自分に自信がない人必見! 自分に自信が持てない原因と自信をつける習慣とは

世の中には自分に自信満々な人がいる一方で、自分に自信が持てない人も少なくありません。しかし、現時点で自分に自信が持てなくても、その原因を理解し、自信をつける為の行動を意識すれば、自分に自信をつけることは決して不可能ではありません。

そこで本記事では、自信が持てない原因と自信をつける為にやるべき行動について紹介していきます。

自分に自信が持てない原因を知ろう

まずは、どうして自分に自信が持てないのか原因を知りましょう。次のような思考の癖があれば、それが自分に自信を持てない原因の可能性が高いです。

他の人と比べてしまう

自分に自信がない人必見! 自分に自信が持てない原因と自信をつける習慣とは

他の人と自分を比べてしまう人は、常に自分が人より優位でないと自分に価値を見い出すことができません。それが自信を持てない原因に繋がります。

失敗を過度に恐れている

人は失敗しながらも新たなことに挑戦することで、経験を積み、自信を持てるようになります。失敗を過度に恐れる人は挑戦することを嫌がるので、結局は自信を持つことができません。

自分に完璧を求める

自分に完璧を求める人は、自分の欠点ばかりに目を向けてしまいがちです。その為、自信を持つことができません。

自信を持つことが難しく感じる理由

自信を持つことを難しく感じる人は、今の自分に満足できていません。どちらかというと今の自分が嫌いで、ありのままの自分を受け入れることができないので、自分に自信を持つことが難しいのです。

外からの評価を気にしすぎてしまう人も自分に自信を持つことができません。外からの評価だけでは、自分への自信に繋がらないからです。

自分に自信をつける為に、小さなコツから取り入れてみよう

自分に自信をつける為には、小さなことから始めましょう。自信をつける為の小さなコツを紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

どんな小さなことでも自分を褒める

自分に自信をつける為には、自分を褒めることが効果的です。「褒めるところなんてない」という人は自分に厳しくしすぎ。どんなに小さなことでもいいので、自分を褒めるのを習慣にしてみてください。

自分との約束を決める

自分に自信がない人必見! 自分に自信が持てない原因と自信をつける習慣とは

自分との約束を決めて、それを守ると自尊心が高まります。「一週間に3回は自炊する」「毎晩、ストレッチをする」などといった小さな約束を決めて、それを守るようにしてみましょう。

他の人からの良い評価を受け入れる

相手から褒められても、素直に受け入れることができませんか? そういう人に限って、人からの悪い評価はしっかりと受け取ってしまいます。人からの良い評価も素直に受け入れるようにしましょう。

自分に自信をつける行動とは

自分に自信をつける為には、行動しましょう。次のような行動は自信に繋がります。

自分の弱さを認める

自分の弱さを認めると、周りから指摘されたときも受け入れるゆとりが生まれます。自分の弱さを素直に認めるようにしましょう。

問題ではなく解決策に目を向ける

問題ばかりを考えると、不安が大きくなってしまいます。それよりも解決策に目を向けて、問題に対処するようにしましょう。

目標を設定し、叶える努力をする

いきなり大きな目標を設定しても、達成は難しいもの。しかし、小さな目標から徐々に大きな目標を設定していくと、大きな目標も叶えやすくなります。そして、それが自信に繋がります。

自分に自信をつける習慣とは

意外な習慣が自信へとつながります。自分の自信をつける為にやりたい習慣をみていきましょう。

常に笑顔をキープ

自分に自信がない人必見! 自分に自信が持てない原因と自信をつける習慣とは

自信のイメージになる笑顔を意識しましょう。常に笑顔を意識することで、自信が生まれるはずです。

他の人の意見も聞く

自分に自信がある人は、自分がいつも正しいとは思いません。他の人の意見を聞くゆとりがあります。

1日を「ポジティブ」に始められるよう意識する

朝からネガティブな気持ちでいると、その日1日気分が沈みがち。意識してポジティブな気持ちでいることで、気分をアップさせることができます。

失敗や弱みを人に見せる

完璧な人を目指していると、失敗や弱みは人に見せたくないものです。しかし、弱みのある人の方が相手に安心感を与え、信頼を得やすいのです。自信をつける為には、失敗や弱みを見せることも躊躇わないように意識しましょう。

<まとめ>自信は後からでも持つことができる!

自分に自信がない人は、自分の思考が原因であることがほとんどです。まずはあるがままの自分を受け入れ、過度に他の人と比較したり、外部からの評価を気にしたりすることをやめましょう。自信は自分の捉え方次第で持つことができるものです。こちらで紹介したコツ・行動・習慣を意識して、ぜひ自信に溢れた魅力的な人になってくださいね!

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…