出会いがない社会人の人必見! 社会人の恋愛事情♡ 恋活おすすめの方法も

社会人になってから出会いがない! そんな風に悩んでいる女の子が増えています。あなたの周りにも、年中「出会いないかな~」と言っている子、いませんか? もしかすると、あなた自身がそうなのかもしれませんね。

当記事では、社会人の「出会いがない」事情をリサーチし、その状況を抜け出す為の方法を紹介します!

みんな出会いがなくて悩んでる!

結婚・恋愛についての調査や研究を行うリクルートブライダル総研(㈱リクルートマーケティングパートナーズ)が、約2500人の20代~40代の未婚男女を対象に行った「異性との出会いの有無に関するアンケート」によると、全体の半分以上の男女が「出会いがない」と答えました。

でも、性別問わず出会いがないって、なんだかおかしな話だとも思えませんか? だって、男性も女性も出会いを求めているのに、お互いが「いい人いないなー」と言っている状態なんですもん。

つまり、ちょっと工夫したり考え方を変えたりすれば、意外と異性と出会うのは簡単なのかもしれません!

彼氏とはどこで出会ったの?

筆者の周りにいるカップルを見てみると、

・職場
・同級生
・友達の紹介
・合コン

など、出会いのきっかけはそれぞれです。

彼女たちの中にはこれまで恋愛経験が浅く、「この先もどうせ出会いなんかないし、それでいい」と言っていたような人も含まれます。ひょんなことから運命的な出会いをして、そのままトントン拍子に結婚しました。

社会人になってからでも、出会いのチャンスがなくなるわけではないのです。そう考えると、恋活するエネルギーが湧いてきますよ!

出会いがない社会人の人必見! 社会人の恋愛事情♡ 恋活おすすめの方法も

忙しい社会人が出会いを探すのにおすすめな場所・方法5選

「そうは言っても、周りには既婚者ばっかりだよ!」という人もいるでしょう。そこで、忙しい社会人が効率よく出会える場所・方法を5つ紹介します。

SNS

SNSから始まる恋、結構多いみたいです。全く見知らぬ人と意気投合して……というパターンもあれば、過去の知り合いとたまたま繋がってそこから仲良くなっていくパターンも。

最近よく聞くのは、卒業してから連絡を取っていなかった同級生とたまたま再会し、そこから恋が生まれたって話ですね。全くの他人よりも人となりが分かっている分、安心感があるので、親密になりやすいです。

出会いがない社会人の人必見! 社会人の恋愛事情♡ 恋活おすすめの方法も

マッチングアプリ

「ペアーズ」などのマッチングアプリでは、出会いを求めている男女が大勢活動しています。実際に会うまではインターネット上でやり取りができますし、これほど効率の良い出会いの場はなかなかないと思いますよ。

街コン

マッチングアプリ同様、こちらも出会いを求めて大勢の男女が参加するイベントです。合コンよりも規模が大きいので、異性と出会えるチャンスが多く、自分と合う人を見つけやすいといえるでしょう。

習い事

先述のアンケート結果でも「趣味・習い事を通じて出会いがある」と答えた人が多かったことから、興味関心ごと繋がりの出会いも見逃せません。好きなことが同じ状態からのスタートになるので、交際も上手くいきやすいです。

結婚相談所

ガチで出会い、恋愛、結婚! と求めているなら、結婚相談所がおすすめ!

最近はインターネットを使って気軽に活動できるタイプの結婚相談所も増えており、費用も様々。20代のうちなら割引がきくところも多いので、一度チェックしてみては?

出会いがない社会人の人必見! 社会人の恋愛事情♡ 恋活おすすめの方法も

待つだけでは出会いはやってこない!

社会人になると異性との出会いがない、と思われがちですが、実際はそう思い込んでしまっているだけなのかもしれません。毎日職場と家の往復で、新しい環境に身を置くことから遠ざかっていませんか?

出会いはただ待つだけではやってきません。自分の殻を破って、新しい出会いに向けて一歩を踏み出してみてください!

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…