「タイミング」って何? 恋愛においては【計画性】より【行動力】が重要

突然ですが。あなたは今後、恋人との将来、未来をどう考えていますか? 最近、よく耳にする「タイミングがきたら…」という言葉。それを聞く度にいつも思ってしまう「タイミングって何?」

「タイミング」って何? 恋愛においては【計画性】より【行動力】が重要
そんな私もあっという間に「既婚者」の身ですが、去年の今頃は「結婚」の「け」の字も出ていなかった程、結婚から遠い存在でした。なにより旦那の「結婚はしないから」のスタンスで付き合いを始めたので、意識をしなかったというのもあるのですが。

ただ、そんな私たちが結婚できたのには、二人に一つ大きな共通点があったから。それは「思い立ったらすぐ行動!」スタンス。旅行以外、特別な「計画」は一切ナシ。「ここにいきたい!」と思ったら、それが二人の行くタイミングだったということです。花火大会も、都内で予定していたのに、当日浴衣に着替えた途端「静岡にいこう!」と飛び出すことも普通にありました。

しかし結婚に関しては、「お互いの価値観が…」とか「ある程度お金がたまらないと…」とか今後の人生がかかっている、と思えば思うほどに自分の決断や判断に自信が持てず、なかなか決めることができない人も多いのが現状ですよね。

特に私のような(28歳)「適齢期」とも呼ばれる年代に入ると友人も結婚し始めたり、意味もなく不安になったり、焦ったり。「本当にこれでいいのか」なんて思いだしたらきりがなく、男女共に永遠に判断ができないスパイラルに陥ります。そしてみんな「タイミングがきたら」と言うのですが…。

でも私からしてみると「タイミング」=「相手任せ」な気がしてしまい、そんな風に考える男性には魅力を感じません。重要な決断だからこそ、ビシっときめてほしい! そして自分もビシっと決めたい! これが、私と主人の共通スタンス。だからこそ、強く思ったその時、お互いの決断に迷いがなく結婚に結びついたのかもしれません。

もちろん、結婚貯金等一切ない中、いきなりの結婚に周りからは「え? 大丈夫なの?」とビックリされることも多々ありましたが、そんな心配をよそに 結婚式が終わった直後、私たちはたった3日間で新居を購入し、年末完成に向けて内装準備を進めています。

私も主人もこの「決断」と、それに伴う「行動力」があったからこそ、結婚後の生活も楽しく過ごせているのだと確信しています。

人生「計画性が大切」といいますが、恋愛に関しては「計画通り」にいくことはないと、いうのが私の持論。相手がいての「恋愛」であり「結婚」です。自分の計画通りにいくわけがありません。

そしたら残されているのは「決断」と「行動力」。目の前にある状況、恋人に対してどのような「決断」「行動」を起こしていくかで、どんどん開けていくものだと思っています。

出す決断が【大きい】【小さい】は関係なく、「迷う」決断に自信は生まれません。思い立ったらそれが決断の時であり、タイミングです。あなたも自分に自信を持って、ぜひ突き進んでほしいと思います。
(内藤 里奈)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…