今、牛乳石鹸がすごい!? 牛乳石鹸の特徴と口コミを紹介

突然ですが「牛乳石鹸」ってご存知ですか?

ドラッグストアなどで見かけたことのある人も多いと思いますが、この石鹸、なんと明治時代から作られ続けている超ロングセラー商品なのです! 成分や特徴に定評があり、美容にも良いと評判の牛乳石鹸について紹介していきます。

ロングセラー商品「牛乳石鹸」

牛乳石鹸は、90年以上の歴史を誇るロングセラー商品です。

生分解されるので環境に優しく、手間暇のかかる「釜だき製法」で作られる石鹸は、天然油脂由来の良質な成分を含んで肌に優しい! 子どもから大人まで安心して使えるとあって、多くの人に選ばれています。

牛乳石鹸にはしっとりとした洗いあがりの「赤箱」と、さっぱり洗い上げる「青箱」の2つがあるので、好みや肌質に合わせて選んでみてください。

また、戦後の混乱期に「良い香りで癒されてほしい」との思いを込めて花の香りがつけられましたが、このなんともいえず素朴で豊かな香りも人気の理由の1つとなっています。

牛乳石鹸の特徴とは

今、牛乳石鹸がすごい!? 牛乳石鹸の特徴と口コミを紹介

牛乳石鹸には赤箱・青箱どちらにも「ミルクバター」が含まれており、肌のキメを整えてなめらかにする効果が期待できます(含有量は赤箱のほうが多い)。

赤箱には、さらに保湿効果の高いスクワランも配合。クリーミィな泡が立つので、乾燥しやすい敏感な肌も優しく洗うことができますよ。

また、牛乳石鹸は弱アルカリ性のため、弱酸性の洗顔料に比べてニキビができにくいという特徴もあります。乾燥肌なら赤箱、オイリー肌なら青箱というように使い分けて、お肌を健やかにそして清潔に保ちましょう!

ちなみに、香りは赤箱が「ローズ調の香り」、青箱が「ジャスミン調の香り」となっています。顔や体を洗うのはもちろん、ハンカチやガーゼにくるんで洋服ダンスに入れておくなんていう使い方も良いですね。

牛乳石鹸で洗顔した人の口コミ

「洗顔料としてひとつ使い切りましたが、安いのに肌トラブルも全く起きず、安心感のある石鹸だと再確認しました。」

<参考元>
カウブランド(赤箱/青箱)|アットコスメ
https://www.cosme.net/product/product_id/4691/review/507318811

 

「大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い大きさです。皮膚の脂汚れが良く落ち、洗顔に使っても突っ張らずしっとり感があります。」

<参考元>
カウブランド青箱の口コミ・評価|モノタロウ
https://www.monotaro.com/review/product/01229456/

 

「以前青箱の方を使ったことがありますが、敏感肌&乾燥肌のわたしにはサッパリ感が少し強く、入浴後に肌が少し白っぽくカサカサし、肌がつっぱる感じがしたので赤箱に変更しました。」

<参考元>
固形せっけん|アマゾン
https://www.amazon.co.jp/カウブランド-赤箱10入-10コ入/dp/B002L15Y52/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1545793607&sr=8-5&keywords=%E3%82%AB%E3%82%A6+%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E9%B9%B8#customerReviews

 

どのサイトを見ても、口コミは概ね「満足」という感じですが、中には青箱が肌に合わず、カサついてしまう人もいるようです。

牛乳石鹸の意外な使い道

今、牛乳石鹸がすごい!? 牛乳石鹸の特徴と口コミを紹介

牛乳石鹸は、洗顔やボディウォッシュとしてだけでなく、次のような使い方もできます。ただし、肌に合わない場合はなんらかのトラブルが出ることも考えられるので、実践する際には十分に注意してください。

 

・薄いメイクならメイク落としとして(ポイントメイクは先に落としておく)

・メイク用のスポンジを洗う時の洗剤として

・シャンプーの代わりに(ネットを使ってモコモコに泡立てると、摩擦を防いで髪が傷みにくい)

・玄関やお部屋の芳香剤として

・キッチンのふきんを洗う洗剤として

・食器洗いに

・靴を洗う時の洗剤として

・洗濯洗剤の代わりに

・ハンドソープとして

・洋服の食べこぼしが気になる時の洗剤として(シミの裏側にハンカチを当て、泡立てた牛乳石鹸をつけたティッシュでトントンと叩く)

牛乳石鹸のブランドからシャンプーも登場!?

先ほど「牛乳石鹸の意外な使い道」でシャンプーとして使う方法をご紹介しましたが、「固形石鹸で頭を洗うのはちょっと……」という方には、牛乳石鹸ブランド発のシャンプーがおすすめです。

「無添加シャンプー」には、さらさらとしっとりの2種類があり、好みで選ぶことができます。地肌に優しい天然由来アミノ酸系洗浄成分を使用しているところはさすが!

筆者も実際に「しっとりタイプ」を使ってみましたが、重くならないのに全体がまとまり、指通りも良くなりました。

おわりに

今、牛乳石鹸がすごい!? 牛乳石鹸の特徴と口コミを紹介

こうして特徴を見てみると、「安い」「使いやすい」「肌に優しい」の3拍子で、90年以上も愛され続ける理由がよく分かりますね。

ボディソープや洗顔料に慣れている人には少し抵抗があるかもしれませんが、一度使ってみればその実力が分かるはずです。キッチンなどでもいろいろと使えるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…