男性が付き合う前に手を繋ぐのはなぜ? 何か特別な意味があるの?

まだ付き合う前なのに、なぜか手を繋ぐ男性……これってなぜなのでしょうか。繋がれた側としては「私のことが好き?」とドキドキしてしまうのですが、勘違いだったら恥ずかしいし、悩んでしまいますよね。

そこで今回は、付き合う前に手を繋ぐ男性の心理を探ってみましょう!

少なくとも嫌いな子の手は繋がない

どんなにノリが軽く女好きの男性も、自分から好き好んで苦手な女の子の手を握ったりはしません。ですから、男性から手を繋いできたということは、少なくとも嫌われている可能性はないということ。

とはいえ、恋愛対象として見られているかどうかは微妙なので、普段の態度も考慮して理由を想像してみましょう。以前から「好き」というオーラを感じていたなら彼もすごく勇気を出したのかもしれませんが、単なる友達関係ならその場の雰囲気でなんとなく手を繋いでしまったということもあり得ます。

男性が付き合う前に手を繋ぐのはなぜ? 何か特別な意味があるの?

友達以上恋人未満の関係ならそろそろ告白!?

ただの友達ではないけれど、はっきりと告白されないまま曖昧な関係が続いている。そんな時に彼から手を繋がれたなら、それは「このへんでもっと関係を深めたい」という意思表示かもしれません。

特に、「彼の手が緊張で汗ばんでいる」「ギュッと力がこもっている」「じっと目を見つめてくる」という場合は真剣度も高い! 近いうちに告白される可能性があるので、心の準備をしておきましょう。

また、こういう時は相手もこちらの反応をすごく気にしているので、少しでも嫌がる素振りを見せると勇気が萎んでしまいかねません。恥ずかしいという気持ちがあるかもしれませんが、自分も彼のことが好きならギュッと握り返してあげてください。

男性が付き合う前に手を繋ぐのはなぜ? 何か特別な意味があるの?

相手がフリーじゃない場合は体目当てかも?

手を繋いできた男性が彼女持ちor既婚者の場合は、体に触れることを許すかどうかを探っている可能性が高いです。そこで嫌がる素振りを見せないと「いけるかも!」と勘違いし、馴れ馴れしい態度がエスカレートしていくので、その気がないならはっきりと拒絶しましょう。

ちゃんとした相手がいるのに手を出してくる方が悪いのですから、「手を離したら傷つくかな?」なんて気にする必要はありません。雰囲気が気まずくなったら、「彼女(奥さん)がいるのに、こんなことしちゃダメですよ!」と冗談めかして笑いをとり、さりげなくその場を離れてください。

ドキドキ感を味わいだけの場合もある

男性から手を繋がれるとこちらはドキッとしますが、行動に移した男性の方も同じようにドキドキしています。ただ、そこに必ずしも恋愛感情があるとは限らないのが難しいところ。

「この子のこと別に好きじゃないけど、女の子と手を繋いで束の間の恋人気分を味わってみたい」という、ちょっと失礼な理由で軽く手を繋いでしまう男性もいるのですよね。

特に、合コンの帰りやイベントの時にこういうことが起こりやすいので、手を繋がれたからといってあまり期待しすぎないようにしましょう。

女の子をドキドキさせて自尊心を満足させたい

人気者タイプの男性が手を繋いできた時は、こちらの反応を楽しむのが目的という場合もあります。ナルシストなイケメンは自分の行動で女の子がドキドキするのを見るのが大好きなので、自分に気がありそうな子をターゲットにしてこういう罪作りなことをするのですね。

無駄に期待させられる方はたまったもんじゃないですが、そういうタイプの男性にとって女の子と手を繋ぐのは単なるスキンシップ。芸能人がコンサートでファンの子に手を振ったり、ウィンクをしたりするのと同じことであり、本人はサービスをしているつもりでもあるのです。

男性が付き合う前に手を繋ぐのはなぜ? 何か特別な意味があるの?

あなたを守ってあげたいと思っている

ちょっとドジで危なっかしい女の子を見ると男性は庇護本能を刺激されますから、あなたを守ろうとして手を繋ぐこともあります。人込みに出かけた時や、歩く距離が長い時などに手を繋がれたら、それは「僕が守ってあげるからついておいで」というメッセージかもしれませんね。

片思いの相手にこれをやられると一気に期待度が増しますが、責任感の強い男性ならよほど嫌いな相手じゃない限り誰にでも同じことをするので、恋愛感情があると決めつけるのは早いかも?

ただ、何度も守っているうちに「放っておけない。自分が守ってあげなくては」と気持ちが高まることは十分に考えられるので、遠慮せずどんどん甘えてしまいましょう!

終わりに

男性に手を繋がれた時、その相手が片思いの男性だったり、恋人以上友達未満の関係だったりすると、「どうして?」と期待してしまいますよね。

必ずしも相手が同じ気持ちでいるとは限りませんが、少なくともわざわざ体に触れるということは嫌われてはいない証拠でしょう。

今後の展開次第ではめでたくカップルになれる可能性大なので、可愛くニコッと笑って「あなたが好き。手を繋いでくれて嬉しい!」という気持ちを彼に伝えてみてください。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

8いいね!

4うーん…