心の余裕を持つにはどうすればいい? イライラや焦りをなくす生き方

心の余裕をなくすと、常に何かに追い立てられているような焦りを感じたり、イライラが抑えきれず周囲の人に当たってしまったりします。これでは人間関係が悪くなる一方で、何も良いことはありませんよね。

心の余裕を持ち、イライラや焦りをなくすには、どのように生きれば良いのでしょうか?

 

深呼吸して気持ちを落ち着かせる

イライラや焦りを感じた時は、深呼吸をして気持ちを落ち着かせてみましょう。このような精神状態の時は無意識に息を詰め、呼吸が浅くなっているのですが、深呼吸で新鮮な空気をたっぷり吸い込むことにより、頭の中がスッキリして心の余裕を取り戻すことができます。

誰かと口論になりそうな時も、「ちょっと待って」としばらく時間をもらい、深呼吸で冷静さを取り戻してからもう一度向き合ってみてくださいね。

他人と比較するのではなく、昨日までの自分と比べてみる

世の中には自分より出来のいい人がゴロゴロいます。その為、いちいち他人と自分を比べていると欠点ばかりが気になって不安になり、心の余裕をなくしてしまうことに。

誰かを目標にするのは良いことですが、自分より優れている点に注目して妬んだり羨んだりするのはやめましょう! 比べるべきなのは昨日までの自分。昨日よりほんの少しだけでも成長できたと思うのであれば、もうそれで十分です。

明日の自分に「頑張ったね」と認めてもらえるよう、できることをコツコツやっていきましょう。

心の余裕を持つにはどうすればいい? イライラや焦りをなくす生き方

自分の弱さを隠そうとしない

自分の弱い部分を隠そうと思うと、人に対して常に警戒して虚勢を張らなくてはなりません。これって、すごく疲れる生き方ですよね。

確かに弱みを見せることでつけこもうとする人や、あからさまにバカにしてくるような人もいますが、そういう人はお付き合いしていても何も良いことはないので、必要以上に関わらないようにすれば良いのです!

ごく普通の感覚を持つ人は、相手が弱みを見せたからといって態度を変えるようなことはしません。お互いに支え合い、認め合って気持ちよく付き合える人とだけ関係を作っていくようにしましょう。

自分自身を大切にする

心の余裕がある人って、いつも小奇麗にしていて、なんだか楽しそうだなと思いませんか? 反対に、いつもギスギスした雰囲気で暗い顔ばかりしている人は、身だしなみも適当だし常に愚痴ばかり口にしているイメージ。

これって、自分自身を大切にしているかどうかがはっきりと表に現れてしまっている状態なのです。

もっと朗らかに生きたいと思うのであれば、まず自分を満足させられるようなおしゃれをして、自信が持てるようにしましょう。そして、興味のあることに積極的に挑戦したり、色んな人と交流したりして、生活を充実させてみてください。

ルックスに自信がありプライベートが充実している人は、心に余裕ができてちょっとやそっとのことでは動じません。更に、その大らかさに人が惹かれて集まってくるので、幸福度がどんどん上がっていきます。

心の余裕を持つにはどうすればいい? イライラや焦りをなくす生き方

他人に期待しすぎない

心の余裕がある人は、「自分は自分。他人は他人」と割り切ることが上手です。なぜなら、他人がいつも自分の思い通りに動いてくれるわけではないし、色々な考え方や価値観があって当然ということをよく知っているから。

他人に期待しすぎないので、何か気になる態度をとられても「仕方ない」とあっさり受け止められるし、「あの人にこうしてほしい!」と思いつめることもないので、精神状態を常にフラットに保つことができるのですね。

また、自分自身も必ず誰かの為に100%の力が出せるわけじゃないと割り切っているので、「期待されてるんだから限界まで頑張らなくちゃ」と無理をすることもありません。

規則正しい生活をする

規則正しい生活で自分をコントロールできると、それが心の余裕に繋がります。

今までの生活を思い出してみてください。残業続きで食事や睡眠がまともにとれなかったり、無気力が続いて怠惰な生活をしてしまったりした時って、自分のことをあまり好きになれないですよね。無意識に「きちんと生活できない自分=ダメな奴」と蔑んでしまうので、当然心の余裕も出てきません。

できる範囲で良いので、食事・睡眠・運動に気を付け、できるだけ規則正しく生活してみましょう。

朝日を浴びながら体を動かし、おいしいものを食べ、夜はぐっすり眠る……こんな当たり前の生活が心にもたらす影響って、想像以上に大きいのです。

心の余裕を持つにはどうすればいい? イライラや焦りをなくす生き方

終わりに

心の余裕があり、誰にでも朗らかに接することのできる女の子って素敵ですよね。

人間関係が円満になるし、頭がスッキリしていてミスも減るから仕事の上で信頼されるし、恋愛のチャンスだってたくさんあるし!

何より自分自身がとても生きやすくなるので、ぜひできることから実践してみてください。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…