得することが続出! 世渡り上手になる5つの方法

世渡り上手な人に比べ、世渡り下手な人は「空気を読んでくれ」「可愛げがない」などと疎まれることが多く、仕事や恋愛で損をすることも少なくありません。少しでもスムーズな人生が送れるよう、世渡り上手になりましょう!

本記事では、世渡り上手の意味や特徴、世渡り上手診断、世渡り上手になる方法などについてご紹介します。

世渡り上手って何?

「世渡り上手」とは、他人との間に波風を立てず、円満なコミュニケーションをとることができる人のことです。どこに行っても好かれるから仕事や恋愛も順調。

世渡り下手な人に比べ、何倍も得な人生を送っているのは間違いありません。

世渡り上手な人の特徴

得することが続出! 世渡り上手になる5つの方法

世渡り上手な人には、次のような特徴があります。

<相手を褒めることが上手い>
相手の長所を見つけ出し、それをサラッと口に出すことができます。

<自分の能力をひけらかさない>
自慢や出しゃばりが人に不快感を与えることを知っているので、自分の能力をひけらかさず謙虚な態度でいることができます。

<適当と言いながらやることはしっかりやる>
口では適当なことを言いつつ与えられた責任は必ず全うし、信頼を勝ち取ります。

<甘えるのが上手い>
基本的に自分のことは自分でしますが、ここぞという時には上手に人を頼り、自尊心をくすぐります。

<共感力が高い>
相手の気持ちになって考え、できるだけの協力をしようとするので人に好かれます。

世渡り上手な女性はモテる?

世渡り上手な女性は、はっきり言ってモテます。その理由は次の通り!

<自分の強みや売りが分かっている>
自分のことをよく知っている為、魅力をアピールするのが上手です。

<甘え方が自然で可愛い>
わざとらしくなく、自然に甘えることができる為、同性から嫌われにくく男性にモテます。

<人を見る目がある>
気配りすべき相手を見極める眼力があるので、引き立てられてどんどん出世していきます。

<聞き上手>
絶妙な相槌と笑顔で相手の話を聞くので、会話をするのが楽しくて周りに人が集まってきます。

<ミステリアス>
自分のことを多く語らず、ミステリアスな部分を残しておくため、男性の「追いかけたい」という本能を刺激します。

あなたは世渡り上手!? 診断してみよう!

得することが続出! 世渡り上手になる5つの方法

次の項目に当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは世渡り上手!

・自分の思いや意図を人に伝えるのが上手
・周りの人に目配り、気配り、心配りができる
・困っていると誰かしら助けてもらえる
・助けてほしい時は「~して!」ではなく、「~してほしいな」と謙虚な頼み方をする
・他人に先入観を持たない
・素直にお礼が言える。甘えるべき時に意地を張らない
・いつも笑顔を絶やさない
・悪口や噂話の輪には加わらない
・集団の中で誰に従うべきかを素早く判断できる。年上に素直に甘えられる
・人の長所を見つけるのが得意
・約束はきちんと守る
・自分にとってマイナスになりそうな人や場所には近づかない
・人から話を聞き出すのが上手い
・自分のことは多く語らない。弱みを握られるようなことは絶対に話さない
・身だしなみに気を配り、見た目で損をしないようにしている

世渡り上手になる5つの方法

得することが続出! 世渡り上手になる5つの方法

世渡り下手な人が世渡り上手になるには、次のような方法があります。

<小さな約束でも必ず守る>人から好かれるには、まず信頼されることが重要です。どんなに小さな約束にも丁寧に向き合うようにしましょう

<積極的に人と関わり、コミュニケーション能力を磨く>
人と上手く関われるようになるには、実際に色んな人と触れ合って成功や失敗を積み重ねるしかありません。世渡り下手な人には少しハードルが高いかもしれませんが、できるだけ幅広い分野で人と関わるようにしましょう。

<自分のことより他人の意思を尊重する>
自分だけ良ければいいという考え方では、人に好かれるのはまず無理です。他人の意思を尊重し、面倒なこともできる範囲で手伝うようにすれば、自分が困った時にも力になってもらえます。

<感じのいい笑顔を心がける>
無愛想という自覚のある人は、人と接する時に笑顔を心がけてみましょう。相手が笑ってくれると「受け入れられた」という感じがする為、人に好かれやすくなります。

<自分の強みを知る>
自分を客観的に分析する癖をつけ、人にアピールできるものを見つけ出しましょう。

終わりに

世渡り上手になると、仕事でも恋愛でもいいことづくめ! できることから始めて、もっとハッピーな人生を手に入れましょう。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…