今、サバ缶が人気なワケ。ブームの理由からレシピまで紹介!

100円から買える缶詰、あなたのお気に入りはなんですか? 私が今回おすすめしたいのはサバ缶です! 数年前から「サバ缶ブーム」が起きていることを知っている人も多いはず。美容にも健康にも良く、そしてなにより美味しいサバ缶の魅力についてお伝えしたいと思います!

サバ缶が選ばれるワケ

今、サバ缶が人気なワケ。ブームの理由からレシピまで紹介!

私が一人暮らしをしていたときは、サバ缶に限らず、魚介類の缶詰を重宝していました。温かいごはんとサバ缶だけの夕食もありました。

コスパが良く、栄養もとれるので大満足。でも、野菜や肉もバランスよく食べないと栄養が偏ってしまうので、注意してくださいね。

数ある缶詰の中でも、サバ缶人気が急上昇した理由は、テレビ番組で「痩せる、美容にいい」などと取り上げられたことがきっかけのようです。

そこから口コミや、サバ缶を使ったレシピ紹介をする人が増え、サバ缶の需要が急上昇しました。

サバには「EPA(エイコサペンタエン酸)」という、血液の流れを良くする栄養素や「ビタミンD」「DHA」が含まれており、骨・血液・脳に良いといわれています。

私の友人もサバ缶ダイエットをしていて、忙しいときは味噌缶をそのまま、時間があるときは竜田揚げ風にして食べていたそうです。約1年でほっそりと、健康的に痩せました。

今はもうダイエットはしていないそうですが、サバ缶のおいしさにはハマったままで、週2回くらい食べるそうです。

おすすめのサバ缶ダイエットは、1日1食をサバ缶レシピにすること。糖分の吸収を抑え、体脂肪を減らす効果が期待できます。

ただサバ缶を食べるだけでなく、サバの栄養素をうまく働かせるためにも運動をしたり、野菜を摂ることも忘れずに。

こんなサバ缶も!?

水煮と味噌煮が一般的ですが、ユニークでおいしいサバ缶もあります。興味のある人は一度ネットで購入してみてください。ハマるサバ缶が見つかるかもしれません♪

★「Ça va(サヴァ)?缶」岩手県産株式会社
東日本大震災で被災した三陸から、オリジナルブランドとして誕生した洋風缶詰です。
・オリーブオイル漬け
・パプリカチリソース味
・レモンバジル味
など、今までになかった洋風サバ缶が! ホームページでは、サラダ・パスタ・アヒージョ・タコスなど、さまざまなお手軽レシピも紹介されています。
公式HP▶

★「サバカレー」信田缶詰
サバとカレーの組み合わせ、意外とおいしいんです。野菜も入っているので、温めるだけで食べられます。
公式HP▶

★「缶つまSmoke さば」国分グループ本社株式会社
桜チップで燻製した、高級なサバ缶です。少し贅沢をしてみたい気分のとき、お酒のつまみとして食べたいときには、このサバ缶がおすすめです。
公式HP▶

作ってみたい、サバ缶レシピ♡

今、サバ缶が人気なワケ。ブームの理由からレシピまで紹介!

そのまま食べてもおいしいサバ缶ですが、ひと手間加えることでさらにおいしくなります。簡単でおいしく、さらには見栄えもいいサバ缶レシピを紹介します!

★手軽に♪さば缶詰で炊き込みご飯

★さば缶(鯖の水煮缶)で簡単!鯖の南蛮漬け

★缶詰めで簡単!サバじゃが

★Fromアメリカ☆さば缶サンドイッチ

一度、チャレンジしてみてくださいね♪

まとめ

つい先日も、ワイドショーでサバ缶が紹介されていました。健康志向からツナ缶人気を抜き、いまや国内に限らず、世界中でサバ缶が人気のようです。

2018年には「今年のひと皿」にも選ばれました。賞味期限が長いことも大きな魅力のひとつです。メーカーや購入時期にもよりますが、一般的な缶詰の賞味期限は3年です。

レトルト食品や乾物ですら「気づいたら賞味期限がとっくに切れていた」という経験がある人も多いのでは? 保存食としても有効なので、日常的に自炊をしない人に「サバ缶」は特におすすめ!

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…