結婚したくない、結婚しないという生き方について

今は「結婚したくない」と考える人が男女ともに増えていますが、その背景には、結婚によって自由を捨てたくない、不景気で家庭を持つことのリスクが大きすぎるといったような事情があると思われます。

結婚するかしないかは本人の自由ですが、今回は「結婚したくない」と考える方について調査してみました。「結婚したい・したくない」どちらかまだ決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したくない人が増えている!?

総務省統計局が行った「国勢調査」によると、日本人の未婚率(50歳までに1度も結婚したことがない人の割合)は1980年代に比べて、男性で16.8ポイント、女性で5.3ポイント上昇しているということです。

昔は特別な理由がない限り、適齢期になれば結婚するのが当たり前とされていましたが、現在は女性の社会進出や不景気も影響して「結婚よりも、自由でリスクの少ない独身生活」を選ぶ人が増えているのだとか。

確かに、結婚すれば自由時間は減りますし、生活や教育にかかるお金がどかんと増えますからね。また、収入が安定しなかったり、思うように稼げていなかったりする人は「子供を作っても大人になるまでちゃんと養えるかどうか自信がない」と考えるケースも多いようです。

<参考元>
結婚に関する意識|厚生労働白書
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/13/dl/1-02-2.pdf

なぜ、結婚したくないの?【女性編】

結婚したくない、結婚しないという生き方について

未婚女性たちの「結婚したくない理由」には、次のようなものがあります。

<女性の幸せの形が、昔の価値観とは変わってきている>

昔の女性は結婚して家庭に入り、子供を育てながら家事をこなすのが幸せとされていました。しかし、今の女性には昔からは想像もできないような自由や経済力があるため、やりたいことをしながら楽しく暮らしたいと考える人が増えています。

<一人に縛られたくない>

夫一人に絞ってしまったらもう自由に恋愛ができないので、「独身のままたくさんのいい男と恋愛を楽しみたい。ずっと女でいたい」と考える女性も多いです。

<自分の理想を叶える男性がいない>

経済力、ルックス、性格など、自分の理想を全て満たしてくれる男性に出会えず、妥協するぐらいなら独身のままでいいや、と考えます。

なぜ、結婚したくないの?【男性編】

未婚男性たちは、結婚したくない理由をどのように考えているのでしょうか。

<家族を養う自信がない>

昔と違い、なかなか給料が上がらないし、いつ失業するか分からないリスクを抱えている時代のため、家族を養うことができるかどうか不安で仕方ありません。

<結婚によって自由が奪われる>

独身なら自分で稼いだお金は全て自分のものだし、女性と遊んでも誰にも文句を言われませんが、結婚したとたん給料は家族みんなのものになり、恋愛も自由にできなくなるので、なかなか一人の女性に縛られる覚悟ができません。

<草食系男子の増加>

恋愛はしてもしなくてもどっちでも良く、自分のしたいことをしながらそれなりに生きていければいいかな……と考える男性が増えています。

結婚したくないけど、恋人と別れたくないという人達……。

結婚したくない、結婚しないという生き方について

未婚の男女の中には、「結婚はしたくないけど、恋人とは別れたくない」と考える人もたくさんいます。それは「いいとこ取りをしたい」という単純な話ではなく、次のような理由があるからです。

・恋人としてなら最高だけど、結婚相手としては物足りない
・育った環境が影響し、結婚生活に希望を持つことができない
・一人暮らしでなにも不自由しておらず、結婚の必要性が分からない

どれも思わず納得の理由……自分の恋人がこんな風に感じていたとすれば、結婚を承諾してもらうのはかなり難しそうです。

結婚したくない、結婚しないと決めた時に考えておくこと

「結婚しない」という選択肢を取った時、具体的にどのような準備が必要となるのでしょうか。

<計画的に貯金をする>

一人で生きていくなら、生活費はもちろん、入院費など予想外の出費も、全て自分だけで賄わなくてはなりません。

<一生住める家、長く働ける仕事を確保する>

年をとった時のことを考えると、一生家賃を払い続けるのは不安だし、年齢を理由に追い出されるかもしれない。また、仕事が途切れれば生活費を稼げなくなって路頭に迷うので、一生住める家や仕事をがっちり確保しておく必要があります。

<保険の見直しをする>

平均寿命が延びているので、長生きをして老後もたくさんのお金が必要となる可能性は大いにあります。保険の見直しをして、いざという時に困らないよう備えましょう。

おわりに

結婚したくない、結婚しないという生き方について

デメリットについて考えると、決して既婚者に比べてリスクが低いとは言い切れない独身生活。しかし、未婚を貫き通せば自由やお金をたくさん手にすることができるのも事実です。結婚するかしないか、メリットとデメリットについてもよく考えながら決めていきましょう。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…