社会人におすすめの出会い方15選! 社会人の出会いはどこにある?

皆さんこんにちは、今回は「社会人におすすめの出会い方15選! 社会人の出会いはどこにある?」と題して、「社会人におすすめの出会い方とそのポイント」についての詳細情報をはじめ、いろいろな場面で役立つ「社会人のための出会い」を具体的にご紹介します。

社会人になって出会いの機会が少なくなる理由

学生の頃は出会いがけっこうあったのに、社会人になったとたん、気づいたら出会いがない! という人も多いのではないでしょうか?

これまでは人との出会いもたくさんあったのに、なぜ急に出会いがなくなるのか、不思議ですよね。

この記事ではどうすれば出会いが生まれるのか、社会人の出会いについてご紹介します。

出会いがなくて悩んでいる方はこの記事を読んで、出会いを探してみましょう!

積極的に動くことで、また新たな出会いが待っているかもしれません。

仕事に追われて自由な時間がない

社会人が出会いが少なくなる理由の1つに、自由な時間がないということがあげられます。

学生の頃は授業が終わったあとや、授業が始まる前、また大学生であれば授業の空き時間など、自由な時間が多くあります。

しかし、社会人になると決まった時間に出社し、忙しい時期には毎日残業があったりと平日はあっという間に過ぎていってしまいますよね。

休日には体を休めるため外出しなかったり、1日寝てしまったりと外部と接する時間そのものが限られてしまい、出会いにつながりません。

会社と自宅の往復で行動範囲が狭くなる

会社と自宅の往復だけを繰り返してしまい、行動範囲が狭くなるというのも出会いの機会が減る理由です。

毎日同じ行動を繰り返しているため、出会いの機会を自ら見過ごしているということも考えられます。

ルーティーンをただ繰り返すだけでは、刺激がなく、日常も退屈しがちになります。

新しい出会いのためには、新しい刺激を受けることが必要になりますが、退屈なルーティーンから抜け出す努力をしてみましょう。

社会人の出会いはどこにあるのか

では、社会人の出会いはどこにあるのでしょうか? ただ闇雲に行動していても結果はついてきませんよね。

社会人にとって「出会いの場所・機会」というのは、やはり平日よりも休日多いと思います。

特に新しい出会いを求める際に勧おすすめなのは、普段は行かない場所(居酒屋・バー・ショッピングなど)に出掛けてみて、その場所での新たな出会いを期待してみるのも良いでしょう。

