夢占いは面白い! 夢で自分の置かれている状況がわかる!?

夢占いとは、夢を元に自分の心理状態などを把握する方法を指します。少しスピリチュアルな考え方だと、未来に起きる出来事や無意識からのメッセージという捉え方もできます。

どのような捉え方にせよ、夢を通して、自分の心身の状態を見直すのには役立つことでしょう。そこで本記事では、見る夢の夢占いにおける意味について紹介していきます。

夢占いとは

夢占いは、夢に出てきたものから、現在の心理状態や未来予測などをする占いの一種。古来中国や日本に伝えられた参考文献が存在し、歴史は古いです。その解釈は、シンボルに対する一般的な見方、俗信として語り継がれているものもあります。

たとえば、良い初夢の例として「一富士二鷹三茄子」などが有名です。あるいは、葬式や家事など悪い内容の夢を、「逆夢」として捉え、反対に良いことがあるという見方などもあります。

 

<参考元>
夢占い|ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%8D%A0%E3%81%84

夢で自分の置かれている状況がわかる!?

夢占いは面白い! 夢で自分の置かれている状況がわかる!?

睡眠中の脳は、その人が今まで見聞きした情報を整理しています。その過程を脳の中で再生しているのが夢です。自分の体験をもとに、より日常に近い夢を見ているということになります。

脳機能が正常に働いている人なら、1日に平均で3~5つの夢を見ます。夢にはいろいろな種類がありますが、嫌な夢、いわゆる悪夢のほうが記憶に残りやすいです。

悪夢は誰でも見るものですが、何らかのストレスを感じたときに見ることが多いですし、現実に何かトラウマになり得る出来事があった場合も見ます。悪夢を見ることが続くと、不眠状態、抑うつ状態に陥ったりする可能性もあるため注意が必要です。

悪夢を見ないようにするためには、寝る前にネガティブな思考を反芻(はんすう)しないことが大切でしょう。

 

<参考元>
夢は自分の記憶から作られる?悪夢の意味や良い夢を見る方法を臨床心理士に聞いてみた|LINK UP TOYO
http://linkuptoyo.com/learning-from-the-teacher/dream-meaning

夢占いの意味①好きな人が出てくる等ポジティブな夢について

いい夢を見るとすっきり目覚められて、1日のスタートを心地よく切ることができます。ここでは、ポジティブな良い夢の例をいくつかあげていきましょう。

  • 好きな人が出てくる夢

 

「今好きな人の夢」

片思いの人や好きな人とキスをする、仲良くしている夢は、あなたの願望をあらわしている場合が多くあります。その願いはもうじき叶うことを暗示しています。

 

「過去に好きだった人の夢」

多くの人がよく見る夢で、過去の思いがそのまま夢にあらわれることがあります。あなたが内省的になっていることや自身の過去への未練をあらわし、それを変えていかなくてはならないと夢は告げています。

ただ、夢に出てきた昔好きだった人が、現在の年齢になっていて、夢の中で良い関係を築けていた場合は吉夢です。このような夢を繰り返してみる場合は、今後運気がグングンアップしていくことを暗示しているのです。

ただ、過去に好きだった人と結ばれる予知夢ではありません。

 

参考文献:梶原まさゆめ著『決定版!夢占い』(主婦の友社)

夢占いの意味②殺される・死ぬ等ネガティブな夢について

夢占いは面白い! 夢で自分の置かれている状況がわかる!?

以下のようなネガティブな夢を見た場合の意味についてみていきます。

  • 殺す・殺される夢

誰かを殺す夢は、生命力や気力、運気の高まりをあらわす夢です。何かを得ること、また、問題解決やトラブルの解消を暗示します。けっして、事故や災難を暗示する夢ではありません。

誰かに殺される夢は、心身の負担のピーク、いっぱいいっぱいの状態を意味しますので、心身に無理をして何かを続けるのは避けてください。

 

  • 死ぬ夢

死ぬ夢は、あなたの転身や人生の再生をあらわします。友人や知人が死ぬのは、彼らからの良い知らせやメッセージを暗示します。けっして不吉な夢ではありません。

 

参考文献:梶原まさゆめ著『決定版!夢占い』(主婦の友社)

夢占いの意味③見ない方がいい夢とは

以下のような夢を見ると、ストレスを抱えている証拠なのですが、現実生活を変えることでこうした夢は見なくなります。例としていくつかあげていきましょう。

  • 歯が抜ける夢

歯が抜ける夢は今、喪失感を持っていることをあらわしています。こんな夢を見たら、「古いものは手放し、新しいものを手に入れる」ことを意識しましょう。

 

  • 高波に吸い込まれる夢

高波は、大変な変化の渦中にいる様子を示します。この夢を見たら、やらないといけないことを先延ばしにしている可能性があるので、さっさと着手するようにしましょう。

 

  • 家が火事になっている夢

今やっていることがキャパオーバーであったり、休息を必要としているときに見る夢です。自分の生活を見直して、どうすればうまく軌道修正できるのか考えましょう。

 

  • 誰かに追いかけられる夢

現実に抱える不安からまさに逃げていることを象徴する夢です。この夢を見たならば、逃げずに今抱えている問題と向き合いましょう。誰かに相談をするのもいいことです。

 

<参考元>
【夢占い】こんな夢を見るのなら、ストレスを抱えている証拠|TABI LABO
https://tabi-labo.com/286657/awake-yourdream

<まとめ>夢占いの意味を活かして、現実をイキイキと過ごそう!

夢占いは面白い! 夢で自分の置かれている状況がわかる!?

夢は私たちにいろいろなことを示してくれます。吉夢、逆夢、悪夢いろいろとありますが、たとえ悪い意味の夢を見たとしても、現実を変えれば悪夢を見ることはなくなるはずです。

悪い夢を見たと落ち込まず、最悪の事態にならないように夢が警告してくれたのだと前向きに捉えましょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…