男性が気になる人にとる態度って? 男心の本音を調査!

男性は、気になる人にどんな態度を取るの? 心の内は態度に現れるといいますが、男性が好きな女性にとる態度は特別な気持ちの表れ。

そこで、男性の本音をご紹介しながら見ていきましょう。

男性の態度は表に表れやすい

男性は、女性に比べると感情を隠すことが苦手な人が多いです。

女性は、好きな人の前でもポーカーフェイスを貫くことができる人が多いですが、男性が同じことをしようとすると、ぎこちなかったり、目が泳いだりなど、何かおかしな態度になってしまいがち。だからこそ、好きな人には分かりやすい態度をとってしまうのです。

「ふとニヤニヤしてしまう」

「ふとニヤニヤしてしまう」

「職場の飲み会で気になる女の子とたまたま席が隣になりました。自分では普通にしていたつもりですが、周りから『何をニヤけてんだよ!』とからかわれ赤面。顔に出ちゃってたみたいです。(25歳/営業)」

職場では、男女があまり接近することはありませんが、飲み会は距離がぐっと縮まりますよね。これは、ニヤけてしまう気持ちが分かります。

お酒を飲むと特に感情のコントロールが効かなくなるので、好きな女性を横にした嬉しさが爆発してしまったのでしょう。

「思わず見つめてしまう」

「大人数でバーベキューをした時、自分はコンロ担当、彼女は調理担当でした。彼女が何をしているか気になって常に目で追ってしまっている自分に気づき、慌てて自分の作業に戻るということを数回も……。こんなに作業が捗らなかったことはありません。(28歳/サービス業)」

男性は、好きな女性をロックオンしたら、目を離したくありません。そこには単に「気になるから」という理由だけでなく、「目が合ったらいいな」なんて期待も込められています。

彼女の存在が視界に入ったからには「好きな女性を逃したくない」という気持ちが働くのが男性の本能。自分のものにしたいという気持ちの表れでもあるのです。

素っ気なくしてしまうことも……

言葉や態度に好きな気持ちが表れやすい男性ですが、一方で、気持ちを上手く表現できずに、そっけない態度をとってしまうという人も多くいます。

「『おう』というだけのそっけない返事に後悔」

「『おう』というだけのそっけない返事に後悔」

「友人の開いてくれた合コンで出会った彼女。自分にとってどストライクで初めから緊張してしまい、せっかく笑顔で話しかけてくれたのに『おう』と心にもない適当な返事をしてしまいました。(26歳/薬剤師)」

自分の心が動揺しているのをカバーしようと、冷静を装ったが為に失敗した例。

男性は、気になる女性に自分をかっこよく見せようと、わざとクールに振る舞う時があります。しかし、女性にとって、男性にこんな態度を取られては感じが悪いし、嫌われているのかとさえ思ってしまいますよね。でも本当は好意を持っているからこそのものかもしれないということを覚えておきましょう。

「ふざけすぎて怒らせちゃった……」

「ふざけすぎて怒らせちゃった……」

「彼女はちょっと天然。そこが可愛くて好きになったんですが、ある時みんなで盛り上がった席で、彼女をいじって笑いにしました。初めは笑っていたもののどんどん笑顔がなくなり、しまいにはみんなより先に帰宅。彼女を傷付けてしまったし、同席していた女友達からは怒られるし、本当に最悪な思い出です。(31歳/自営業)」

よく、小学生の男子が好きな女の子にちょっかいをかけて泣かせてしまうということがありますよね。その大人版がこれです。

女性にとって大勢の前でネタにされ、笑いものにされてはたまったものではありませんよね。好きな女性と関わりたいからこそ、からかってしまうというのがこのパターン。しかし、あなたがもし好きな男性からこんな態度を取られた時は、相手が好意を持っている証拠かもしれません。

まとめ

男性が好きな女性にとる態度は、はっきり表れる人と、途端に素っ気なくなる人の極端な2パターンが主流です。

もちろん、気になる女性を目の前にしても、涼しい顔でいつも通りの振る舞いができる男性はいますが、少数派。好意がある女性に対しては、男性の態度に何らかのサインが隠れているものですよ。

Written by さあや

実は脈アリ!? 他の女性の話をする5つの男性心理 ▶

さあやの他の記事を読む