しつこい男はこうやって撃退する! しつこい男の対処法

一方的に好意を持ち、しつこくアピールしてくるしつこい男。こちらにその気はないと伝えても、相手にそれが伝わらない。むしろアピールが激しくなってきてしまった場合困ってしまいますよね。下手したらストーカーに……なんてことも! そんな困った事態にならないよう、しつこい男を撃退する方法を学んでおきましょう!

ということで今回は、しつこい男の特徴やしつこい男の撃退法、危険なしつこい男の行動などについてご紹介します。

「もう、うざい!」しつこい男の特徴

しつこい男はこうやって撃退する! しつこい男の対処法

男性の中にはさっぱりした性格の人もいれば、ねちっこいというか……何度断っても、無視しても誘ってくるしつこい男性もいますよね。しつこい男性というのは恋愛において何かと問題を起こしがち……。

そこでまず、しつこい男の特徴をご紹介。こんな男性に近づくと、しつこく付きまとわれてしまう可能性があるので要注意です。

・相手の気持ちを考えられない自己チュー
相手の気持ちを考えることができない自己チューな人というのは自分の気持ちが最優先。断られても無視されても相手の迷惑も考えずアタックします。ついでにこう言うタイプは自分の嫌われていることに気づいてない幸せもの……。

・自分大好きナルシスト!
自分のことを最高だと勘違いしている自惚れナルシストは、相手に断られても「きっと恥ずかしがっているだけ」「もう少し押せば俺の良さが分かる!」と引き際を知らない哀れなタイプ。

・女性にモテない
そもそも女性にモテないタイプというのは、そのしつこさがモテないことに気づいていなかったり……。「俺には押しが足りないから彼女ができないんだ」と空回りしてしまっているモテない男子はしつこいかも。

・恋愛至上主義
恋愛大好きで、常に恋愛をしていないと気が済まないタイプは、好みの女性に出会ったら頭の中がその人でいっぱいになり、しつこくアプローチしてしまうかも。

しつこい男の迷惑エピソード

しつこい男はこうやって撃退する! しつこい男の対処法

しつこい男性というのはとことんしつこかったりします。そこで次は一方的に好意を持たれ、しつこい男性に悩まされた女性の体験談を2つご紹介。

「会社の他部署の人に連絡先を聞かれ、同じ会社だから断るのも難しくLINE(ライン)を教えたら毎日のように連絡が……。他部署なのでそう会うこともないから連絡を無視していたら駅で待ち伏せされたり、『なんで僕のことを避けるんですか?』など好意から責めるような内容に。怖くて上司に相談し、今後プライベートで連絡しないよう、また待ち伏せしないよう伝えてもらった」(20代/事務)

「友達のバースデー会で知り合った男性とLINEの交換をしたのだが、ランチの誘いがしつこかった。彼氏がいるので二人きりで会うのは無理ですと断っているのに『一回だけでいいから』『別に何もしないから』『いくら払えばランチしてくれるの』と気持ち悪い内容のLINEが立て続けに来て、さすがにこれは異常だと思いブロックした」(20代/看護師)

しつこい男を撃退する対処法

断っても断ってもしつこく食事やデートに誘ってくる男性もいますよね。どうしたらいいのか悩ましいところ……。しつこい男性にはこれで撃退を!

・LINEを無視、もしくはブロック
・恋人ができたと報告する 
・恋愛感情がないことをはっきりと何度も伝える 

一番いいのは一切連絡取れないよう連絡ツールを全てブロックすることですね。とはいえ、会社が一緒だったり、共通の友達がいるとブロックもしづらいもの……。その場合、業務連絡以外は徹底して無視!

大抵この3つのどれかでもう誘ってこなくなりますよ。

これは厄介! 職場にしつこい男がいる場合……

その辺でナンパされただけとか、友達の飲み会で知り合ったレベルの顔見知り程度の浅い関係なら連絡を無視したり、ブロックすればいいだけですが、職場の男性となると無視もできないですよね。もし、職場にしつこい人がいるのならこれで対処するしかないかもしれません。

・人事や同僚、上司など信頼できる人に相談しておく
・職場恋愛をするつもりはないと公言しておく 
・会社以外で社内の人に会う気はないことをやんわり伝える

こうなったら警察も視野に……しつこい男の危険な行動

しつこい男はこうやって撃退する! しつこい男の対処法

しつこい男性、特にプライドが高い人は「俺のこと、無視しやがって……」などの恨みからストーカーになることも……。筆者も過去にストーカーをされ、警察に相談したことがあります。正直、ここまでされたら警察に相談するのも視野に入れた方がいいかもしれません。

・通勤ルート、よくいくお店などに現れる
・返信していないのに連続で連絡がくる
・SNSを全てチェックされている 
・宛先不明のラブレターがポストに入っている
・あなたの家の前で待っている

怖いと思ったら、一人で考え込まず必ず誰かに相談しましょう。場合によっては警察に相談もしましょうね。

慎重に、でもハッキリとあなたの気持ちを伝えよう!

やんわり断っても気づかない鈍感な男性もいます……。気づかない限りしつこく誘ってくるので比較的ハッキリ断った方がいいかもしれません。

ただ、プライドを傷つけるような断り方をしてしまうと、恨みからストーカーになってしまうこともあるので断る際は慎重に!

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…