天才の特徴とは!? 天才の定義、性格、特徴を徹底解剖していきます!

優れた思考や能力で人々を圧倒する存在として「天才」が挙げられます。天才と呼ばれる人は、普通とはかけ離れた特徴があるように思えます。

そこで本記事では、天才の定義や天才と呼ばれる人の特徴や性格について調べてみました。

天才とは

天才(てんさい)とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。天才は、極めて独自性の業績を示した人物を評価したり、年若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。それが、歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い(動物にも使用される場合がある)。しかし、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。

天才の類似表現として、ギフテッド、神童、神に愛された人などがある。

<引用元> ウィキペディア|https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

天才と凡人の違い

天才の特徴とは!? 天才の定義、性格、特徴を徹底解剖していきます!

①知能指数の高さ
②まとっている雰囲気
③考えや価値観
④集中力
⑤生まれ持ったセンス
⑥努力するか否か
⑦言動

<引用元>天才と凡人の違い7つ! 天才・凡人の特徴と見分け方も紹介!|BELCY|https://belcy.jp/41628

天才と凡人の違いには、これらのことが挙げられます。知能指数が元々高い人も「天才」と呼ばれますが、後天的に人並外れた努力ができる人も「天才」の仲間です。

天才と呼ばれる人の特徴とは

「天才」とまで呼ばれる人には、ある特徴があります。

例えば、マイペース・独創的・集中力が高い・協調性に欠ける・言動に特徴がある、などがそれです。

周りから見ると、ちょっと変わり者扱いされるかもしれませんね。

天才と呼ばれる人の性格

天才の特徴とは!? 天才の定義、性格、特徴を徹底解剖していきます!

天才といわれる人には、ある一定の性格の傾向があります。

好奇心が高い・一人を好む傾向にある・変わっている・こだわりがある・無頓着(片付けが苦手など)などの傾向にあります。一人での作業を苦に思わず、コツコツとできる人が天才なのかもしれません。

天才の類語。天才肌・秀才の違いについて

天才の特徴とは!? 天才の定義、性格、特徴を徹底解剖していきます!

天才という言葉によく似た「天才肌」「秀才」という言葉もあります。「天才肌」とは、天才かと見まごうほどに人並外れた才能を持っている人のこと。

「秀才」とは優れた才能の持ち主で、学問などが優れてよくできる人のことです。

「天才肌」「秀才」、どちらの言葉も「天才」とまではいえないのですが、並外れた能力の持ち主であることは間違いないでしょう。要は、その子の特性を活かして伸ばしていけばいいのです。

天才ってすごい!

「天才」の特徴には普通とは違う”何か”が感じられますね!

とはいえ、天才か凡人かを決めるのは他者の評価であることが多いので、天才の特徴に全く当てはまらなかったからといって、落ち込む必要はありませんよ! その子の良い部分や、個性を伸ばしてあげるようにしたいですね。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…