結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

結婚願望の強い女性も多い一方で、「結婚したくない」「独身生活を続けたい」と考える女性も少なくありません。

彼女たちはどうして結婚したくないのでしょうか?

この記事では、結婚したくないと感じる女性の特徴や本音について特集しています。

結婚したくない女性の特徴8つ

結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

「結婚したくない」と考える人が男女ともに増えていますが、その背景には、結婚によって自由を捨てたくない、不景気で家庭を持つことのリスクが大きすぎるといったような事情があると言われています。

結婚するかしないかは本人の自由ですが、今回は「結婚したくない」と考える女性について調査してみました。

結婚についてどうしたいのか、まだはっきりと決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したくない女性の特徴1:彼氏を作ることに抵抗はないし、むしろいる

結婚したくない女性の特徴としてまず挙げられるのが、彼氏を作ることに抵抗感はほとんどないということです。

このような女性は、結婚と恋愛は別のものとして考えているため、彼氏を作って恋愛を楽しむことにはむしろ積極的ですらあるでしょう。

ですが、彼氏との関係を長く続くものとして考えることには抵抗感を覚えるのです。

そのため、彼氏から結婚をほのめかされると話をそらそうとするでしょう。

結婚したくない女性の特徴2:お金はある

お金があるというのも、結婚したくない女性の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

かつては女性の社会進出が阻まれていたため、実家に金銭的に依存できない女性は結婚して夫に養ってもらうしか生きる方法がありませんでした。

ですが、現代は違います。経済的に自立していて自分一人でも十分に生活ができる女性は、「夫に養ってもらうために結婚しなければ」というモチベーションがないため、結婚する気になれないのでしょう。

結婚したくない女性の特徴3:自分磨きにお金をかけている

結婚したくない女性の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、自分磨きにお金をかけているということです。

毎月美容院やネイルサロン、エステや美容皮膚科に通い、自分を美しく魅力的に磨くことに余念がありません。

このような女性は、「結婚したら所帯じみてしまう」「子供や家庭のためにお金を使わなければならないから結婚するのが嫌だ」と感じるのです。

結婚したくない女性の特徴4:バリバリのキャリアウーマン

バリバリのキャリアウーマンであるというのも、結婚したくない女性の特徴のひとつに数えられるでしょう。

仕事を第一に考えて立派なキャリアを築き上げてきたからこそ「結婚したら家事や育児に時間も気力も取られてキャリアを積めなくなる」と結婚に抵抗感を覚えるのです。

結婚したら共働きであっても、女性のほうが家事や育児の負担が大きくなるという日本の現実がキャリアウーマンを結婚から遠ざけてしまうのでしょう。

結婚したくない女性の特徴5:意外とモテる

結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

結婚したくない女性の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、意外とモテるということです。

そこそこ美人で魅力的であり、常にデートに誘ってくれる男性がいるからこそ結婚に対して焦りを感じることがありません。

「この人を逃したらもう一生結婚できないかもしれない」と危機感を抱くことがないため、「もう少し自由に遊んでいたい」と考えるのでしょう。

結婚したくない女性の特徴6:お気楽実家暮らし

お気楽な実家暮らしをしているというのも結婚したくない女性の特徴のひとつに数えられます。

今まで一度も一人暮らしをした経験がなく、洗濯も料理も掃除も全て実家の両親に任せているため、実家から離れて自立し、誰かとともに家庭を築くということがイメージできないのでしょう。

このような女性は「結婚すると大変そう」「今の楽な生活を続けたい」という理由から結婚をしたくないと考えるのです。

結婚したくない女性の特徴7:理想が高い

結婚したくない女性の特徴のひとつとして、理想が高すぎるということも挙げられるでしょう。

こうした女性は、結婚そのものに対してネガティブな考えを抱いているわけではありません。

ですが、「自分にとって理想的な男性以外とは絶対に結婚したくない」と頑固に考えているため、結婚相手に求める条件を妥協することができないのです。

その結果「妥協して結婚するくらいなら一生独身のほうがいい」と思うようになるのでしょう。

結婚したくない女性の特徴8:多分向いてない! 思い込み

「私には結婚は向いていない」と思い込んでいるというのも、結婚したくない女性の特徴のひとつに挙げられます。

結婚に向いているかいないかは、実際に結婚生活を送ってみなければわからないことですよね。

にも関わらず「私は家事が苦手だし家庭的でないからきっと結婚生活には向いていない」と自分自身で決めつけてしまっているのです。

結婚したくないと感じている女性の本音5つ

結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

ここまで見てきたように女性が結婚したくないと考える理由は人によって実にさまざまです。

結婚そのものに対してネガティブなイメージを抱いている人もいれば、今の気楽な独身生活を捨てられないために「結婚しなくていいかな」と考えている人もいます。

ここからは、結婚したくないと感じている女性たちの赤裸々な本音について迫っていきましょう。

結婚したくないと感じている女性の本音1:時間もお金も自由に使いたい

昔は特別な理由がない限り適齢期になれば結婚するのが当たり前とされていましたが、現在は女性の社会進出や不景気も影響して「結婚よりも自由でリスクの少ない独身生活」を選ぶ人が増えているのだとか。

