結婚は妥協なの!? それぞれの価値観と結婚後の変化について

時には妥協も必要ですが、結婚という大きな出来事では妥協したくないですよね。

かといって、こだわり続けていたら結婚なんて一生できないかもしれません。

なにを妥協して、どこまで自分の希望を貫けばいいのか……難しい問題です。

今回は女性既婚者をターゲットに、アンケートも交えて検証してみたいと思います。

「結婚は妥協だと思いますか?」 ~前編~

結婚は妥協なの!? それぞれの価値観と結婚後の変化について

既婚者である筆者の友人・知人5名に直接電話で聞いてみました!

Kさん(31歳/結婚歴6年/専業主婦)

旦那には不満がたくさんあります。もともと大学のサークルが同じで、2年の付き合いを経て結婚しました。

妥協か、と言われるともちろん最初はそうではなかったですね。普通に好きで結婚したいと思いました。

けれど、今は微妙かも。何度も別れたいと思ったけど、子供がいるし、経済的な理由で離婚はできない。

今から結婚を考えている人に向けては、その人の言動をどこまで許せるか、結婚前に冷静に考えて欲しいって感じですかね。

まあそれが難しいんですけど……。

Mさん(29歳/結婚歴6か月/派遣社員)

半分妥協でした。30歳までにはどうしても結婚したい! っていう気持ちが強かったので。

バツ1の友人から『すごく好きな人より、一緒にいて苦ではない程度の好きな人と結婚するのが一番うまくいく』と言われたのが結婚の判断に影響しています。

正直なところ、離婚歴がある人がくれるアドバイスって参考になります。

付き合っていたころからドキドキするような相手ではなかったけど、これと言って不満はないかな。

仕事の帰りが遅かったり、あまり話せる時間がなくてもストレスにならないのでラクです。

Tさん(32歳/結婚歴2年/一般職)

同棲3年、結婚して2年経ちますが、妥協して結婚したとか、我慢して生活していると感じたことはありません。

ラブラブではないけれど、いつまでたっても好きって気持ちはちゃんとあります。

喧嘩もするけど、言いたいことを言い合うようにしているので引きずることはないですね。

正直、結婚は妥協とか思ってほしくないです。私たちにはまだ子供がいないけど、それでも十分幸せだし、好きで一緒になったって気持ちはお互いにあります。

「結婚は妥協だと思いますか?」 ~後編~

Rさん(35歳/結婚歴3年/フリーランス)

んー難しい問題。親の圧もすごかったし、結婚したほうが周りも幸せなのかなっていう考えが20代後半からありました。

妥協というより、仕方ないことのひとつという感じでしたね。

昔は大恋愛もしたし、この人と一緒になれないなんて考えられないっていう恋もしたけど、最終的に選んだのは温厚でよく働く『優しい男性』でした。

この人ならどんな私でも受け入れてくれるんじゃないかなって。親も大喜びだし、今は旦那がどうこうより子育てに追われる日々です。

今さら、結婚が妥協かどうかなんて考える暇がないかも。

Eさん(26歳/結婚歴2年半/専業主婦)

私はいわゆるできちゃった婚なので、妥協とかなかったですね。1歳7か月の男の子と、生まれて間もない女の子の二児の母です。

私の場合、子供ができたら結婚するっていうのが当たり前の考えだったので、特に躊躇もなかったです。旦那も子供ができたのがわかったときに『じゃあ結婚しようか』って言ってくれたし。

そもそも結婚生活への憧れとか楽しみっていうのはなくて、私の場合、育児=結婚に近かったかもしれないです。

子供が大好きっていうのもあって、大変なことも含めて毎日がすごく充実しています。

結婚前の不安も、いざ結婚してみたら楽しみに変わるかもしれないって思いますよ

男性の意見は?

結婚は妥協なの!? それぞれの価値観と結婚後の変化について

男性にも少し話を聞いてみたのですが、女性よりも結婚に対してポジティブに考えているような印象を受けました。

楽観視なのかもしれませんが、まとめると……

「自分がいないときも家を守っていてほしい」
「家事、子育て、どちらも大変だと思うけど一緒に頑張れる人だと嬉しい」
「一緒にいて落ち着ける人とずっと一緒にいたい」

という意見が多かったです!

中には「正直、妥協の部分もある」という声もありましたが、女性に比べて多いというわけではありませんでした。

あまり性別は関係ないのかな……というのが私の感想です。

まとめ

半ば妥協だと思って結婚する人も、そうでない人もいるようですね。

ただ、結婚=妥協だとは思って欲しくありません!

仕事や友人、家族関係だって、すべて上手くいくわけがありませんし、時には別れだってあります。

妥協して結婚して、結局上手くいかないことだって多いにあります。

だったら「この人と結婚したい」と思える人と出会えるまで待つのが良いと思います♪

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

1うーん…