付き合い始めは不安でいっぱい。どうすればモヤモヤが解消できる?

付き合い始めあるあるでもある『嫌われたくない』という不安。

始めは彼女になれた嬉しさに胸がいっぱいでも、『好きな人』が『彼氏』になると独占欲や不安がつきまといます。

少しでも連絡がとれないと、私には言えないようなことをしているのかな……と疑ってしまうことも。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。

誰もが感じる“不安”

付き合い始めは不安でいっぱい。どうすればモヤモヤが解消できる?

好きな人と付き合うことになったら「好きになってほしい」から「嫌われたくない」という気持ちに変わってしまうこともありますね。

特に付き合い始めはこの気持ちが強くなりがち。LINE(ライン)に既読がつかなかったり、返事が遅いだけで、すぐ気になってしまいます。

もちろん、もっと好きになってほしいという気持ちもありますが、それ以上に「嫌われることへの恐怖心」が強くなる人が多いようです。

だからといって相手に合わせればいいわけではありませんし、自分から嫌いになることだってあり得ます。

とにかく不安に押しつぶされて、今までの自分ではいられなくなったり、疑い深くなってしまうのが一番よくないことです。

付き合い始めに、やってはいけないこと

一方的なメッセージを送らな

不安になる気持ちが強くても、返事が遅くても、『なんで返事くれないの?』『今誰といるの?』と、相手をうんざりさせるような内容のメッセージを送るのはやめましょう。

仕事が忙しいときもあれば、思い切り友達と遊びたいときもあります。

実際私の男友達に『友達と遊んでいるときは、急用ができたり、約束の時間に帰れないとき以外はスマホを触らないようにしている』という人がいます。

そのとき一緒にいる人との時間を大切にしたいし、たいした用事もないのにスマホをいじるのは相手に失礼だから、と言っていました。

実際に彼氏にするならそういう人のほうがいいなと思いました♪

思いつめない

これといった理由がないのに「ほかに好きな人ができたらどうしよう」「職場の女性に言い寄られていたらどうしよう」「最近返事がそっけない気がする」など、自分自身を追い込むようなことはやめましょう。

決定的な出来事がなければ、単に忙しかっただけ、なんとなくそういう気分だっただけ、ということがほとんどです。

そういう不安な気持ちが、彼氏と一緒にいるときに出てしまって「俺といても楽しくないの?」と言われてしまうこともあります。

不安やマイナス思考が止まらなくなってしまったら、買い物に出かけたり、軽いスポーツで汗を流して気分転換しましょう。

ほどよく疲れたり、いろいろな人と会話すると、どうしてあんなに不安に思っていたんだろう? と気づけることが多いです!

彼氏の言動をちゃんと見て、気持ちを整理しよう!

付き合い始めは不安でいっぱい。どうすればモヤモヤが解消できる?

大切なのは、彼氏の話をきちんと聞くこと。自分だけで考えると、どんどん閉鎖的になってしまいます。

私も、元彼との付き合い始めは、自分に自信と余裕がなくて、ちょっとしたことで不安になっていました。

特に、LINEなど文字だけのメッセージだと、どういうトーンで伝えようとしているのか、どこまで本気なのかがわからなくなってしまって。

だからこそ、彼氏の話を素直に聞くようにしましょう。

「どうせ~なんでしょ?」「本当にそう思ってるの?」という言葉は、彼氏からの信頼を下げます。

自分が本心で言ったことに対して、彼氏からそういう返事がきたら……と考えるとわかりやすいと思います。

私は過去に「本気なの?」「適当なこと言ってるんでしょ」と、言ってしまって大ゲンカになったことがあります。

思い込みや、不安が膨れ上がった状態を言葉にしてしまうと、ロクなことになりません。

実際は、たまたまそのときの環境やタイミングが悪かっただけ、ということがほとんどでしたし。

まとめ

付き合い始めは不安でいっぱい。どうすればモヤモヤが解消できる?

付き合い始めは誰でも不安になるものです。

好かれたい、嫌われたくない、彼氏の気持ちがわからない、そういう気持ちはできるだけ捨てて、素直な自分で向き合うようにしましょう。

そうしないと長続きしません。相手に合わせすぎて疲れてしまうパターンもあります。

だからこそ、嬉しかったこと、嫌だと思ったこと、どちらも自分の中だけにため込まず、できるだけストレートに伝えるのが一番です。

お互いが、相手のことを思った上で本心を言える関係が「この人といたいなぁ」と、思い続けられる関係だと思いますよ。

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…