確かに結婚すれば自由時間は減りますし生活や教育にかかるお金がどんと増えますからね。

また、収入が安定しなかったり思うように稼げていなかったりする人は「子供を作っても大人になるまでちゃんと養えるかどうか自信がない」と考えるケースも多いようです。

結婚したくないと感じている女性の本音2:まだ遊びたい

昔の女性は結婚して家庭に入り子供を育てながら家事をこなすのが幸せとされていました。

しかし、今の女性には昔からは想像もできないような自由や経済力があるため、やりたいことをしながら楽しく暮らしたいと考える人が増えています。

夫一人に絞ってしまったらもう自由に恋愛ができないので、「独身のままたくさんのいい男と恋愛を楽しみたい。ずっと女でいたい」と考える女性も多いです。

結婚したくないと感じている女性の本音3:仕事が面白い

結婚したくない女性の本音のひとつとして挙げられるのが、「まだ仕事をバリバリこなしたい」「仕事が楽しいから結婚どころではない」ということです。

結婚相手が家庭的な人であっても、結婚すれば家事や育児の負担が増えてしまいますよね。

そのため、仕事が楽しくて仕方がないという女性は「結婚したら仕事に集中できなくなる」「まだ家庭には入りたくない」と考えてしまうのです。

結婚したくないと感じている女性の本音4:何だかんだ一人が気楽!

「何が何でも結婚したくないというわけではないけれど、やっぱり一人のほうが気楽でいい」というのも、結婚したくないと感じる女性の本音として挙げられるでしょう。

このような女性は、いつかは誰かと結婚するのもいいかもしれないと考えているものの、近いうちに結婚しようという気は全くありません。

結婚すれば独身生活の気軽さを失い、夫に対しても家庭に対しても責任や義務を負わなければならなくなるからです。

結婚したくないと感じている女性の本音5:いい人がいない

「理想の相手に出会えない」というのも、結婚したくない女性の本音のひとつに数えられるでしょう。

特に理想が高いというわけでなくとも、経済力、ルックス、性格など、自分の理想を全て満たしてくれる男性に出会えず、妥協するぐらいなら独身のままでいいや、と考えるのでしょう。

確かに、妥協して適当な人と結婚するよりも、本当に自分が結婚したいと思える人と結婚した方が幸せになれそうですよね。

結婚したくないと感じている男性の本音3つ

結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

ここまでは、「結婚したくない」と感じている女性の特徴や本音について詳しく見てきました。

彼女が結婚に乗り気でないことに悩んでいる男性もいれば、逆に彼氏が結婚をしてくれず、不安に感じている女性もいることでしょう。

では、未婚男性たちは、結婚したくない理由をどのように考えているのでしょうか。

ここからは、結婚したくないと感じている男性の本音についてご紹介していきます。

結婚したくないと感じている男性の本音1:養っていく自信がない

結婚したくないと感じている男性の中には、「結婚して家族を養っていく自信がない」と考えている人も少なくありません。

今は共働き夫婦が増えてきているとは言え、「夫が稼いで妻や子供を養うべき」という保守的な考えもいまだに根強いですよね。

昔と違い、なかなか給料が上がらないし、いつ失業するか分からないリスクを抱えている状態では、家族を養うことへの不安から、結婚に前向きになれないのでしょう。

結婚したくないと感じている男性の本音2:給料を全部持っていかれる

「結婚すれば給料を妻に全部持っていかれてしまう」という不安を抱いているのも、結婚したくない男性の本音でしょう。

独身なら自分で稼いだお金は全て自分のものだし、女性と遊んでも誰にも文句を言われませんよね。

ですが、結婚したとたん給料は家族みんなのものになり、恋愛も自由にできなくなるので、なかなか一人の女性に絞って結婚するという覚悟ができません。

結婚したくないと感じている男性の本音3:いい子がいない

結婚したくないと考えている男性の中には、「いい人がいれば結婚したいけれど、なかなか理想の相手がみつからない」と感じている人も一定数存在します。

だからと言って、積極的に結婚相手を見つけようとしていない人も多くいます。

「恋愛はしてもしなくてもどっちでも良く、自分のしたいことをしながらそれなりに生きていければいいかな……」と考えているからでしょう。

結婚したくない人と結婚できない人の違いとは?

結婚したくない女性の特徴とは? 結婚したくないと感じている女性の本音5つ

未婚者は、結婚しない人と結婚できない人の2つに大別することができるでしょう。

結婚しない人は、自分がその気になれば結婚できるものの、あえて結婚しないという選択肢を選んだ人のことです。

急に考えが変わって結婚願望が芽生えたならば、結婚できるでしょう。

反対に、結婚できない人は「結婚したい」と思っているのに、自分に魅力などがないために結婚相手として選んでもらえない人のことです。

結婚したくないなら無理に結婚する必要はない

今回は結婚したくない女性について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

独身生活のメリットの方がよく感じられると、なかなか結婚を決断するのに勇気がいりますね。

金銭的な負担や自由な時間を考えると、独身のままでいいと思う人が多いということです。

また、結婚願望が湧かないならば、自分の気持ちを偽ってまで結婚しようとする必要はありません。

自分らしく生きられる方法を見つけましょう。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…