毛穴詰まりで困っている女性続出! 毛穴レス肌を手に入れる為にすべきこと

肌の悩みで一番多いといわれている毛穴の悩み。特に毛穴詰まりで悩んでいる女性が非常に多いのをご存知でしょうか?

毎日綺麗に洗っているはずなのになぜか起こる毛穴詰まり。悪化していちご鼻になってしまっている人も多いのではないでしょうか。毛穴ケアを徹底的に行って毛穴レスなすっぴんを手に入れましょう。

毛穴詰まりが起こるメカニズムとは?

毛穴詰まりで困っている女性続出! 毛穴レス肌を手に入れる為にすべきこと

毛穴詰まりはなぜ起こるのでしょうか?
毎日メイクをしっかり落として、スキンケアしているはずなのになぜかどんどん開く毛穴。そして開いた毛穴に汚れがたまって毛穴詰まりの汚いいちご鼻になってしまう。
それはなぜなのでしょうか?
まずは毛穴詰まりが起こるメカニズムを知ることから始めましょう。

・肌のターンオーバーが上手くいっていない
若い時は肌のターンオーバーのサイクルが短いので、たとえ毛穴に少し汚れがたまっていたとしてもすぐに新しい肌が出来上がってあっという間に綺麗にしてくれます。

でも年を重ねていくにつれ肌のターンオーバーのサイクルは長くなる一方。若い時と同じケアをしていても追いつかなくなるのです。古い角質が表面にどんどんたまっていってしまい、毛穴詰まりを引き起こす原因となります。

・皮脂の分泌
正常に皮脂が分泌されている場合は毛穴詰まりは起こりませんが、過剰に皮脂が分泌されると必要以外の皮脂は毛穴の奥で固まって角栓へと進化してしまいます。毛穴の奥には老廃物があるので、老廃物と皮脂が合体するとより固くなり毛穴を塞いでしまいます。

・肌の汚れ
メイク落としやクレンジングで毎日きちんと洗っていても、目に見えない汚れは残っているものです。肌表面に残ってしまった汚れは、毛穴の中で固くなり角栓となります。角栓は毛穴を広げてしまい、毛穴詰まりの原因となります。

毛穴ケアで絶対やってはいけないこと

毛穴詰まりを解消する為に行ってしまいがちだけど、絶対にやってはいけないことがあります。
あなたも実はやっているかも?

・爪で押し出す
毛穴の周りの皮膚を傷つけるだけでなく、無理やり押し出された角栓が取れて毛穴がぽっかりと開きっぱなしになってしまうことも。毛穴が炎症を起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

・頻繁にはがすパックを使用する
はがすパックは肌への負担がとても大きいのです。粘着力が高いので毛穴詰まりがいっぺんに取れてスッキリするのですが、やりすぎは要注意。週に1回以下にするか、洗い流すタイプのパックに変えた方が賢明かも。

毛穴詰まりをなくすには洗顔と引き締めがポイント

毛穴詰まりで困っている女性続出! 毛穴レス肌を手に入れる為にすべきこと

毛穴詰まりを解消する為に大切なのは、まずはしっかりとした洗顔です。
また、メイクを残らず落とすことのできるクレンジングも重要です。メイクが残ったままではその後にいくら効果のある引き締め用の美容液を塗っても、もったいない結果になってしまいます。

毛穴の洗顔には酵素がとても効くので、酵素入りの洗顔料がおすすめ。洗顔の前に蒸しタオルなどで毛穴をしっかりと開いておくといいでしょう。
洗顔の後は毛穴を引き締める効果のある美容液を塗りましょう。仕上げに保冷材などで毛穴を引き締めるのも効果的です。

終わりに

毛穴詰まりで困っている女性続出! 毛穴レス肌を手に入れる為にすべきこと

美は一日にしてならず。毎日の積み重ねが大切です。毛穴詰まりも一日でできてしまったのではなく、毎日少しずつ蓄積していった結果起きてしまったもの。それなら同じ日数をかけてだんだんと綺麗にしていきましょう。

焦って間違ったケアをしてしまうと毛穴詰まりを悪化させてしまうこともあるので要注意です。昨日よりも今日、今日よりも明日。未来の自分の為に小さなことからコツコツと始めてみませんか。

高い美容液を使用すればそれだけ早く治るということもありません。プチプラでも自分に合ったものを長く続けることが大切なのです。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…