居酒屋やチェーン店にデートに誘う男性は脈あり? 居酒屋デートに誘う男性の心理とは?

婚活をしていた頃、私はよくファミレスやチェーン店の居酒屋にデートに誘う男性と遭遇しました。彼らは、決してお金がないわけではありません。なかには大企業勤務の男性も数人いたほどです。ただ、女性に対してお金をかけようと思わないある理由があったのです……。

では、一体彼らはなぜ女性を居酒屋やチェーン店、ファミレスに誘うのでしょうか? 居酒屋やチェーン店、ファミレスにデートに誘う男性の心理についてご紹介します。

「こんな鹿の美味しいステーキが食べられるのは、サイゼリアだけだ」と語るH君

居酒屋やチェーン店にデートに誘う男性は脈あり? 居酒屋デートに誘う男性の心理とは?

筆者が婚活をしていた頃、いつもデートの先がサイゼリアという男性がいました。彼はことあるごとに「こんなに美味しい鹿の肉はない」だの「俺、ミラノドリアほど最高に美味しいドリアは他にないと思う」など、独自のグルメ論を展開している男性でした。時には居酒屋に誘うこともありましたが、決まってお金を出してくれそうな先輩を呼ぶ時でした。

服はいつも同じ服だったのですが、後から聞けば「同じ服を13枚持っているんだ」とのことでした。因みに、彼は私に対して何の恋愛感情も抱いていません。私も彼には何も恋愛感情を抱いていません。なぜデートしているかというと、彼には遠距離恋愛中の彼女がいたこと、また私には彼氏がおらず「合コンしてよ」とH君にお願いしていたという縁があったからです。

ただ、彼はどうやら話を聞いていると本命にもファミレスに誘っているようでした。恐らく、ファミレスに誘うのは気がない云々に限らず彼にとって本当のご馳走なのでしょう。

サイゼリアでワリカンをするT君

居酒屋やチェーン店にデートに誘う男性は脈あり? 居酒屋デートに誘う男性の心理とは?

T君は私の元彼です。ダビデ像のように美しい風貌で、スタイル抜群。彼は、イオンで歩いていてもマネキンと疑われてもおかしくないほどの美しさでした。

ただ、彼はいつもありえない嘘を平然とした顔でつくことがありました。例えば「俺は体脂肪率0%なんだ」を、いつも連呼していたこと。正直、体脂肪率0%の人なんている訳がないでしょう。

彼は、どの店に入っても必ずワリカンをかかしませんでした。サイゼリアでも「あと50円」といって細かくワリカンするほどでした。やがてケチすぎる彼に嫌気がさして別れを告げると「ワリカンしてくれるから彼女にしたのに」と言われました。サイゼリア関係なく、ワリカンを繰り返す人は女性に対してケチなのかもしれません。

初デートからチェーン店の居酒屋をチョイスしたY君が蒸発した話

居酒屋やチェーン店にデートに誘う男性は脈あり? 居酒屋デートに誘う男性の心理とは?

Yさんは高学歴の大企業勤務。見た目もイケメンで、趣味はサッカーとスポーツマン。彼との初デートは、なんとチェーン店の居酒屋。しかもお店を予約すらしておらず「どこ行こう?」と待ち合わせ場所で話してきたほど。その為、近場にあったチェーン店の居酒屋でお酒を飲むことになりました。

彼とのデートは、実はたった一度のチェーン店の居酒屋だけ。その後、LINE(ライン)から忽然と姿を消しました。恐らく、私がデートをしていいなと思える女性ではなかったのでしょう。また、最初からデート先もろくに決めていなかったということは最初からやる気がなかったのかもしれません。

居酒屋デートに誘う男性の心理まとめ

過去に遭遇した居酒屋やファミレスに女性をデートに誘う男性をまとめると、女性に対する本気度としてはやはり弱い気がします。いいなと思った女性には、どんな男性もお金と労力を使うもの。

もし気になる男性が、デートにいつもファミレスや居酒屋ばかりなのであれば「たまにはいい店連れて行って」とおねだりしてみましょう。そこで「居酒屋が一番だよ」などと言ってあなたの願いを拒む男性は、それまでだと思うしかないでしょう。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…