デートをドタキャンするなんてどうして? 彼にドタキャンされたときに考えるべきこと

楽しみにしていたデートを急にドタキャンされたことありますか? せっかく準備していたのにドタキャンなんて失礼すぎる! なんて怒っちゃうこともあるでしょう。

でもガッカリしないで。デートがドタキャンされても脈アリな彼の反応があれば諦めるのはまだ早い! 彼の気持ちをよく分析してみましょう。

彼からの急なドタキャンの理由とは?

デートをドタキャンするなんてどうして? 彼にドタキャンされたときに考えるべきこと
彼から急にデートをドタキャンされたら、本当にイラっとしますよね。いつもより念入りにメイクして、新しい服をこの日のために準備していたのに! と憤る気持ちも止まらないでしょう。

なぜ彼はドタキャンしてきたのでしょうか? その理由をはっきりと教えてくれればモヤモヤせずに済むのですが、「ごめん、今日行けなくなった」なんて曖昧な連絡だけでは何も判断できません。「なんで?」「何かあった?」と聞ける相手ならいいけれど、そういうケースばかりでもないはず。

男性が急にデートをドタキャンするのには次のような理由が挙げられます。

急な仕事が入ってしまった

仕事終わりに会う約束をしていた場合は、急なトラブルなどで残業になってしまうということも。仕事を頑張るのは男性にとって大切なこと。キャリアアップを望むタイプの彼ならなおさらです。

面倒くさくなった

ズバリ、あなたと会うのが面倒くさくなってしまったパターンです。それなら最初から約束するなよ! と思いますよね。優柔不断な男性に多いのがこのタイプ。

断り切れずに約束はしたものの、当日になってやっぱり行く気がなくなってしまったという自分勝手な男性。付き合う前にそういう人だということがわかってよかったとポジティブに考えましょう。

具合が悪くなってしまった

病気がちだったり、体が弱い男性は意外と多いです。なかには具合が悪くなりそう、という予防でドタキャンをする人もいるとか……。

男性は女性に比べて母親に甘やかされて育った人が多いため、自分にも甘い人が多いという意見もあるのでご参考までに。

ドタキャンされたときにすべきこと

デートをドタキャンするなんてどうして? 彼にドタキャンされたときに考えるべきこと
彼にドタキャンされたときは、つい怒ってしまいたくなるけれどちょっと待って。少し冷静になってまずは相手の出方を見ましょう。

理由があればしっかりと聞き、何も言ってこない場合はとりあえず2~3日は彼からの連絡を待ちましょう。こちらから催促するようなことはしないのがポイントです。じれったいと感じるかもしれませんが、彼からアクションを起こしてくるのを待つのみです。

ドタキャンされても脈アリのケースとは?

ドタキャンされたからといって、彼があなたに興味がないとは限りません。ドタキャンのときにきちんとその理由を説明し、後日落ち着いたときに向こうから連絡をしてきたら彼はあなたに興味あり。

大切な人との約束をドタキャンしてしまったという気持ちがあれば、彼の方から次の約束を言い出すはずです。「この間はごめんね。埋め合わせさせて」「次あいてる日はいつ?」とあなたの予定を聞いてきたなら安心できるでしょう。

ドタキャンされて脈ナシのケースとは?

デートをドタキャンするなんてどうして? 彼にドタキャンされたときに考えるべきこと
反対にこれは脈ナシのドタキャンだな……とわかるのは、数日待っても彼から連絡がこない場合。待てど暮らせどドタキャンしておいて埋め合わせの連絡どころか、ごめんねと謝りの連絡もない場合はもう諦めましょう。

あなたを大切に思うなら、どんなに仕事が忙しくても具合が悪くても約束をドタキャンしたことを忘れてしまうなんてありえません。そんな男はこちらからさよならしちゃいましょう。

おわりに

いかがでしたか? 彼の出方を見るためにも、ドタキャンされてしまったときはその次の連絡を彼からさせましょう。

気になって仕方ない! そんなに待てない! と思っても、ここが我慢のしどころ。彼があなたのことをどう思っているのか見極めるチャンスでもあるのです。

さて、あなたの彼はちゃんと連絡をくれますか?

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…