腕枕をしてくれる男性の心理とは? 腕枕に対する女性の本音も紹介!

大好きな彼とお泊まりデートなどで一緒の時間を過ごすとき、腕枕をしてもらうと安心するという女性は少なくないはずです。でもそんなとき、男性はどんな心理で腕枕してくれているのでしょうか。

また、女性の中には「腕枕が好き」という人もいれば、「正直寝づらい」と苦手意識を持つ女性もいるかもしれませんね。そこで本記事では腕枕してくれる男性の心理と、腕枕に対する女性の本音を一挙ご紹介していきます!

腕枕をしてくれる男性の心理とは

まず、男性はなぜ腕枕をしてくれるのでしょうか。女性からすれば、「守られている」「愛されている」という実感が得られて、憧れのシチュエーションで嬉しいもの。でも男性はどういう思いで腕枕をしているのか、考えてみました。

◎相手への好意を表している
ひとつは、「あなたのことが好き」という気持ちを、「腕枕をする」という行動で表しているからでしょう。多くの男性は、「好き」と口にするのが苦手です。恥ずかしいのでしょうね。それでも、好きの気持ちはちゃんとある。その気持ちが、腕枕という行動に出るのだと思います。

 

◎守ってあげたい欲
好きな人を守りたい気持ちは男女共通では。男らしい男性も、女の子のようにかわいい男性も、好きな女性のことを守りたい気持ちは同じなのです。好きだからこそ、大切なあなたを守ってあげたい。そうした気持ちが、腕枕をするという行動に表れています。

 

◎気を許している
腕枕をするのは、相手との関係が親密でなければしないでしょう。腕枕の好意は、物理的に相手との距離が近いですよね。ですので、相手に気を許していなければできないですし、したいと思わないはず。これは男性に限らず、人間の心理なのです。

腕枕に対する女性の本音①腕枕が好きな人の本音

腕枕をしてくれる男性の心理とは? 腕枕に対する女性の本音も紹介!

好きな人から腕枕をされたい――。そう思う女性はあなただけではありませんが。実際、腕枕が好きな女性は、どんなところが好きなのでしょうか?

「安心するから。好きな人に腕枕をされると、守られている気がするし、彼からの愛情も伝わる感じがして、幸せな気分になれる」(28歳/女性/サービス)

自分よりも大きく、筋肉質な男性の腕に包まれると、女性として安心感が得られる女性は多いのでは。軽くハグされている感覚と似ているかもしれません。

腕枕に対する女性の本音②腕枕が嫌いな人の本音

しかし、すべての女性が男性の腕枕を好んでいるわけでもないようです。逆に腕枕が嫌いな女性の意見を挙げてみました。

「寝心地が良くないから。普通に枕で寝たほうが眠りやすいし。だったら寝るときに、後ろからハグしてもらいたい」(28歳/女性/IT)

「『重くないかな? 痛くないかな?』って気になるから。そっちのほうに気がいっちゃうので、なかなかゆっくり眠れない」(27歳/女性/販売)

たしかに、決して寝心地がいいとは言いづらいですよね。腕枕をするほうも腕が痛くなってしまうでしょうし、腕枕をされるほうも首が凝ってしまうことから、腕枕が苦手と感じる女性が多いようです。

腕枕って腕が痺れないの? 気になる男の本音

腕枕をしてくれる男性の心理とは? 腕枕に対する女性の本音も紹介!

では、反対に男性の意見はどうでしょうか。多くの女性が腕枕をしてもらうと、「腕、痺れない?」と気にしてしまうこの疑問。ズバリ、男性の本音は……?

「俺は好きだから問題ナシ。逆に彼女がツラいなら、言ってくれれば即やめる」(28歳/男性/サービス)

「少しの間くらいなら。エッチのあとなら、腕枕したほうが雰囲気に浸れるし。そのくらいなら俺もしたいし、大丈夫かな」(28歳/男性/IT)

まずは、相手に腕枕をしてもいいか。腕枕をされてどうか、聞いてみるのが1番ですね。腕枕が平気という男性もいれば、若干苦手な男性もいるでしょう。お互いにしたい形にできるのが1番なので、話し合って決めるとよさそうです。

腕枕は“本命のサイン”って本当?

それでも腕枕をすることが、苦手と感じる男性は少ない印象です。その理由は、腕枕をすることは、好きな人への気持ちを示す愛情表現でもあるから――。つまり、本命サインにもなり得るというわけです。

それこそ、男性が腕枕をするのは、相手への好意であったり、守ってあげたい欲があったり、気を許しているから、という心理を上記で紹介しました。

それ以外にも、自分のものにしたいといった独占欲であったり、男性らしさを見せたかったり、愛おしさゆえの行動でもあるのかもしれません。

腕枕をすることで、自分のものと感じられ、満足感を得られる男性は多いです。また、自分が男であることを実感できる男性も。何より腕枕をすることは、相手を愛しているからであり、好きな人を幸せにしたいという、サインなのです。

まとめ

腕枕をしてくれる男性の心理とは? 腕枕に対する女性の本音も紹介!

腕枕は、男性の愛情表現のひとつだということがわかったのでは。でも、女性が「腕が痺れてツライんじゃ……?」と思うように、それを男性が感じるのも事実。ずっと腕枕してもらって寝るのは、お互いに負担になってしまいますよね。

腕枕をしてもらったら、それは愛情表現として受け取り、そのままふたりで眠るときは、普通の姿勢に戻したほうが、お互いが安心できるかもしれませんね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

10いいね!

1うーん…