その愛嬌、もしかしたら八方美人と思われているかも!? 八方美人の特徴とは?

愛嬌のある女子はモテる! とも言われますが、女子の中には愛嬌と八方美人を履き違えている人もチラホラ……。

正直、八方美人は表面上は人と上手くやっていけますが、信頼関係は築きにくいです。なるべくなら、八方美人な性格は自分の為にも徐々に直した方がいいかもしれません。

そこで今回は、八方美人の特徴と克服法についてご紹介したいと思います。

人によって態度も意見も変える

その愛嬌、もしかしたら八方美人と思われているかも!? 八方美人の特徴とは

人に愛想を振りまくのは愛嬌ですが、人によって態度も意見もコロッと変えてしまうのは完全に八方美人です。

例えば会社など、誰だって上司に嫌われるよりかは好かれたいです。けれど、上司次第でゴマをすり、意見を変える……というのは見ている同僚からするとズル賢く、信頼できないというか鼻持ちならない相手かと。

出世の為ならなんだってする! という強い意志があるのなら、まぁ他の人の目など気にする必要もないでしょうが、会社で孤立したくないのなら、八方美人ではなく自分の芯は持った方がいいですよ。

人の悪口を言って自分の身を守る

その愛嬌、もしかしたら八方美人と思われているかも!? 八方美人の特徴とは

強い人の傍にいようと「他の人があなたの悪口を言っていたよ」とでっち上げ、その強い人と結束を固めようとするのも八方美人。

自分の身を守る為に人の悪口を言うのは、蘇生術でもなんでもないような気がします。仮にその強い人が去れば、悪口をでっち上げた対象の人や、その周りの人から冷たい扱いを受けるのは言うまでもないですよね?

強い人を味方見つける為に汚いマネをする人もいますが、それをすればするほどあなたの味方はいなくなるので、誰に対しても平等に公平に接した方がいいです。

嘘を重ねて自分の首を絞めることも

人に好かれる為に嘘をつく人もいるんではないでしょうか?

ただ一度嘘をつくと、その嘘を隠す為にまた嘘をつかないといけません。よほど記憶力のいい人なら嘘を全て覚えていられるでしょうが、嘘はとっさについていることが多いので、しっかり覚えている人は結構稀。いずれ、話のつじつまが合わなくなり嘘がバレるハメに。

嘘をつかなきゃ人に好かれない、なんてないですから。素直に正直に生きた方が信頼されるし、その素直さに惚れる人だってきっといるはず。嘘は自分の首をどんどん絞めるだけです。自分に素直に生きた方が気分も楽だし、人間関係も上手く行くかと思います。

自分の本音は言わない、本音で話せる人がいない

その愛嬌、もしかしたら八方美人と思われているかも!? 八方美人の特徴とは

嘘もそうですが、本音を言わないのも八方美人というか人間関係を築きにくい気がします。本音を話さない相手に誰が自分の本音を語ると思います? 人と信頼関係を築いていきたいのなら、表面上だけ仲良くするのではなく、少し深い話などもしないと仲良くなれない気が。

正直、色んな人と表面上でしか仲良くないのは、見てる方としては八方美人な感じがします。とはいえ、まぁなかなか心って開きにくいですよね。でも、徐々に心を開けば相手も開いてくれるだろうし、本音で語れた方がいざという時にその人が助けてくれたりしますよ。表面上だけ友達だと、いざという時誰も助けてくれなかったりしますからね……。

浅い付き合いだけでなく、深い付き合いになるよう本音で話すことも大事です。

八方美人より、自分に素直に生きた方がいい

まさか自分が八方美人だとはあまり思わないですよね。勝手に他人の心の中で「あの人って八方美人だなぁ……」と思われているくらいで。

けれど、もしご紹介した項目に当てはまっているのなら、周りから八方美人と思われている可能性は高いかと。八方美人で得することってそうないと思います。自分の為にも自分に素直に自分に正直に生きた方がいいですよ。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…