ジョギング時の服装にはこだわるべき。走るのが楽しくなるおすすめの服装もご紹介

寒い冬だからこそジョギングは最適! 走るとカラダがポカポカしてきますし、ダイエット効果も期待できるとあれば一石二鳥ですよね。しかし、ジョギングの際に悩むのが服装。おしゃれな服装でジョギングすればテンションも上がりますが、走りやすい服装でないと着るのが億劫になってしまいます。ここでは、これからジョギングを始める女子のために、服装選びのアドバイスをしていきます!

ジョギングするなら、服装にもこだわろう

ジョギング時の服装にはこだわるべき。走るのが楽しくなるおすすめの服装もご紹介
これからジョギングを始めるなら、ぜひ服装にこだわりましょう。家にあるちょっとした普段着で済ませてしまおうという人もいるかと思いますが、それはあまりおすすめできません。まずはその理由をみていきましょう。

服装にこだわることが続けていくモチベーションになる

美容や健康のために始める人が多いジョギングですが、続けていける人は多くはありません。なぜなら、走った後は気持ちが良いものの、疲れていたり、ほかにやりたいことがあったりすると、ジョギングすることが面倒になってしまうから。

また、日頃スポーツをしていない人にとってはそれなりにきつい運動なので、ジョギングをやり始めたもののサボりたい……! という気持ちとの闘いが常にあるのではないでしょうか。

そんな人がジョギングを続けていくためには、その時間を少しでも楽しくする工夫が大切です。女子は服装にこだわることで気分が上がったりするので、それがジョギングを続けていく助けになります。

服装がダサいと恥ずかしい思いをすることも

ジョギング時の服装を家にある普段着で適当に済ませてしまおうとすると、上下とも学生時代のジャージやウインドブレーカーなどを着てしまうことになりかねません。

「ま、知った人にはそんなに会わないだろうからいいや」と思っていても、ジョギングしているほかの人達がオシャレな格好をしているとちょっと気が引けてしまうもの。また、知り合いにバッタリと会ってしまう可能性もないわけではありません。

服装のせいで毎回のジョギングが冷や冷やだと、走りに集中できませんし、本当はもう少し走るつもりだったけど、早めに切り上げよう……なんてことにも。

ジョギングを続けていくためには、誰に見られても気後れしない服装をすることが大切です。

投資したことが続けていく決意に

ジョギングのためにオシャレなランニングウェアを購入すると、「せっかくお金を使ったのだから、続けないともったいない」という気持ちになります。ジョギングの服装選びにこだわって数点購入することは、続ける決意になるという点でもおすすめです。

ジョギングが楽しくなる! 女子におすすめの服装とは

ジョギング時の服装にはこだわるべき。走るのが楽しくなるおすすめの服装もご紹介
ジョギングを続けていくために、軽くて動きやすい服装を選びましょう。また、速乾性があり、汗をかいても重くならないような素材の服装がおすすめです。

トップス

吸湿速乾性のあるTシャツを選びましょう。夏はTシャツ1枚でもいいですが、秋~冬の時期は長袖のインナーを着て、レイヤードスタイルにしても◎。

オシャレなウインドブレーカーも用意しておくと、寒さの厳しい日や雨が降りそうという時に重宝します。暑くなって途中で脱いでも軽いので、ジョギングの邪魔になりません。

ボトム

ボトムはショートパンツがおすすめです。マラソンランナーが履いているようなショートパンツでなく、最近はオシャレ女子でも抵抗なく着ることができるかわいいデザインが多いので、好みのものを選びましょう。足を出すのに抵抗があるという人や、日焼けが気になるという人は、機能性タイツやレギンスと重ね着するといいですよ。

服装にこだわってジョギングを続けよう

ジョギング時の服装にはこだわるべき。走るのが楽しくなるおすすめの服装もご紹介
これからジョギングを始めるなら、まずは服装選びからスタートしましょう。服装にこだわることで、楽しくジョギングを続けていくことができます。また、3カ月続けることができたら、新しいウェアを買うというような決まりをつくっておくと、継続しやすいのでおすすめです。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…