また、平日にも取り入れることができるものもあります。出会いがほしいと望むのであれば、さまざまな方法を取り入れて行動に移してみましょう。

社会人におすすめの出会い方15選

ここからは具体的に社会人におすすめの出会い方を15選をご紹介していきます。

どの方法が自分に合っているのか、見てみるのも良いですし、今すぐ出会いがほしい! と望む方であれば全て取り入れてみて、その中から絞っていくと良いでしょう。

出会いそのものが少なく、恋愛につながらないと嘆くだけでは良い人には出会えません。是非今日から行動に起こしてみましょう。

社会人におすすめの出会い方1:マッチングアプリ

今話題のマッチングアプリというのは、大手企業によって運営されている出会い専門のアプリサイトのことです。

これまでに見られてきた「出会い系サイト」とは違い、ユーザーの個人情報もきちんと管理しつつ、真面目な出会いを勧めてくれるサイトになります。

とはいえ、マッチングアプリの利用者が全て結婚を前提だとは限りません。

アプリであるという特徴上、その人がどういう目的の人であるのかの判断はご自身で行わなければなりません。

それなりのリスクがあるということを承知の上で、活用されるとよいでしょう。

社会人におすすめの出会い方2:職場

社会人にとっては職場も出会いの場であるといえるでしょう。職場や取引先を通して、出会い結婚するということもよくあります。

職場関係であれば、相手の人となりも分かりやすく、信頼できるため、上司と部下、または同僚との出会いから恋愛に進むケースは普段から多く見られます。

職場で出会う際にはお互いの事がよくわかるという点が長所ではありますが、別れた時に気まずくなるなどのマイナス面もあります。

社会人におすすめの出会い方3:結婚相談所

これは昔からあるオーソドックスな方法になりますが、異性との出会いが無い場合、結婚相談所を利用するということもおすすめです。

結婚相談所を利用するメリットは、ずばり、結婚前提のお付き合いができるという点です。

しかし相談所によっては、入会費用が高額であったり、紹介してもらえる数が決まっていたりとさまざまなルールがありますので、入会前に事前に下調べをする必要があります。

社会人におすすめの出会い方4:通勤中のタイミング

これについては個人差が見られ、一般的とは言えないかも知れませんが、毎朝の通勤で同じ相手に会える場合にはこの「通勤中のタイミング」をねらうのも良法になるでしょう。

ちょっとしたきっかけで会話をするようになると、お互いに距離も縮みますし、同じ通勤方法ということで親近感が湧くかも知れません。

通勤以外でばったり会うなどの偶然が重なると、そこから恋に発展することもありえます。

社会人におすすめの出会い方5:趣味や習い事

英会話、パソコン、テニス、社交ダンス、ジム、料理、カラオケ教室など、非常に多くの習い事がありますね。

そこで異性との出会いのチャンスも多く見られます。この場合も習い事での会話を通して、お互いのことがわかるということが、恋愛に発展するポイントです。

「趣味が同じ」「目指す将来が似ている」などの点から、趣味を共有しやすい、一緒に楽しめるなどの大きなポイントが得られます。

社会人におすすめの出会い方6:飲み会

飲み会は社会人になれば日頃から参加する機会が多いのではないでしょうか。

そこで新たな出会いを見付けられることも多くあります。この場合も、一般のコンパや飲み会ではなく、会社主催の飲み会に参加するほうが、着実な出会いに繋がる事が多いでしょう。

飲み会というのは、どちらかと言うと女性のほうがある程度の警戒心を持つ場合が多いため、その警戒を解く為にもお互いの素性がわかる上での飲み会がベターでしょう。

社会人におすすめの出会い方7:結婚式の二次会

結婚式の二次会というのは、結婚に憧れている人や出会いを求めている人が多く集まる傾向が見られます。

友人の結婚式の二次会というめでたい場所、かつお互いある程度信用がある人たちが集まった場であるので、出会いが生まれるのでしょう。

結婚したカップルにあやかる形で「自分も」となる場合が多く見られます。

社会人におすすめの出会い方8:出会いが期待できる居酒屋へ行く

インターネットを使えば、出会いが期待できる居酒屋やバーを探すことは結構簡単です。

そのまま「出会い・居酒屋」などの検索ワードを掛けてみるだけで、いろいろな最寄りの居酒屋・バーが出てくることでしょう。

そのような居酒屋やバーでは、あらかじめ出会えるイベントが多く用意されており、普通の居酒屋に比べて出会える確率が高いです。

また、相手も出会いを求めている場合が多いので、成功する確率があがるといえます。

社会人におすすめの出会い方9:婚活パーティーに参加する

これは結婚相談所でも定期的に開催されているパーティーになりますが、「結婚前提でお付き合いするカップル」の成立を目指すパーティーです。

最近では地方自治体でも婚活パーティーが開かれるほど、浸透してきていますね。こちらもぜひ活用してみましょう。

社会人におすすめの出会い方10:フェスやイベントに参加する

結婚を前提とする出会いにはちょっと抵抗があるという方は、一般のフェスやイベントに参加してみてはどうでしょうか?

