家に帰りたくない女性。その心理と解決策とは?

お家に帰りたくない。そう思ってしまう時はありますか? 帰らなきゃいけないのは分かっているけど、帰りたくない。本来リラックスできる場所であるはずの家を、そんな風に思ってしまう状況はとても辛いものです。

そこで今回は「家に帰りたくない」心理とその理由、そして解決策をご紹介いたします。

家に帰りたくない心理【一人暮らし編】

家に帰りたくない女性。その心理と解決策とは?

ではまず、一人暮らしの方が家に帰りたくない原因を可視化してみましょう。実は自分でも気が付いていない。もしくは気が付かないフリをしているなんてこともよくある話です。

一人でいると孤独

寂しがり屋と言えばそれまでですが、一人でいるのが辛いという女性は多いかもしれませんね。

特に嫌なことがあった時や、心理的に不安定な時は、隣に誰かにいて欲しいものです。

ですが一人暮らしであれば、家に帰るとどうしても一人になってしまいます。それが嫌で家に帰りたくないという場合もあるはずです。

仕事が生きがい

仕事を生きがいにする人、それ以外を生きがいにする人。どちらが良いとは一概には言えません。

ですが会社でバリバリ頑張っている人にとっては、家にいる時間が退屈に感じてしまうのも無理はありません。

裏を返せば熱中できる仕事をしているということですが、それだけで満足できないのであれば、それは暗にプライベートも充実させたいという深層心理の現れなのです。

満足できない日常

皆さんも経験があるかもしれません。就寝前にスマホでSNSや動画サイト巡り。寝ようと思っても寝る気にならない。

なんとなく、何かしなきゃと思ってスマホ弄りが止まらない。

それと同じで満足できない日常であるが為に、何かしなきゃと思い家に帰りたくないという心理が働くというわけです。

家に帰りたくない心理【同棲、既婚者編】

家に帰りたくない女性。その心理と解決策とは?

それでは次に、恋人と同棲している方、既婚者の方の家に帰りたくない心理を解説いたします。

パートナーとの間に問題あり

同棲中の恋人、もしくは結婚したパートナーとの間に何か問題がある場合、家に帰りたくないと思ってしまうのは仕方ありません。

家の外では忘れていた問題を、家に帰ることで突きつけられるのですから帰りたくないのは当然ですよね。

居場所がない

昔のCMでこんな言葉がありました。「亭主元気で留守がいい」夫は元気に稼いで家にいない方が妻にとっては都合がいい、みたいな意味です。

で、これは女性でも言える話。既婚者、というよりも子供がいる家庭の場合かもしれませんが、家で自分がのけ者にされている場合、家に帰りたくないと思うのは仕方ないことです。

家での負担が大きい

パートナーとの家事分担が上手くいってない場合、片方の負担が大きくなるのは当然です。

仕事で疲れて家に帰れば家事が待っている。家に帰りたくなくなるのも仕方ないと言えるでしょう。

家に帰りたくない心理を解決する3つの方法

家に帰りたくない女性。その心理と解決策とは?

では次に、家に帰りたくない場合の解決策をご紹介。

満足できない日常の為に家に帰りたくないのであれば、日々に潤いを。

何かお家に問題がある場合、まずは気分転換して、リラックスして、元気を付けてから問題解決に取り向くんでみましょう。

たまには遊んでみるのもいいよね♪

日々の生活に満足していないなら、思い切って遊んでみるのもいいですね。

友人と一緒におしゃれなバーに行ってみたり、カラオケに行ってみたり、やってみたかった趣味に取り組んでみたり。

やるべきことよりも、やりたいことを優先してみましょう。

気分転換に映画でも

旅行に行かなくとも、お手軽に日常を忘れさせてくれる存在。それは映画です。

そして同時に、映画の中の人物から元気を貰えたという経験もあるのではないでしょうか。

エンターテインメントは日常を華やかに彩ってくれる薬です。

マッサージは心も揉み解してくれる

心と身体はとても関係が深いもの。特に女性の方は、その意味をよく理解されているのではないでしょうか。

たまにはマッサージやリラクゼーションを受け、身体だけでなく、心をリラックスさせてみましょう。

家に帰りたくない理由を解決してみよう

さて今回は、「家に帰りたくない心理とその解決策」についてご紹介しました。

一人暮らしの方、同棲中の方、既婚者、家に帰りたくない理由は様々です。一人暮らしの方なら日々に潤いを与える。

同棲中の方や既婚者であれば、お家の問題を解決する為に、まずは心と身体をリフレッシュするのがおすすめ。早くお家に帰りたいと思えるようになるといいですね!

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

5うーん…