執着心の強い男性に注意!? 執着心の強い男性の特徴と心理とは

世の中には様々な人がいますが、中には「執着心が強い」人もいます。あなたに対して強い執着心を抱く男性が恋人となった時、その執着心の強さによってあなたとの関係が悪化する可能性も考えられます。

そこで本記事では、執着心の強い男性の特徴と、その心理について解説していきます。

執着心の強い男性の特徴

執着心の強い男性に注意!? 執着心の強い男性の特徴と心理とは執着心の強い男性には、次のような特徴があります。

■連絡がないと不安がる
少しでも間が空くと「自分に飽きたのでは?」「もしかして浮気?」と不安になります。その為、付き合うと常に束縛に悩まされることに。

■自分の思い通りにいかないと強引になる
物事が全て自分の思い通りにならないと我慢できないので、彼女が「嫌だ」と言っていても、強引に考えを押し通そうとします。

■好きなことをとことん追求しようとする
一度好きになったものについて、とことん詳しく知らなくては満足できません。彼女のことも1から10まで把握していないと満足できないので、一歩間違えばストーカーになることも考えられます。

■自分の非を認めようとしない
何かトラブルが起きると全て他人のせいにして反省せず、「こんなことになったのは全てあいつのせいだ」と逆恨みします。

なぜ執着心が強くなってしまうのか

執着心の強い男性に注意!? 執着心の強い男性の特徴と心理とは執着心の強い男性になる原因として、次のようなものがあります。

■不安が大きい
不安が大きく、常に「悪いことが起きるのではないか」と怯えているので、些細なことでも大げさに騒ぎ立ててしまいます。

■自分には価値がないと感じている
子どもの頃に親から十分な愛情を注がれずに育つと、「親からも愛されない自分を人が好きになってくれるはずがない」と自信をなくしてしまいます。その為、自分を好きだと言ってくれる人が現れると「この人には見捨てられたくない」と必死にしがみつこうとするのです。

■人を信じることができない
小さい頃から人に裏切られたり、軽く扱われたりすることが多かった為、人の愛情や善意を信じることができず、ちょっとした出来事がきっかけで疑いや怒りを抱きます。

執着心の強い男性との恋愛体験談

実際に執着心の強い男性と恋愛したことのある女の子の体験談をご紹介します。

■「LINE(ライン)が止まらない。すごい数のLINEがくる」
<参考元>
LINE攻撃にドン引き! 彼の「独占欲の強さ」を感じる瞬間・6選|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170228-141/

 

■「GPSで居場所確認される・・・。」
<参考元>
独占欲が強い彼・旦那がパートナーの方、エピソードを教えてください♪|Girls Channel
https://girlschannel.net/topics/705907/

 

■「普通に楽しくメールのやり取りをしている最中に、「もう別れよう」と言い出し、私が嫌だと言うのをいつも待っている感じで、それがほぼ毎日。」
<参考元>
【驚愕】実際にあったメンヘラ枯れ死のヤバすぎるエピソードまとめ|マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/love/data/menhera_boy.html

 

■「連絡無しに家(実家)に来る。『今、家の外に居るよ。』電話やメールがくる。」
<参考元>
★☆★ 男性 ★☆★に解答をお願いしたいです。|TAHOO! japan知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118273654

 

■「『同僚の女の子とご飯食べてくる』と、いくら言っても信じない彼。挙句の果てには異性じゃないことを確かめるために、私のあとをつけて来たんです。同僚の後輩にまでコソコソ尾行する彼の姿を見られて、すごい恥ずかしかった……」
<参考元>
【恋愛】別れる? 別れない? 彼氏の“束縛”にまつわる恋愛エピソード集|ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/14815

執着心の強さを改善する方法

執着心の強い男性に注意!? 執着心の強い男性の特徴と心理とは執着心の強い男性は自分のしていることを異常だと認識していないことも多いです。改善に向けて、次のような方法を試してみましょう。

■同じ行動をとる
彼氏と同じ行動をとって困らせ、「これがいつもあなたが私にしていることだよ」と伝えます。彼氏がその行動を嫌がっていれば、反省してくれる可能性大。

■連絡を控える
「本当に迷惑している」という意思を伝える為、しばらく連絡を控えて様子を見ます。かなりしつこく連絡をしてくるでしょうが、心を鬼にして放置しましょう。

■興味の対象を移行させる
彼氏が興味を持ちそうなものにさりげなく目を向けさせ、執着する対象を移行させます。

■自信をつけさせる
事あるごとに彼氏を褒め、「自分は執着なんかしなくても、そのままで十分に愛される存在なんだ」と自信を持ってもらいます。

執着する男性との恋愛に要注意! 「共依存カップル」とは

執着する男性とお付き合いしていると、だんだんその状態に慣れてしまい、次第に束縛されないと不安を感じるようになります。その為、彼氏の異常性を改善するのではなく、「ずっとそのままのあなたでいてね」と甘やかしてしまうようになるのですが、これはとっても危険!

エスカレートすると「彼が私に嫉妬してつきまとったり、暴力をふるったりするのも愛情」なんて思い込むようになるので、お付き合いし続けるかどうかはよく考えるようにしましょう。

執着=愛ではないし、どちらか一方だけが我慢し続ける関係では本当の幸せが掴めません。

終わりに

執着心の強い男性はよく愛を口にしますが、それが本当にあなたを思ってのことなのか、それともただ束縛して自分の思い通りにしたいだけなのかが微妙なところです。

その辺りの見極めができないと、後々傷ついたり嫌な思いをしたりすることになるので、「普段は優しい人だから」と目を反らさず、彼の本質をしっかり見極めるようにしましょう。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…