【ラブホスタッフの上野さん】割り勘で気持が冷めてしまう私は心が狭いのでしょうか。

いいなと思っている男性がいても、遊びに行って割り勘だと気持ちが冷めてしまいます。端数まで求められた時は本当にゲンナリしました。

私はお酒もそんなに飲む方でないので、会計の時も「ちょっと多く払ってくれてもいいのにな……。」と思ってしまいます。

そんな私は心が狭いのでしょうか。

(25歳/歯科衛生士/東京都)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】割り勘で気持が冷めてしまう私は心が狭いのでしょうか。

ご質問誠に有難う御座います。

例えば新宿でデートをしていて、食事のために東京駅まで行かなければならないような状況だったとしましょう。

一般的にデート中に電車に乗った場合、電車代まで奢る男性はあまりおりません。

ですので電車代は女性が自分で支払うことになるのですが、この際に男性が「東京メトロ丸の内線」に乗って東京駅まで向かったら、ご質問者様はどう思うでしょうか?

ご存知の方も多いかと思いますが、新宿駅から東京駅に向かうルートは大きく2つ御座います。

1つ目の方法は今お伝えした「東京メトロ丸ノ内線」を利用した方法。この場合、片道195円。乗車時間は18分で東京駅に到着できます。

2つ目の方法はJR中央線を使った方法。この場合、乗車時間は18分と丸ノ内線と変わりませんが、料金は丸ノ内線よりも1円安く194円になります。

ですので男性が丸ノ内線を選択したことで、女性は1円損をしているのですが、このことでご質問者様はお怒りになるのでしょうか?

もしもお怒りになると仰るのであれば、大変失礼ながら流石に狭量過ぎる女性であると私は思います。たかだか1円の差でグダグダグダグダ。

「1円に笑うものは1円に泣く」という言葉は分かりますが、1円に泣くよりも1円に怒る人間のほうが人生の満足度を下げているのは間違いありません。

しかし、おそらくご質問者様を含め多くの女性はこんなことで怒ったりはしないことでしょう。

現実問題として1円程度の差は大した問題ではないのです。そんなことで一々怒っている方がずっとずっと問題で御座います。

【ラブホスタッフの上野さん】割り勘で気持が冷めてしまう私は心が狭いのでしょうか。

一方でこんな状況はどうでしょうか?

私とご質問者様が買い物をしていたとしましょう。

私がレジに並び何かを買うと、自分のお金が1円足りないことに気がつきました。

そこでご質問者様に「ごめん1円貸して。後で返すから」と言って1円を借りたとします。

この1円を私が返さなかったとしたら、皆様はどう思うでしょうか?

かなり不快に思う方も少なくないのではないでしょうか?

もしもレジで1円足りないことに気がついた時に「ごめん、1円ちょうだい」と言っていたら、おそらく多くの方は特に気にすることもなく1円を恵んでくれていたことでしょう。

ですので彼らが不快に思うのは「1円を損失した」という実利が原因なのではありません。

「金を返さない人間性」に対して不快に感じているので御座います。

「金額」ではなく「行為」に対しての不快感

【ラブホスタッフの上野さん】割り勘で気持が冷めてしまう私は心が狭いのでしょうか。

それでは今回のご質問に戻りましょう。

奢りと割り勘では女性の金銭的負担が変わることは間違いありません。

しかし多くの女性は「金銭的負担が変わること」に対して不快感を示しているわけではないのです。

例えば「今日は花火デートだから浴衣デートしようよ」と男性が言ったとしましょう。

浴衣レンタルは大体2000円。

つまりこの場合、デートにかかる女性の金銭的負担は2000円ほど増えますが、これをいちいち男性に請求する女性はほとんどおりませんし、このことで男性にゲンナリしてしまうこともないでしょう。

一方で食事代3,758円を「じゃあ1,879円ずつの割り勘ね」という男性がいたら、多くの女性はゲンナリしてしまうのではないでしょうか?

割り勘が奢りになっても女性の経済的負担は1,879円しか変わりません。

経済的負担だけを比較すれば浴衣の方がはるかに大きいのです。

それなのにこちらのほうが不快になってしまうのは、女性が「金額」ではなく「1円単位で割勘する」という「行為」に対して不快感を示しているからなのでしょう。

もしもご質問者様が金額に対して不満を抱いているのであれば、残念ながらご質問者様は少々心が狭いかもしれません。

ですがおそらくご質問者様が不満を抱いているのは金額ではなく行為でしょう。

それならば、別段狭量ということもないと私は思います。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

32いいね!

5うーん…