の人を見分けるために気を付けたいこと

「この人運命の人かも!」って思っても、先ほど挙げた偽運命の人かもしれません。「運命の人」を見つけるのに焦りは禁物! 運命の人だと思ったら違ったという偽運命の人エピソードをご紹介します。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

① いつも理想の顔、性格、条件が合う人が運命の人とは限らない

・合コンで出会った、顔がドンピシャタイプの優しい彼に一目惚れ。体に雷が走ったようでした。運命を感じ、いきおい任せでその場で連絡先ゲット。次の日デートし、ホテルへ。これを何度か繰り返していましたが、大事にされていないと感じ、彼を問い詰めると、他に何人もの女の子と関係を持っていました……。(26歳/受付)

 

・友達の紹介で出会った彼と付き合って2年。彼と出会う前に引いた、運命の人の血液型、星座、干支や方角などが書いてある恋愛おみくじを見つけました。そのおみくじの結果と彼が偶然にもほぼ一致!「運命って本当にあるんだ」と彼との結婚を想像していたら、「結婚は考えていない」と言われ、愕然! 結婚したい私は悩んだ末、彼と別れました。(32歳/貿易事務)

② 付き合ったり別れたりを繰り返す相手

・結婚している人と社内恋愛しています。いけない事だと十分理解し、彼と会った後は罪悪感も感じています。罪悪感と休日の寂しさに耐えられず、私から別れを告げて一旦は別れるのですが、そういうタイミングに限って社内で辛いことがあり、彼が優しくてつい甘えてしまい、嫌いで別れるわけではないので関係が続いてしまっています。家庭を壊そうなんて思わないけれど、毎日会うので物理的にも離れられません。(24歳/経理)

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

③ 従順で何でも言うことを聞いてくれる人

・温厚な彼はいつもニコニコしていて、「私のやりたいようにしていいよ」と私のことを最優先に考えてくれます。彼の生活の中心は私でした。最初はとっても居心地がよく、なんでも言うことを聞いてくれる彼の優しさに甘えていました。でもだんだんと、自分の考えと違う行動をする彼にイライラしたり、理不尽な理由で怒った私に謝る彼を尊敬できなくなっていきました。こんな自分が嫌で、一緒にいてもお互いを高めあえない彼とは別れました。(31歳/美容師)

運命の人と出会うために準備しておきたいこと

さきほど運命の人との出会いがある前兆を4つお伝えしましたが、その前兆をつかむためにあなたが出来る具体的なことを挙げていきます。すぐにできる簡単なものピックアップしているので、運命の人に会いたい人は、ぜひ実践してみてください。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

① 自分を磨く

自分を磨くって一言で言っても、多様です。

私がオススメする自分磨きは、外見・内面問わず「誰も見ていない自分」ではなく、「人から見られる自分」を意識すること。人から見られていることを意識するだけで、姿勢が伸びませんか? 歩き方が美しくなったり、笑顔が増えたりしませんか? 見た目だけでなく、公共施設をきれいに利用しようと思ったり、次の人のために行動しようとしませんか?

ただし、人から見られていることを意識して行動しているなんて、誰かに吹聴してはいけません。誰かに言った時点であなたの評価は「自意識過剰な女」になってしまいます。運命の人をつかむ女性はひっそりと、そのチャンスを狙っています。

人から見られていることを意識することは、これを読んでいる「今」から簡単に出来る事です。

運命の人っているの? 運命の人との出会いの前にあなたの身に起こる事

② 恋人がほしいという理由で付き合わない

あなたにとって良い運命の人と出会うには、「寂しさを紛らわすため」に付き合わないようにしましょう。自分中心の考え方で相手を大事にできない人の運命の人は、同じように独りよがりであなたのことを大事にできない人でしょう。

例えば、「あなたはなぜ彼と一緒にいるのですか?」という質問になんて答えますか?

自分が一人になりたくないから?

彼のことが好きだから?

自分が寂しい思いをしたくないから?

彼氏がいないと行き遅れみたいで恥ずかしいから?

彼と一緒にいたいから?

彼に喜んでほしいから?

 

また、「彼へのプレゼントはどんなことを考えて選びますか?」という質問だったらいかがでしょうか。

彼が好きそうなものは何かを考えますか?

自分が彼に似合うと思うものを選びますか?

彼が喜んでくれそうですか?

自分が彼にその品物を持っててほしいと思いますか?

彼にプレゼントして恥ずかしくないものを選びますか?

 

あなたの回答の主語は「誰」ですか? よく考えてみてください。

運命の人に出会う覚悟を持って!

ここまで、運命の人と出会う前兆に起こることを中心に運命の人について深く考察してきました。運命の人に出会った時、スピリチュアル的な不思議な体験をする人もいるでしょう、気が付いたら幸せだったという結果的に運命だったと感じる人もいるでしょう。

これは私の持論ですが、きっと誰でも運命の人に出会えます。でもそれを運命だと判断するにはあなた自身の幸せになる「覚悟」が必要なのです。

運命の人に出会いたいと強く思う人、運命の人に出会うタイミングが知りたいと思う人は、自分は「運命の人に出会う」「幸せになる」という覚悟を持ってください。

皆さんが幸せになりますように……!

ヒナタの他の記事を読む


この記事どうだった?

336いいね!

166うーん…