お正月に何をする? みんなの過ごし方を聞いてみた!

今年の年末年始は何をする予定ですか? 年の瀬が近づくと、お正月の準備や過ごし方について考えるもの。せっかくの連休だし……と頭を悩ませている女性も少なくないはずです。

そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「お正月」に関するアンケートを実施! アラサー女性たちはお正月に何をして過ごしているのかリサーチしてみましたよ。
お正月に何をする? みんなの過ごし方を聞いてみた!

1: 初詣に行く

「お正月といえば、やっぱり初詣。小さい頃は家族と一緒にお参りへ。社会人になってからは近くの神社に行くことが多いかな。毎年おみくじを引いて1年の運試しをするのが楽しみ!」(26歳/事務)

どんなに人混みが苦手でも、「この日だけは我慢して初詣へ行く」と回答した女性がたくさん! 大みそかは自宅でゆっくり過ごして、元日に雑煮を食べたあと家族で徒歩で向かうケースが多いようですね。
お正月に何をする? みんなの過ごし方を聞いてみた!
できるだけ三が日の間に行くのがベストですが、混雑を避けたい場合は、1月15日の「松の内」までに行けばOK。あなたも昨年の報告や御礼、新年の願いを込めて手を合わせてみてはいかがですか?

2: 親戚の家に行く

「一人暮らしをしているから、正月の間は実家に帰省。そしてなかなか会えない親戚のところへ顔を出しに行く。この歳になると、お年玉をあげる立場になるのが辛いところだけどね」(28歳/経理)

実家を離れて生活している女性の多くは、年末年始の休暇を利用して帰省するよう。住み慣れた懐かしい家で、母親の作ったお節料理やお雑煮を食べたり、近くに住む親類と顔を合わせたりして過ごすようですね。

ただ、挨拶まわりのなかで「お年玉をあげなければいけないシーンがあって辛い」といった声も……。実家や親戚の家に行く場合は、お年玉袋と千円札の準備を忘れずに!
お正月に何をする? みんなの過ごし方を聞いてみた!

3: 福袋・初売りに行く

「お正月といえば福袋! これを買わないと私の正月は始まらない。友達と二人で朝早くから並ぶのがここ数年のお正月の過ごし方かな」(25歳/IT)

オシャレに敏感なアクティブな女性に多かったのが「福袋を買いに行く」「初売りに行く」でした。

好きなブランドの洋服をいつもより安く購入できるなんて、ファッショニスタにとっては欠かせないイベントの1つですよね。あなたも今年は重たい腰を上げて、人気の福袋をゲットしてみてはいかがですか? いい気分転換になるはずですよ。

4: 何もしない

「お正月ってみんな大騒ぎしているけど、寒いしどこへ行っても混んでいるから、できるだけ外出しない。テレビで大学駅伝を観ながらひたすら寝て過ごす」(29歳/メーカー)
お正月に何をする? みんなの過ごし方を聞いてみた!
実は今回のアンケートでもっとも多かったのが「何もしない」という回答。仕事に追われて忙しい女性ほど、テレビを観ながら寝正月を過ごしているようですね。

ちなみに彼氏持ちの女性の中には、「ずっとおうちにお泊り」なんて半同棲生活を楽しんでいるケースも! 外出なんてしなくても、大好きな人と一緒だったら特別なお正月を過ごせそうですね。

おわりに

いつもと同じお正月の過ごし方もいいですが、今年は思い切って他のことにチャレンジしてみるのもあり! 「お正月何する?」と悩んでいる方は、今回ご紹介した過ごし方を参考にしてみてくださいね。

(取材協力)
※ 20~30独身女性

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…