初対面でこれはタブー! 男性が聞かれたくない話題とは?

人間誰しも、触れられたくない話題の一つや二つございます。
単純な男性だって、もちろんこれは当てはまっています。
年齢を経るごとに人は深みを増しますが、同時に秘密の数も増えていくものです。
そしてこの秘密は、他人にとってはさほど重要なタブーではないように思えるものも、どうやら少なくはないようです。

今回は「恋学」が男女あわせて500名に向けて質問した「初対面で聞かれたくない話題は?」というアンケートを引用して、男性が初対面で聞かれたくない話とはなにか、考えてみたいと思います。
果たして、一体どんな話がタブーと化しているのでしょうか。
早速見ていきましょう。

タブーは人それぞれ…「え? そんなものが?」と思えるものも大量に存在していた!

初対面の相手からの質問と言えば、大抵は当たり障りもないものばかりです。
ただし、初対面であっても飲み会などで同席するとなると、時間が経過するごとに色々と突っ込んだ質問だって増えてくるものですよね。

そうは言っても、最低限の節度を守っての質問をする社会人ばかりだとは思うのですが、タブーはどこにあるか分からないもの。
ここは一つ、アンケートの結果を目にして、こうした地雷を踏まないようにあらかじめ学んでおくことに致しましょう。

タブーは人それぞれ…「え? そんなものが?」と思えるものも大量に存在していた!

こちらのグラフが、男女別に分かれて表示された「初対面で聞かれたくない話題」の内訳となっております。
男性の場合、もっとも多かったのが「恋愛」に関する質問。全体の29.6%と大きなウェイトを占めていたことが分かりました。
なんとなく分かるのですが、男性は弱い生き物。恐らく思い返すのも辛いような大失恋の傷跡が、心の中に残っているのでしょう。

また、「過去や学生時代の話」で、全体の25.0%とこちらも比較的多くの票を集めました。
これはなかなか予想外だったのではないでしょうか?
何故、過去についての質問をタブー視している男性がいるのか、同性ながらさっぱり分かりません。
学生時代の思い出話なんて、語っていると懐かしさに浸れるものだと思うのですが……。

反対に、初対面でも比較的受け入れられているのが「友人関係」についての質問。
男性は自分の友人を我がことのように自慢することに喜びを感じがちですので、初対面で心を開いてもらいたいという場合、この手の質問をしかけるのは有効でしょう。

おわりに

こうして見ていきますと、男性は聞かれたくない話題、タブーが全体的に分散していることが分かります。
仕事の話も、過去の話も、家族の話も、そして恋愛についての話も、タブー視している男性は満遍なく存在していたようです。
となるとそれ以外の話で攻めるのが常道、と言えるでしょう。
単純な割に初対面での会話に注意しなければならないというのは、ちょっと面倒な生き物ですね(汗)

■ 調査概要 ■
◆調査時期:5/24~6/9
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計500名(男性247名、女性253名)
◆調査方法:紙アンケート

上目遣いは今でも通用する!? 男性意見を踏まえた最新のモテテクとは ▶