上昇志向の強い人を目指そう! 上昇志向の強い人の特徴&仕事への影響

仕事の場面で、昇進する人・出世する人の共通点は何でしょうか。様々な共通点があると思いますが、「上昇志向」の有無も昇進・出世にとって重要なのではないでしょうか。仕事において、上昇志向の高さがネガティブに働くことは滅多にないと思います。

そこで本記事では、上昇志向の強い人の特徴を紹介します。特徴を真似ることで、あなたの中の上昇志向を高めていきましょう!

上昇志向とは

向上心やハングリー精神などを持って、より高い次元を目指そうとする気持ちのこと。「上昇志向が強い」という場合、単に「向上心が強い」というよりも、「権力欲や出世欲などが強い」といった意味でしばしば使われることもある。
 
<引用元>
weblio
https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E6%98%87%E5%BF%97%E5%90%91

上昇志向が強い人の特徴とは

上昇志向の強い人を目指そう! 上昇志向の強い人の特徴&仕事への影響

上昇志向が強い人には、いくつかの似通った特徴があります。

例えば、学習意欲が高い人は上昇志向が強い人です。更に、問題意識や目的意識が明確である、メリットとデメリットをしっかりと考えることが多い人などもそれに挙げられます。

上昇志向が強い人の心理

上昇志向が強い人は、心理状態も他の人とは少し違います。

自己顕示欲が強い人は、上昇志向が強いです。また、他人からの評価を常に気にしている人、何事にも熱くなりがちなどの心理を持つ人が多いです。

上昇志向がない人が上昇志向の強い人になる方法

上昇志向の強い人を目指そう! 上昇志向の強い人の特徴&仕事への影響

それでも世の中には、上昇志向が全くない人もいますよね。この記事を読んでいるあなたもそうかもしれません。

しかし、仕事で認められたり出世したりする為には、上昇志向は絶対に必要なものです。「自分は上昇志向があまりないな……」と考えるならば、上昇志向を上げる努力をしていきましょう。

例えば、あえてリスクや責任のあることに挑戦をしていくなどもよいことです。未経験の出来事を進んで楽しんでやったり、仕事と生活を比べない(ワークライフバランスは大事だが、どちらがより良いかを比べない)などの方法を取っていけば、あなたの上昇志向も徐々に上がっていくでしょう。

上昇志向は仕事にどう影響する?

上昇志向の強い人を目指そう! 上昇志向の強い人の特徴&仕事への影響

上昇志向が仕事にもたらすメリットは大きいです。上昇志向がある人は今後キャリアを伸ばすことが可能になりますし、出世もしやすくなるでしょう。

部署が変わったとしても「私はここでやってやる!」という気持ちがあれば、どんな場所でも上手くやっていくことが可能になります。

反対に上昇志向のかけらもない人は、どんな仕事をしても上手くはいかないことが多くなります。

自分の仕事観に上昇志向を活かそう!

「上昇志向」は性格的な一面もあるので、自分をガラリと変えることは難しいかもしれません。

しかし、自分の目指すキャリアに高い上昇志向が必要なのであれば、上昇志向の強い人の特徴を真似て、自分の最大限の力を発揮できるよう努力することも重要でしょうね。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…