生き方がわからないと悩むあなたへ。あなたらしい生き方を教えてくれる本や映画を紹介

「私の人生、このままでいいのかな」「自分らしい生き方がわからない」そんな思いを抱えながら日々を過ごす人は決して少なくないはずです。たった一度きりの人生ですから、自信を持って生きていきたいですよね。

そこで本記事では「生き方がわからない」と悩むあなたに向けて、あなたらしい生き方を後押ししてくれる本、映画、名言を紹介していきますよ!

生き方を考える女性に立ちはだかるものとは

生き方がわからないと悩むあなたへ。あなたらしい生き方を教えてくれる本や映画を紹介
生き方に疑問を抱く女性が直面する大きな障壁は、結婚・妊娠・出産ですよね。せっかく女性に生まれたのだから、幸せな家庭をもって、子供を産むべきだという王道の意見もある中、結婚せずに生涯独身で生きていく人も増えています。

結婚や妊娠にメリットを感じないまま、王道の生き方を選択するのは、果たして最善と言えるのでしょうか。

また、結婚・妊娠・出産を踏みとどまる理由はそれだけではありません。育休や産休に好意的な会社であっても、積み上げてきたキャリアが崩れてしまうのではと不安に思うこともあるでしょう。とはいえ、生涯のパートナーを見つけなければ、老後が不安だと感じるケースも。

生き方を考える女性に立ちはだかる障壁は、そうやすやすと乗り越えられるものではないのです。

生き方に悩んでいる人はあなただけじゃない

生き方に悩む女性は、あなただけではありません。

新卒で入社した会社では満足感を得られない人だっていますし、結婚にメリットを感じられず、世間体を気にして女性としての生き方を悩む人もいれば、王道のレールから外れた人生を後悔して、将来に絶望してしまう人だっているのです。

人それぞれ、100人いれば100通りの悩みがあって当然。だからこそ、自分なりの生き方を模索する必要があります。

そういった悩みを「まだ若いんだから」と一蹴してしまうのは、少々キケン。一段ずつ階段を上るように、今からできることに挑戦していきましょう。

生き方を教えてくれるおすすめ本3選

キラキラ女子は実践している!?「おこもり活用度」診断

『夢をかなえるゾウ』

<飛鳥新社>http://amzn.asia/d/6oDT2yn

今のままではダメだ! と焦っているあなたに贈る本。「好きなことで生きていく」本質が、面白おかしく表現されています。ベストセラーに「ウケる技術」をもつ水野敬也が、あなたの人生観をガラリと変えてくれるでしょう。

『お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ』

<PHP文庫>http://amzn.asia/d/2tIcVxZ

お金のことばかり考えていると心が荒んでいく気がして後回しにしていませんか? 自分らしい生き方を模索するなら、お金ときちんと向き合うことから始めてみるのもアリですよ。

著者は、250冊以上もの著書をもっている邱永漢と、インターネット博覧会の編集長を務める糸井重里の二人。今までとは違った視点で生き方を考えるなら必読です。

『こころの処方箋』

<新潮文庫>http://amzn.asia/d/j158yMr

生き方を模索しているうちに、なんだか疲れてしまった女性に贈る本。これからの人生を前向きに考えているはずが、ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまっては本末転倒ですよね。

臨床心理学である著者があなたの中にある無意識の固定概念を優しくほぐします。

生き方を教えてくれるおすすめ映画3選

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』

面倒な電話には一切出ない、友人の誘いも断ってばかりの主人公カールが、とあるセミナーを通じて何事もイエスと答える課題を課せられたことから彼の人生はガラリと変わります。

今までノーと答えていたものをイエスと答えただけで、出会わなかった物事と出会い、彼の価値観に変化が訪れます。少しでも自分を変えたいと願うあなたに贈るコメディ映画です。

『ショート・ターム』

悩んでいるのは自分だけではないと気づかせてくれる映画。生き方を模索して疲れてしまったなら、今まで見て見ぬふりをしていた小さな幸せを再認識してみてはいかがでしょうか? 大切なものを思い出したいあなたに。

『ウォール・フラワー』

「ハリー・ポッター」シリーズで有名なあのエマ・ワトソン出演。引っ込み思案で他人に流されやすい主人公の人生は、とある兄弟との出会いをきっかけに一変。当たり前に感じていた幸せは失ってはじめて気づくことを教えてくれる映画です。

生き方を教えてくれる名言3選

生き方がわからないと悩むあなたへ。あなたらしい生き方を教えてくれる本や映画を紹介

なんにもない頃って、夢や希望はたくさんあったじゃない(マツコ・デラックス)

子供の頃に比べて、大人になると夢や希望が減った気がしませんか? お金や世間体に縛られると、楽しいことを考える時間すら減ってしまうのです。生き方を考えるなら、童心に返って、ポジティブなことに思いを巡らせてみるのもいいかもしれませんね。

名ばかりの成功者になるよりも、真の価値ある人間になれるよう努力しなさい(アルベルト・アインシュタイン)

自分の生き方は本当にこれでいいのかと悩むあなたの背中を押す名言。敷かれたレールの上を進むより、本当にやりたいこと、本当に必要とされていることを成し遂げる大切さを気づかせてくれます。

反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる(吉田敦也)

考えすぎて疲れてしまったあなたに、ときには諦めることも大切だと教えてくれます。今考えても答えがでないなら、それはタイミングが合わなかっただけかもしれません。眠ってしまえばクヨクヨ悩まず次に進めるはずですよ。

生き方に悩むことはあっても、あなたの人生はあなただけのもの

今回は、生き方についてご紹介しました。「本当に今のままでいいのかな」と悩んでいる人は、次の一歩を見つけられたでしょうか。

人は誰しも悩みながら生き方を模索する生き物です。あなたの人生はあなただけのもの。一度きりの人生、満足する生き方を見つけられますように。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…