社内不倫ってぶっちゃけどうなの? きっかけやリスク、終わらせる方法

「仕事について相談しているうちに……」、「プロジェクトで同じチームになり二人で過ごす時間が多くなって……」など最初はそんなつもりじゃなかったものの、気づいたら不倫関係になっていたカップルは少なくありません。

しかし、不倫とは通常の恋愛と違い、どちらかが既婚者もしくは双方ともに既婚者である男女がする恋愛のため、当然さまざまな悩みが発生すると思います。

ということで今回は、今まさに社内不倫真っ最中の方やこれから社内不倫がはじまりそうな方に向けて、社内不倫のリスクや社内不倫がバレるきっかけ、社内不倫を終わらせる方法などについてご紹介します。

社内不倫に発展するきっかけ

社内不倫に発展するきっかけに多いのが、会社主催の飲み会や食事会です。飲み会や食事会では、普段顔を合わせることのない部署の人と会う機会もあるでしょう。また、普段は話さない人とお酒を飲んで意気投合するなど男女の関係が深まりやすいイベントでもあります。

不倫のきっかけには、仕事を助けてもらったり残業が二人きりというシチュエーションも多いようです。仕事や人間関係の相談にのってもらううちに……なんてものもあるようです。

社内不倫経験者のリアルな声が聞きたい!

社内不倫ってぶっちゃけどうなの? きっかけやリスク、終わらせる方法

筆者の元職場にも、過去に社内不倫がありました。はじまったきっかけは、同じフロアに同じ部署で仕事をしていたのがキッカケだったようです。男性は中井貴一似のダンディな上司、女性は檀れい似の美女。年齢は10歳以上離れていました。

ただ、残念ながら職場にバレてしまい男性が左遷され出世コースから外れ、女性は職場で別の男性を見つけてすぐさま寿退社していきました。なんと、女性は同じフロアで二股をかけていたようです……。

社内不倫のリスク

このように、社内不倫では給料減額、左遷など処分を受ける可能性があります。最も多いのが「別の部署に飛ばす」という左遷のようですが、会社によっては懲戒処分など刑が重いこともあるようです。

さらに、配偶者にバレると慰謝料を請求される可能性があります。また、職場の人の信頼を失い仕事を続けるのが困難になることもあるようです。

社内不倫がバレるきっかけって?

社内不倫ってぶっちゃけどうなの? きっかけやリスク、終わらせる方法

社内不倫がバレるきっかけは、周囲に二人の距離感において怪しいと感じられた時に多いようです。いつも一緒に行動していたり、コソコソ話していると怪しまれることも……。また、社外で会ってるところを目撃されてバレることもあるようです。

なかには、社内不倫を同僚や上司に相談し、上司にバラされてしまうなんてこともあるとか。くれぐれも、職場の人間には軽い気持ちで不倫を相談するのはやめましょう。

社内不倫を終わらせる方法

社内不倫を終わらせるに、最も良いのは部署を異動するために異動届を出したり、環境を変えるべく会社をやめることです。

不倫とは、男性にとっては都合のよいもの。どんなに引き止められても、相手の甘い言葉など信じないことが大切です。どうしても諦められないのであれば、不倫する時間がないくらい予定を立てて忙しくするなど、彼のことをを考えない時間を増やすようにしましょう。

(まとめ)やっぱり社内不倫はリスクが高い……。行動は慎重に

社内不倫ってぶっちゃけどうなの? きっかけやリスク、終わらせる方法

社内不倫は、非常にリスクが高い恋愛です。会社のなかには、左遷、給料減額、解雇など厳重な処分を受けることも。

万が一、パートナーを離婚させてしまったものなら、あなたに慰謝料を請求されることもあるでしょう。もし噂が広まったら、あなたの職場での評価は散々たるものになる可能性大! くれぐれも職場の人には、不倫していることがバレないよう行動は慎重にしましょう。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…