今更聞けない「インスタ映え」について! 言葉の意味やインスタ映えについてご紹介します

「インスタ映え」という言葉は2017年、流行語大賞を受賞しています。

そんなインスタ映えですが「実はよく意味を分かっていない……」という人もいることでしょう。そこで本記事では、”今更聞けないインスタ映え”と題し、言葉の意味やインスタ映えスポット、インスタ映えする撮り方など、インスタ映えに関するあらゆることをご紹介していきます。インスタ映え”批判”についても、紹介していきますよ。

今更聞けない「インスタ映え」

そもそも「インスタ映え」って何? という人もいるかもしれないので一応ご説明しますと、「写真共有SNS『インスタグラム」(Instagram)に写真をアップロードし、公開した場合に、一際見栄え良く素敵に見える(映える)、という意味で用いられる表現。インスタグラムへの投稿を念頭において『写真うつりが良い』と述べる言い方。」(weblio辞書より)

ということです。なんとなくお分かりいただけたでしょうか。

インスタ映えスポットを紹介!

今更聞けない「インスタ映え」について! 言葉の意味やインスタ映えについてご紹介します

じゃあ、実際どんな場所がインスタ映えなの? と疑問の女子もいるでしょう。今回は都内のインスタ映えするスポットを5つをご紹介。こんなところに女子は集まって写真撮ってますから♪

◎日原鍾乳洞
関東随一の規模とされる鍾乳洞だそうで、洞窟内部は気温が1年中約11℃と言われており、夏は涼しく冬は暖かいそう!

◎カフェ フラミンゴ
渋谷区にあるピンクを基調としたカフェ。乃木坂46のMVの撮影もここで行われたそうですよ。

 ◎絵本の国のアリス
新宿区の歌舞伎町にある不思議の国のアリスをイメージしたダイニングバー。店内がまさにアリスの世界! 写真を撮るのに夢中になれるお店かと。 

◎乙女稲荷神社
文京区にある千本鳥居が印象な神社。神秘的な場所でツツジの名所とも言われているようです。 

◎DUMBO
港区の麻布十番にあるDUMBO。インスタ利用者なら一度は見たことがあるであろう、ピンクのカップとその上に乗ったドーナツ。ピンクで女子感強め。カワイイもの好きにはもってこいのお店後。

インスタ映えする撮り方を紹介!

今更聞けない「インスタ映え」について! 言葉の意味やインスタ映えについてご紹介します

インスタ映えスポットが分かっても撮り方が……、撮った写真がイマイチ……では楽しくないですよね? では、どうすれば映える写真が撮れるか、4つポイントをご紹介。ちょっと意識するだけで、いつもより少し素敵に写真が撮れるかもしれません。 

◎おしゃれな壁を活用する
一番簡単な方法かもしれません。壁がおしゃれなだけで目を惹きますから。特に色彩豊かな壁だと目立ちます!

◎小物を上手に使う
植物や吹き出しパネル、フォトフレームなどなど、小物を使うことでちょっと凝った写真に。 

◎自然光を利用して撮る
電気よりも自然光の方が優しい光なので、ふわっとした柔らかい雰囲気の写真が撮れたりします。

◎あえてずらす
被写体を写真中央に持ってくるのではなくあえてずらす。盛り付けに失敗した料理も意外とおしゃれに!?

インスタ映えするポーズを紹介!

今更聞けない「インスタ映え」について! 言葉の意味やインスタ映えについてご紹介します

食べ物や風景ではなく人物を取る場合、ただ突っ立てるのってどこか味気ないですよね……? そこで人物を取る場合のポーズを紹介。ポーズが分からない! というのならこれを参考にどうぞ。 

◎手でハートを作る
◎視線を外す
◎しゃがんでみる
◎シンプルに横向き
◎後ろ姿
◎サングラスやフードで顔ちょい隠し
などなど。

まぁ、あとは有名なインスタグラマーの人たちの写真を参考に、自分なりに色々と研究してみるのもいいかと思います!

ウザいインスタ女子にならない為の注意点

インスタが流行る中、どうしてもウザがられると言うか「痛い」と思われる人もいます。自分が他の人から痛いと思われるのはあまり嬉しくないですよね? そこで、痛い人にならない為の注意点をいくつかご紹介。

◎自撮りの修正しすぎは痛い……
◎ハッシュタグが多い(ハッシュタグが文章になってる)
◎写真やストーリーが高級料理ばっかり
◎普通のコーデ
◎すっぴん顔

比較的これらは「まだやってんの……?」と思われやすいので、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

インスタの奴隷にならないように……

インスタ映えについてアレコレご紹介しましたが、あまりインスタ映えを意識せず写真を楽しんだ方が、素敵な思い出が残せるかと思います。

インスタ中心の生活になって、インスタの奴隷のようになってしまうと、どうもウザがられやすいですからね。インスタの奴隷にならないように気をつけてください。

<参考元>
 東京のおしゃれなインスタ映えスポット|snaplace
https://snaplace.jp/pref/?ct=128&st=0

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…