長続きするカップルには共通点がある! 覚えておきたい3つのこと

大好きな人とお付き合いをする時、誰もが「できるだけ長く関係を続けていきたい」と考えるはず。

短い恋愛を楽しむという人ももちろんいますが、そうじゃない人にとって「長続きカップル」は憧れの存在!

そこで本記事では、長続きするカップルの共通点について紹介していきたいと思います。

世間のカップルはどのぐらいの期間交際してるの?

長続きするカップルには共通点がある! 覚えておきたい3つのこと
世間一般のカップルは、どのくらいの期間お付き合いしているものなのでしょうか。

「CanCam」が行った【どのくらい付き合ったら「長続き」だと思いますか?】というアンケート(平均年齢23.4歳の女性100名)では、次のような結果が出たようです。

・1年くらい……41%
・2年くらい……23%
・3年以上……21%
・1年半……9%
・半年……4%
・2年半……2%

長続きということで3年くらいと答える人が多いのかと思いきや、1年くらいと答えた人が半数弱という結果になりました。

ちなみに、結婚を意識するせいか、年齢が上がるほど長めの期間を回答する人が増えるそうです。

長続きするカップルの共通点① ありのままの相手を受け入れる

長続きするカップルには、次のような共通点があります。

・ありのままの相手を受け入れる
・相手を変えようとしない
・相手を知ろうとする
・相手を束縛しない
・マンネリな関係を放置しない

逆に、すぐ別れてしまうカップルは「相手を自分の思い通りにしたい」「常に理想の人でいてほしい」という気持ちが強いため、何か予想外のことが起きると耐え切れず嫌になってしまいます。

最初は「え?」と感じたことも、相手を知る努力をするうちに自然と受け入れられることも多いので、すぐに結論を出さず、柔軟にお付き合いしていきましょう。

また、関係がマンネリになってきたと感じたら、サプライズを計画するなどの打開策を考えることも大切です。

長続きするカップルの共通点② つらい時を二人で乗り越えられる

長続きするカップルには共通点がある! 覚えておきたい3つのこと
長続きするカップルは、つらい時も二人で一緒に乗り越えようとします。

たとえば、どちらかに転勤の辞令が出て遠距離恋愛になってしまった時。すぐに別れるカップルは、根拠もないのに相手の浮気を疑ったり、寂しさに耐えきれず別れを選択してしまったりするのですが、長続きするカップルは違います。

忙しくてもできるだけ時間を作って会いに行ったり、転勤先での新しい人間関係を恋人にも紹介したりして、不安や寂しさを取り除く努力をするのです。

付き合っていればつらいこともたくさんありますが、お互いを信じて工夫していくことが大切なのですね。

長続きするカップルの共通点③ ドキドキする気持ちは忘れない

長続きするカップルは、新鮮な気持ちを保つため、次のような工夫をしています。

二人の時間を楽しむ

一緒にいる時間が楽しいかどうかは非常に重要なこと!

長続きするカップルは、共通の趣味を持つ、家でゴロゴロする時はお互いのやりたいことに干渉しない、などの工夫で、居心地の良い空間を作り出しています。

刺激的な体験をする

長く付き合っていれば、だんだん関係がマンネリ化してくるのは仕方のないことです。

長続きするカップルは、旅行などの刺激的な体験をすることでドキドキ感を取り戻そうと工夫します。

付き合った当初のことを思い出す

付き合いたての頃を思い出すことで、改めて愛情が湧いてきたり、新鮮な気持ちを取り戻したりします。

長続きするカップルが教える長続きのコツ

長続きするカップルには共通点がある! 覚えておきたい3つのこと
長続きするためのコツや体験談をご紹介します。

「実母が家族をコントロールしたい人だったから反面教師(笑)。私は旦那さんのいいところも悪いところもそのまま認めてます。結婚10年ですがうまくいっていますよ」
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/15611451/

「きちんと話し合う機会を設けること。言いたいことは言うこと」
出典:https://woman.mynavi.jp/article/170228-296/3/

「ありがとうとごめんねをきちんと言うってことがやっぱり大事だと思う」
出典:https://woman.mynavi.jp/article/170831-10/2/

「束縛しすぎないこと。包容力で相手を包み込むおおらかさがお互いにあること」
出典:https://woman.mynavi.jp/article/170831-10/3/

「お互いの趣味などいっしょに体験したりする機会を増やすこと」
出典:https://news.mynavi.jp/article/20180622-osusume_navi/

自分のことばかり考えるのではなく、相手の気持ちや立場を理解し、思いやりのある態度で接することが大切なのですね。

また、「これぐらい言わなくても分かるだろう」と甘えず、言うべきことはきちんと口に出したほうが良さそうです。

おわりに

リサーチをしてみた結果、長続きするカップルは相手に甘えすぎず、常に誠意を持って接しているのだということがよく分かりました。また、マンネリを打破するために様々な工夫もしています。

「長続きするだろうか」と不安な気持ちを抱えながら交際を続けるのはつらいので、あまり深く考えすぎず、「好きな人と過ごす時間を大切にする」というスタンスでお付き合いしてみてはいかがでしょうか。

<参照元>
カップルってどのくらい続いたら「長続き」?みんなに聞いた平均は…|CanCam
https://cancam.jp/archives/542580

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…