40代女性に送る「自然な出会い」のポイント3選! 【ひとみしょうの男って実は……】

 

40代になってから婚活を始めると、20~30代の女子に「いい玉」を持っていかれるので不利だ、と思って焦る人も多いですよね。「どうせ男は若い女子の方がいいんでしょ?」と思っているから、焦ることになります。

男は本当に若い女子の方がいいと思っているのか?  「そうとも言えるし、そうじゃないとも言える」が答えです。40代の女性が好きな男だって、婚活市場に大勢います。

そもそも、40代の男が20代の女子と結婚したら、彼は彼女に「きちんとした生活習慣」から教えなくてはならない――こんなケースも出てくると男は思っています。「今日はなんかタルイから、ご飯は自分で作って食べてよ。なんかタルイはなんかタルイであって説明できないの! あ~! もうヤダ!」こんな女子的な気まぐれに付き合わないといけない40代旦那の哀愁……だから「物が分かっている」40代女性と結婚したい! こう思っている男って、いっぱいいるんだから!

では、そういう男性とどこで出会えばいいのか?

今回は、40代女性に送る自然な出会いのポイント3選と題し、自然な出会いをする為のポイントを紹介しましょう。

婚活市場、40代女性のリアルとは

ネット上には様々なアンケート結果と称する記事がたくさんあるけれど、どの程度正確な調査方法を用いたのか判然としないものもあり、そういうものをみなさんにご紹介したいとは思わないのですが……でも、複数の口コミサイトをまとめたサイトによると、「40代女性の結婚成功率は1%」と書かれています。

どのような手法でまとめたのか、どのような計算をして1%という結論に辿り着いたのか? など、ツッコミどころ満載ですが、ようするに、1%でも3%でも5%でもよく、若い女子に比べて、40代の女性は婚活の努力が超報われづらい、ということを、この「1%」という数字で言いたいのかもしれませんね。

本当に報われづらいのかといえば、別にそうではないです。あなたが結婚できたら、それはあなたにとって成功率100%だし、結婚できなければ成功率0%でしょ? つまり、あなたにとっての婚活成功率は100と0の平均値である50%です。みんな「自分にとっての婚活」の成功率は五分五分なのだから、50%ですよ。

結婚なんて、他人があなたに変わって結婚するわけじゃないのだから、みなさん、成功率は50%も持っているんです。まずは統計に惑わされないことです。40代で婚活すれば1%の成功率か、私には無理……こう思わないこと!

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント①出会いの場はここ

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント3選! 【ひとみしょうの男って実は……】

自然な感じでトークできる場所が、自然な出会いの場所です。

例えば、婚活パーティーで男女が10人ずついたとしますよね。そういうパーティーでは大抵3分ごとに男性があなたの前に来て自己紹介する、みたいなことが行われますよね。その3分を活かすことのできる人は、コミュニケーション能力が人並み外れて高い人で、結婚相手にそう困らないでしょう。大抵の人は、初対面の人と3分で、しかも流れ作業のように何回も自己紹介するという不自然さについていけないでしょう?

自然な感じでトークしようと思えば、まずは友達の紹介です。習い事や何らかのファンのオフ会で仲良くなった女子に「今度男性を紹介してあげるよ」と言われて紹介されたら、紹介者がいるのだから、そこそこ自然な会話になりますよね。

職場での出会いも自然な感じで会話できますよね。大企業で「隣の部署は何するものぞ」であっても、共通の知人が必ずいるわけだから(食堂のおばちゃんが共通の知人でもOK!)、自然な感じでトークできるはず。

あなたはどこに誰と行くと、自然な感じで会話できるのか? まずはこれを自分なりに考え、知ることが大切!

