あなたは、モラハラ彼氏と付き合っていませんか?

あなたは彼氏と一緒にいて幸せですか? 酷いことをたくさん言われて嫌な気分になったり、舌打ちや無視ばかりされて傷ついた経験はありませんか? 

「この先も一緒にいられるかな」「もし結婚したら少しは変わるかな」など、彼氏と付き合い続けることに不安を感じている人は要注意。あなたが付き合っているのは、モラハラ彼氏ではありませんか?

今回は、モラハラ彼氏の特徴と、モラハラ彼氏との別れ方について解説したいと思います。

モラハラとは?

あなたは、モラハラ彼氏と付き合っていませんか?

セクハラ、パワハラ等々、ハラスメントの略語が色々な場面で使われるようになりました。

今回注目したいのは、「モラルハラスメント」

モラルハラスメント、略してモラハラとは、道徳に反する精神的暴力や嫌がらせのこと。暴言、毎回のように嘘をつく、執拗に相手を責める、非常識な束縛をする、というようなことがモラハラにあたります。学校、職場、夫婦・恋人・友人関係など、色々なところでモラハラ被害者が出ています。
恋人関係のモラハラも、よくある話です。暴力と違い、見た目では分からないので他人に気づかれにくく、また自覚がない人も多いでしょう。

モラハラ彼氏の特徴~前編~

あなたは、モラハラ彼氏と付き合っていませんか?

◆常に高圧的
「馬鹿だね」「お前、何様だよ」「身の程を知れよ」など、自分の方が立場が上、自分の方が偉い、という態度で接してくる彼氏です。日常的にあなたを見下しているような態度をとります。

◆些細なことでも馬鹿にしてくる
「何でこの程度のことができないの?」「これ知らないとかおかしいよ?」「今までよくやってこれたね」など、小馬鹿にしたり、責めるような言い方をします。

◆あなたを認めようとしない
あなたの努力や気遣いを「偶然でしょ」「だから何?」「それがどうしたの?」などと言って認めようとしません。

◆自分の勘違い、落ち度を認めない
「俺は悪くない」「〇〇がそう言ったせいだ」「〇〇してたんだから仕方ないだろ」など、自分のミスでも人や状況のせいにして認めません。指摘すると逆上します。

モラハラ彼氏の特徴~後編~

あなたは、モラハラ彼氏と付き合っていませんか?

◆束縛が激しい
いつ、どこで、誰と、何をしていたのかまで把握しようとします。仕事帰りに友達とお茶をしただけでも「いつもより遅いのはなんでだ!」「だったら証拠を見せろ」と怒ります。少しでも自分が知らない彼女の行動があると激高します。

◆無視をする
明らかに聞こえているのに、存在自体を無視しているかのように、わざと何も言ってくれません。

◆専門用語や、やたら難しい言葉を使いたがる
彼氏・彼女の関係なのに、ビジネス用語や業界用語を使いたがります。あえて分かりにくく表現したり、自分が賢いかのように振る舞うのが特徴です。

◆細かなことに執着する
普通なら気にしないようなことや過ぎたことに対して、しつこく問いつめたり、いつまでも同じ話をします。

◆暴力は振るわない
これもモラハラ彼氏の大きな特徴です。モラハラ彼氏は、言葉や態度で圧迫してきますが、決して暴力は振るいません。

モラハラ彼氏と別れるには?

モラハラ彼氏を改心させるのは難しいので、精神的に疲弊しているのであれば別れることをおすすめします。モラハラ彼氏は、あなたにストレスをぶつけることで自分の欲求を満たしていることが多いので、優しさを見せたり、条件を出さないことが重要。

一時的にモラハラがなくなったとしても、すぐにまた戻ってしまう可能性が高いです。なので、きっぱり別れましょう。思い出してつい連絡してしまったり、逆に連絡がきて心が揺れてしまうこともあるので、連絡先ごと消してしまうのが無難です!

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…