したたかな女性はモテる!? 特徴やしたたかさを手に入れる方法

自分の意思をしっかり持った芯のある人は、男女問わず魅力的! 一歩ずつ確実に前へ進む姿を見て「強か(したたか)」だと評する人も少なくありません。

「でも、したたかな女性って、男性ウケが悪いのでは?」

いえいえ、そんなことはありません。したたかな女性は、同性からも異性からも一目置かれる存在なのです。

そこで今回は、あざとい女性とはちょっと違う! 仕事もプライベートも充実した「したたかな女性」になる方法をご紹介します。

「したたか」とは

広辞苑によると、「健か/強か」とは、「非常に強いさま」「てごわいさま」、「いかめしいさま」「しっかりしているさま」、「甚だしいこと」。

20~30代独身男性を対象とした「したたかな女性」に関するアンケートでも、強くしっかりとした芯のある女性は、「いざというときに頼りになる姉御的存在」「落ち着きがある」「教養があってやりくり上手なイメージ」であることがわかりました。

ただ、ちょっと男勝りした様子から、「女らしさに欠ける」「計算高そう」「あざとい」といったマイナスイメージを抱かれてしまうケースもあるようですね。

したたかな人の特徴とは

したたかな女性はモテる!? 特徴やしたたかさを手に入れる方法

どんなシーンでも自分の意見をはっきりと言うことができる女性は、周囲から「したたかな女性」として称されるもの。

コミュニケーション能力が高く、言葉巧みに相手を説得することができるため、“世渡り上手”だと言われることも少なくありません。また、冷静な判断を下しながらも、いつもニコニコ笑顔を絶やさない愛想の良さを兼ね備えている女性がほとんど!

男性は「計算高い」「ちょっとあざとすぎるかも……」と初めは警戒しながらも、可愛らしいルックスと自立したデキる女の後ろ姿に心惹かれてしまうそうですよ。

したたかさを手に入れる方法

では、どうしたら異性を魅了する「したたかな女性」になれるのでしょうか?

まずはどんなに小さなことでも構いません。誰にも負けない得意分野を見つけて、自信をつけることが大切です。世間体や周囲からの評価を恐れて怯えているようではダメ。流行や周りの意見に左右されない“心の強さ”を身につけないと、したたかな振る舞いはできません。

また、意見や考えを伝えるとき、相手の声に耳を傾けていますか? 自分の意思ばかり誇張していると、ただの「図々しい女」になってしまいます。

したたかながらも謙虚さや愛想のよさを兼ね備えているのが、真の“したたかな女”です。そっと胸に手を当てて、日ごろの言動を振り返ってみてはいかがですか?

したたかな女性の恋愛テクニック

したたかな女性はモテる!? 特徴やしたたかさを手に入れる方法

仕事もプライベートも、恋愛も、自分の想い通りにことを進めることのできるしたたかな女性。では彼女たちは、どのような恋愛テクニックを使っているのでしょうか?

「気になる女性からボディタッチされると、妙に意識してしまう」(28歳/金融)

「合コンのとき『〇〇くんは特別ね』と連絡先を渡されて、テンションが上がった」(31歳/メーカー)

「自分ではSだと思っていたんだけど、女性からイジられるのも悪くないなと思った」(29歳/IT)

独身男性を対象としたアンケートによると、「さりげないボディタッチ」が断トツ1位であることが判明! 隣に座って太ももを触られたり、バランスを崩して抱き着かれたり……。

男性たちは大胆だけど嬉しくて思わず受け入れてしまう、ちょっぴり演技がかったボディタッチに弱いようですね。

また、「〇〇くんだけ」「特別だよ」と恋のチャンスを感じる言葉や、思わず反応してしまう愛情たっぷりのイジりトークも効果的! 初対面でもグッと距離が縮まって、相手に好意を抱きやすくなるそうですよ。

したたかさとあざとさの違い

どんなにしたたかな女性でも、あまりにも媚びたアプローチをすると「あざといな」「計算高いな」と男性から敬遠されてしまいます。

相手によってガラッと態度を変えたり、必要以上に褒めたり、ウソ泣きをして男性の心を引きとめたり……。

何事もさじ加減が大切です。モテることだけを考えて、なりふり構わず恋愛テクニックを使っていると、同性はもちろん、男性からも嫌われてしまうことがあるので気を付けてくださいね。

<まとめ>モテを目指して、したたかな女性へ!

したたかな女性はモテる!? 特徴やしたたかさを手に入れる方法

あなたも今回ご紹介したポイントを参考に、したたかな女性を目指してみませんか? したたかさ×上手なアプローチで、気になる男性のハートを射止めることができるはずです。

ただし、男性ばかりに媚びていると同性から嫌われてしまうことがあります。積極的に女子会へ顔を出して恋愛相談を持ち掛けたり、仕事に精を出したり、さりげなく「オトコ<女友達」だとアピールすることもお忘れなく!

<参考元>
・広辞苑無料検索 – 「したたか」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/content/8732_74

<取材協力>
・20~30代独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…