いちご鼻を徹底撃退するために今すぐすべきこと!

いちご鼻というネーミングはかわいいけれど、絶対になりたくない! と思っている人も多いのではないでしょうか?

いちご鼻は一度なってしまうときれいに治るまでには時間がかかるやっかいな症状。すでになってしまった人は一刻も早く徹底撃退しましょう。

いちご鼻の症状とは?

いちご鼻を徹底撃退するために今すぐすべきこと!

いちご鼻は必要以上の皮脂や毛穴の中に詰まった角質がさらに固くなって角栓になり、その角栓が酸化して黒く汚れてしまっているように見えている状態です。

肌色や白ならまだしも、黒くなると毛穴の一つ一つがいちごの種のように目立って見えてしまいます。

鼻の形と種のように見える毛穴からいちご鼻と呼ばれています。手で触ってみるとザラザラとした感触がして、手触りが非常に悪いのが特徴です。

見た目も手触りもものすごく悪く感じて、化粧のノリも悪くなってしまいます。ひどくなると化粧でいくら隠そうとしても余計に目立ってしまうことさえあるのです。

いちご鼻になってしまう原因とは?

いちご鼻になってしまう原因はずばり、洗顔がきちんと行われていないからです。

肌の表面にある常在菌のバランスが乱れて皮脂が必要以上に体内から出されている証拠です。

毎日きちんと洗顔してるのになぜ? と思う人も多いでしょう。

また、毎日しているメイクの汚れがきちんと落ちていないことが原因で、毛穴に蓄積していちご鼻になるケースも多いようです。

いちご鼻になっていると不潔な見た目になってしまうので、せっかくケアしていてもこんな状態じゃメイクもできない! と泣きたくなりますよね。

いちご鼻を徹底撃退するためにすべきこと

いちご鼻を徹底撃退するために今すぐすべきこと!

いちご鼻を今すぐに治したい! と思うと、毛穴に詰まった角栓や汚れをいっぺんに綺麗に取り除くために、はがすタイプのパックを頻繁に使用したり、爪で押し出して物理的に取り除こうとしたりしようとする人が多いのですが、ちょっと待って。

それはいちご鼻の根本的な解決にはなりません。それどころか毛穴の周りの皮膚を傷つけてしまってさらに肌トラブルを悪化させてしまうこともあるくらいです。

いちご鼻は一朝一夕でできるものではあません。長年の蓄積がもたらすものなのです。

それなら治すときも少しずつ時間をかけないと徹底撃退は難しいのです。いちご鼻を徹底撃退するためにすべきことは次の通りです。

・洗顔方法を見直す

洗顔はしっかりと泡立てていちご鼻の表面を優しくマッサージしましょう。特に気になる部分には泡で30秒から1分程度パックしてからマッサージを行い、洗い流すといいでしょう。

毛穴や角栓を溶かしてくれる効果があるといわれている酵素や炭酸入りの洗顔フォームがおすすめです。いっぺんに毛穴の中に詰まった角栓がなくなるわけではありません。

上の方から徐々に少しずつ溶かしだすようなイメージでコツコツ頑張りましょう。

・引き締め効果のある美容液を使用する

しっかりと洗った後は、引き締め効果のある美容液を気になるところを中心にたっぷりと塗り込みましょう。高価なものもたくさんありますが、プチプラでも自分の肌に合っていれば十分効果を発揮してくれます。

洗顔で毛穴に詰まった汚れを少しずつ取り除くのと同時に、毛穴も少しずつ引き締めていくイメージです。

継続は力なり

いちご鼻を徹底撃退するために今すぐすべきこと!

何事も継続することが大切です。

いちご鼻になってしまったときは治すために全力を尽くしますが、良くなるとすっかり忘れてしまい面倒な泡パックなどは時間が惜しいとやめてしまうことも多いと思います。

忙しい毎日を過ごしている女性の中には1分1秒が惜しい人もいるでしょう。

でも、いちご鼻の撃退方法はあらたないちご鼻を産まない予防方法でもあります。

毎日正しいケアを続けていればもう二度といちご鼻になることはないでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。一度なってしまったいちご鼻はスッキリときれいになるまでにかなりの時間を要します。

今いちご鼻の人も、まだなっていない人も、日頃のケアで綺麗な鼻を手に入れることができたらいいなと思います。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…