こちらも自分の興味のあるイベントに参加することで、同じ趣味を持つ人に出会うことができますし、結婚を前提としたイベントと比べ、より自然な出会いができるでしょう。

社会人におすすめの出会い方11:セミナーや勉強会に参加する

セミナーや勉強会というのも、場合によっては先述でご紹介しました趣味・習い事の範囲に含まれるでしょう。

いずれにしても男女が1つのクラスで一緒に勉強する機会を持つことができます。

場合によっては打ち上げや、交流会、親睦会などが開かれることもあります。

このような勉強会であれ、趣味のクラスであれ、まずは自分が続けられるセミナー・勉強会を見付けてみましょう。

社会人におすすめの出会い方12:同窓会

これはオーソドックスに多く見られる出会いの場所になるでしょう。

同窓会のメリットは、やはり「以前のお互いの事を知っている」という安心感と懐かしさではないでしょうか。

相手がどのような性格か、また現在何をしているのかということも詳しく知ることができますし、お互いをよく知った上で交際に発展することもあります。

社会人におすすめの出会い方13:友達の紹介

友人から紹介される場合の大きなポイントに、その友人の知り合いだから大丈夫という安心感があります。

友人と自分の関係にもよりますが、その友人との関係が深ければ深いほど、紹介される相手に対する安心感・信頼感も深まることでしょう。

お互いの友人を介することで、紹介してもらった相手に対してもより丁寧に接し、うまくいかない場合でも中途半端なことはしないでしょう。

社会人におすすめの出会い方14:街コン

次に街コンですが、これは婚活パーティーをよりカジュアルにしたものといえます。

結婚が前提というよりは、出会いが前提で、さまざまな目的を持った人が参加します。地元の地域の活性化も目的の一つとなっていますので、まずは気楽に参加してみてはいかがでしょうか。

社会人におすすめの出会い方15:旅行先

この旅行先というのも、出会いの確率から見るとあまり高くはないでしょう。

しかし、それがたとえば一人旅や、同性同士のグループで来ている旅の場合などには、出会いの確率がグンと上がるでしょう。

一緒にいろいろな観光地を巡ったり、旅先ならではの開放的な気分が後押しする形で、出会いが発展することも。

その相手との出会いを大切にできる気分も高まる場合があります。

社会人が出会いを得るためにすべきこと3つ

さてここからは、社会人が本格的に出会いを求めるためにすべきポイントを、3つの観点からご紹介していきます。

社会人の出会いは先述の通り、会社と家の往復だけではまずないと思って間違いないでしょう。

多くの場所に自分から積極的に出かけることで、出会いが生まれます。

また、同時に相手から魅力的に見られるように自分磨きも行わなければなりません。これらを総合的に取り入れて、素敵な人と縁があるといいですね!

社会人が出会いを得るためにすること1:いろいろな場所へ積極的に出かける

先でもご紹介しましたが、新しい出会いを求める場合は、これまでと同じ事をしていてはいけません。

これまでの生活から見て、まったく違った習慣を見つけるためにも、また行動範囲をさらに広げるためにも、日常生活での行動範囲そのものを変える必要があります。

新しいレストランや行ったことのない観光名所、新装開店したショッピングモールやレジャー施設などをはじめ、自分の可能性を広げる事を意識して行動してみましょう。

社会人が出会いを得るためにすること2:人間関係を広げる

次に人間関係そのものを広げる事も大切です。それによって自分の存在をアピールできる機会を広げる事ができ、さらに自分の魅力をより多くの人に伝えることができます。

人間関係というのはその後も継続される大きな出会いのポイントになりやすく、たとえ自分のほうが意識していなくても、どこかであなたに出会った人があなたの事を思い出し、想定外の出会いが得られる事もあります。

社会人が出会いを得るためにすること3:自分磨きをする

これは自分の魅力をさらに多くの人に伝えるための準備期間と踏まえても良く、出会いを見つけるための準備として、自分の魅力を人にアピールできる分野を広げることにつながります。

日常生活においても魅力的な人というのは、やはり日頃から自分磨きをしている場合が多く、1つの特技を継続してさらに腕を磨いたり、趣味の範囲を広げてみたり、社会的ステータス向上を目指したりなど、人間力を高める事を意識しましょう。

行動を起こして出会いを得よう!

いかがでしたか、今回は「社会人におすすめの出会い方15選! 社会人の出会いはどこにある?」と題して、「社会人におすすめの出会い方とそのポイント」についての詳細情報をはじめ、その際に役立つ「出会いのコツ」を具体的にご紹介しました。

社会人にとって出会いというのは誰にとっても少なくなるもので、その出会いの効率を高めるための準備や努力が必要です。いろいろなアクションを起こし、その確率を向上させましょう。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

6うーん…