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント②男性との向き合い方

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント3選! 【ひとみしょうの男って実は……】

これは男性心理から見るととても簡単で、楽しい感じが伝わると、自然な流れで結婚に繋がります。男性って、「なぜか分からないけど楽しそうな女性」に目と気がいくんですよね。なぜなら男は常に孤独であり淋しく、楽しさを自家発電できないから。

なので、婚活に必死で精神的余裕がない女性とか、「どうせ私は売れ残りよ」と卑屈になっている女性は、男的には無理なんです。「なぜか分からないけど、楽しそうな女性」がいいんです。

つまり、女性は「その場を楽しむ工夫をする」というのがポイントです。これは婚活に限らず、40代にもなればどこにおいても大切なことですよね。例えば、会社の飲み会がつまらないからといって、20代の子と一緒にブスーッとしても仕方ないでしょ? どのような場であっても、自分なりに楽しめるスキルがあれば、40代の婚活は上手くいきます。

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント③恋愛・結婚への向き合い方

40代女性に送る「自然な出会い」のポイント3選! 【ひとみしょうの男って実は……】

これは「自分のことを正直に話す」がポイントです。

エッチが好きなら「わたしエロいです」と正直に言うこと。結婚相手に年収の高さを求めているのなら、そうとハッキリ言うこと。LINE(ライン)の返信が遅い男性は無理なら、無理とハッキリ言うこと。

自分が何を欲しいと思っているのかを正直に言うというのは、何も恥ずかしいことじゃないと、40代にもなれば分かっているはずです。むしろ正直に言わないで、ダラダラと時間を無駄にすることが、自分にとっても相手にとっても失礼なことだと分かっていますよね。

男性は自分のことを正直に話すのが下手です。エッチが好きでもそうは言えない。家庭的な女性が好きでもそうは言えない――だから彼は40代まで独身だったのです。つまり彼は自分が、自分の人生に何を求めているのかが分からないまま40代になったのです。

そういう男性と同じようにあなたもモジモジしていたら、つまり二人でモジモジしていたら、無駄な時間だけが過ぎ去り、なんの益も生まれないですよね。自分のことを正直に話すだけで、40代女性の婚活は成功するのです。

「自然な出会い」に成功した40代女性の体験談

これもネットにたくさん情報が出ているのだけれど、作り話も混じっているでしょうから、僕が聞き知った話をご紹介します。

ある40代の女性は、あるアーティストのファンのオフ会で知り合った女子に「今度男性を紹介してあげる」と言われて男性を紹介され、1週間で結婚を決めました。

あるいは、飲み友だち(男)といつも一緒に飲んでいた男性と、飲みの席でLINEを交換し、3ヵ月で結婚した40代の女性がいます。

はたまた、営業職の40代の女性は、お客さんと付き合って結婚しました。

これら三人の女性に共通するのは、①自然なトークができる場所で➁自分のことを正直に話すことができた、ということです。

<まとめ>「40代女性」に引け目を感じないで!

女性はとかく年齢が気になると思います。「もう」40代だと思って、哀しい気分になったり焦ったりすると思います。

でも、40歳って実は、やっと自由になれる歳なんですよね。なぜなら誰にとっても40歳とは、人生の折り返し地点だから。もちろん80歳以上長生きする人もいると思うし、55歳で亡くなる方もいるでしょう。でも、一般的に人生は80年くらいなのだから、40歳は折り返し地点です。

人生が半分終わったと思えば、人生の有限性に身をつまされる思いがするでしょう? そしたら自然と、自分が欲しいものと欲しくないものとが選別されてくるでしょう? その必然として、結婚相手に求めるものが見えてくるでしょう? 

自分を知ると、相手を知ることができます。それが20代30代の女子より40代女性が有利な点です。

因みに、真面目な婚活市場において、女性をヤリ捨てする男が後を絶たないのだけど、そういう男は女性の焦りに目をつけるんですよね。「この女性は焦っているから、俺が褒めるとすぐに裸になるはず!」こう踏んで、実際に彼女が裸になるまでLINEを続けて……で、裸でコトを楽しんで、翌日から音信不通と。

こんな被害にあう前に人生の有限性に気づき、自分が心から欲しいものを整理してみることをおすすめします。

ひとみしょうの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…